海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

やっぱり危険、と思います。

2009-04-11 20:07:52 | 釣り
この写真、絶対俺や。という、特定の人だけに、言っているのではありませんから念のため。

このボートは、走り去っていっただけなのですが、他の小型プレジャーボート(一人乗り、恐らく2馬力タイプ)は、釣りをしており、釣っていると舳先で、小型プレジャーボートが見えなくなったため、ぶつからないかと、座っていたのに、わざわざ立ち上がって見るシーンもありました。

これまで、乗合船に乗っていて、小型プレジャーボートが危険だな、と思ったことが、多々あります。

この前も、日本海・若狭湾で、転覆した事故がありました。

小型のプレジャーボートは、見えるようにと、高い旗を立てているようですが、それでも、見えないときもあるし、船長にしてみれば、邪魔な存在でしかないようです。

海は誰のも。

みんなのもです。僕はそう思っています。

小型プレジャーボートの釣り人も、釣りたいでしょう。

乗合船に乗っている我々釣り人も、釣りたいでしょう。

船長は、お金を払ってくれた、釣り人に釣らせてあげたいでしょう。

漁業の人は、生活がかかっているから、お金にしたいでしょう。

いろいろ書くと、ややこしい問題になってくるので、止めておきます。

乗合船に乗っている釣り人からは、「邪魔やの~」なんて声も実際聞かれました。

僕は同じ釣り人として、邪魔だとは思いませんが、それより何より、危ないことが頭をよぎりました。

小型プレジャーボートに乗っている人は、危ないなんて、微塵も思っていないんでしょうが…。

大きな船から、小さな船を見ると、どうしても危ないとしか見えません。

安全に釣りを楽しむことを優先した、結果が、小型プレジャーボートになったんでしょうが…。

釣りをする海域が問題なのでしょうか?

それとも、大きな船の近くに寄るから問題なのでしょうか?

それとも、もっといっぱい釣りたいから…、が問題なのでしょうか?

僕は、小型プレジャーボートに乗った経験がないから、わかりませんが…。