Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

森のレストランへ

2012-09-11 | グルメ
日比谷公園で『アサヒビール オクトーバーフェスト 日比谷 秋の収穫祭 2012』が開催されていると知り、出かけることに。



着いたのは既にお昼を回っていて、ランチがまだだった私達はおなかぺこぺこ。そこで、公園内のレストラン・松本楼でランチをとることに。



ナスのミートスパとビーフカレーは、どちらも昔懐かしい味♪ この日は暑かったので店内に席を取りましたが、涼しかったらぜひテラス席に行きたかった!溢れる緑、太い木の幹、木漏れ日にそよ風、最高ですよね。



松本楼といえば10円カレー。1971年11月19日、沖縄返還協定反対デモが日比谷公園内で激化。過激派学生の投じた火炎瓶で松本楼が焼失してしまったんだそう。その2年後、全国からの暖かい励ましに支えられて再オープンできたことから「10円カレーチャリティ」は始まりました。売上は交通遺児育英会や阪神淡路大震災義援金、日本ユニセフ協会などに寄付されていますが、去年の売上げは東日本大震災の被災地へ全額寄付されたそうです。恒例になったこのチャリティー、40回目を迎えます。今年も9月25日に先着1,500名に振舞われるとか。時間のある方はぜひ!

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2012年・オクトーバーフェスト
森のレストランへ
陽気に楽しく♪
街角での癒しスポット

最新の画像もっと見る