信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

やまなみ荘定例会&大久保集落上空からの風景

2021年05月20日 | 生坂村の報告
 20日(木)は段々と雲が厚くなり、昼過ぎから雨が降り出す下り坂の天気でした。

 午前10時からのやまなみ荘定例会は、引き続き4月の利用状況は大変厳しい状況が続きましたが、昨年4月16日に新型コロナウイルス感染症の非常事態宣言が、全国に発出された前年度に比べて売上は181.2%となりました。
 しかし、令和3年度4月期も200万円以上の赤字であり、今月末までの「信州の宿 県民応援前売割」や当村特産の竹の子「ハチク」のお料理などにより、お客様を増やしていかなければなりません。

 4月限定のお花見弁当99食、山菜づくしフェアの定食80食とお弁当17食、各地区や団体等でご利用いただいた、お弁当47食、仕出し29食、つまみセット29食なども提供しました。
 5月13日から始めています「ホタテとハチクのやまなみセット」については、21食を提供し今月末迄の限定のセットです。


▽ 今日のお昼に食べました「ホタテとハチクのやまなみセット」1,500円(税込)です。


 北海道標津町産のホタテと生坂産ハチクを使った定食で、三陸産ワカメとスライスしたハチクの上に、山椒味噌風味のホワイトソースとタルタルソースをかけて焼いたグラタンをメインに混ぜご飯、山菜おろしそば、かき揚げ天ぷらなど添え物も豊富です。和洋織りなす絶妙な味付けをぜひご賞味ください。


 6月の全戸配布の内容は、第1弾スタミナフェア、魚定食、冷やし中華、客室涼風ゆったりプラン、菖蒲湯、広間で生ビールプランなどの内容をお知らせすることにしました。


 やまなみ荘は感染防止対策を徹底して、信州の安心なお店にも登録ができ、信州版 “新たな会食”のすゝめに沿ってのご会食、仕出しのお料理・お弁当、テイクアウトなど、皆様のご利用をお待ちしております。


 午後2時過ぎからは、6月定例議会に提出します補正予算の査定を行いました。
 長野県の地域発 元気づくり支援金に申請しました6事業の内5事業を採択いただき、主にその関連事業費、移住定住及び空き家対策事業補助金、新型コロナワクチン接種関係等の補正予算であります。

 今日で5日目になります新型コロナウイルスワクチンの接種は、デイサービスセンターで10名と健康管理センターで40名の接種が予定通り終了しました。
 昨日の4日目は、デイサービスセンターで15名の予定でしたが、1名が体調不良で接種できず、社協の職員(看護師)が接種し、予定の15名分が終了しました。


▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、大久保集落まで上がり、雲が覆っていた上空からの風景を撮影しました。


大久保集落上空からの風景



 その他生坂村では、保育園で田植え・泥遊び、民生児童委員協議会、上土ふれあい新鮮市、少年少女サッカー教室、陶芸教室①、生坂おとこ塾などが行われました。