Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

エアコン取り付けの下準備

2010-08-11 | 家電・通信
7月の終わりにエアコンを購入したところ取り付け工事は一週間後の8月の6日になると言われました。今夏は暑いので業者も大忙しのようです。本宅はオットが取り付けてくれたんだけど、こちらでは道具がないので業者に頼むしかありません。標準工事付きだったというのも大きいですが。



となれば後は待つだけ・・・といきたいところですが、エアコン用のコンセントは見慣れない差込口。どうやら20年ほどの前のもののようで今では使われてません。このマンションが建てられた頃には既に変わっていた筈なのに、なぜそんなコンセントが付いてたかは謎。もしかしたら古いエアコンに合せたのかもしれません。これを換えるとなると追加工事が発生するので前もってオットが交換してくれました。カバーを取ると取り付け金具まで珪藻土が塗られてたんで削って外すと、壁の中には引かれてないと思っていたアースが押し込まれてました。こんなこともあるんですね。



最初に買ったのは一穴のカバーなのでアースの差込口を買ってきてカバーはオットが倍の大きさにカット。二穴用に買い換えなかったのは照明用の板(こちら)に干渉するのでなるべく上方に穴を開け板の切れ込みを最小限に抑えたいという思惑があったりします。



そして忘れてならないのがアンペアの変更。引っ越してきたときに15アンペアの契約でびっくり!一人暮らしの子供たちのアパートより低い・・・。それでも何とかなってたんでそのまま使ってましたがエアコンを利用するとなるとそうはいかない!電力会社に電話してさっそく倍に上げてもらいました。それでも足らないときは最大の40まで上げてもらうつもりです。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2010年・エアコン取り付け
エアコン取り付けの下準備
まさかこんな所に!

最新の画像もっと見る