Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

ひかり電話へ

2008-08-09 | 家電・通信
先月、インターネットが光に変わり、遅れること一週間(8/6)・・・NTTの切替工事も無事終わったので、アダプタも以前のIP電話のものから光のものに切り替えて電話も光に変わりました。これまでのIP電話はかなりひどかったので、今度の契約の変更で品質が向上していることを期待して父に最初の電話を・・・ところが、繋がらない!「00から始まる電話会社の識別番号をはずすかACRの機能をOFFにして下さい」とアナウンスが。何それ?電話会社ってどこよ??ACRって???あっACR・・・聞いたことあるような・・・ファクシミリに「Super★ACR」と黄色いランプが点いてました。



そういえば、2001年にこのファクシミリを買ったとき、時間や場所などからお得な回線を自動的に選んでくれるACRという機能を申し込んだ覚えが・・・ならば説明書に解除のしかたがあるはず。ようやく見つけて何とか解除、ランプの色が黄色から赤に変わりました。解除のサインです。



そしてもうひとつ、ガス会社の検針システムの解除がありました。NTTの回線を使ってガスの検針っをしていたのですが、こちらも使えなくなったので、ガス会社に連絡して解除してもらいました。外壁に取り付けられた線を切るだけなので数分で工事終了。ただ、LPガスの集中監視システムも同時にストップしてしまいます。光対応になればまた工事に来ると言われてましたが・・・。夕方、父に再度電話、繋がりました。きれいに聞こえます!音声のズレも感じません。父もきれいに聞こえると。なんだかとってもウレシイ(*^▽^*)

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2008年・ひかり電話へ
光がやってくる!
DIYで配管工事!
光で繋がる!光で変わる!?
ひかり電話へ


最新の画像もっと見る