二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

南街・桜が丘地域総合防災訓練【10月1日(土)】

2016-10-01 13:14:47 | 校長日記
今日の午前中、二小で「南街・桜が丘地域総合防災訓練」が行われました。雨が心配されましたが、最後まで雨が降ることもなく良かったです。


第1部は、「避難所開設訓練」でした。
朝8時に地域の皆さんが門の所に集まってきました。


防災対策委員の方が、裏門の解錠をしました。




職員通用口を解錠して、校舎内に入りました。


自治会の皆さんは、正門から入りました。




会議室に仮本部が設置されました。


本部長のあいさつの後、校内点検等の説明がありました。


復旧班・救護班・誘導班等に分かれて行動しました。


校舎の周りの点検をしました。




校舎内の点検もしました。




仮本部に集まり、点検結果を報告しました。防災の視点からの様々な報告がありました。


午前9時30分からは、「地域総合防災訓練」がありました。




各自治会から多くの方が、集まってきました。




開会式を行いました。


本部長からは、地域防災の大切さの話がありました。


中学生・高校生の参加もありました。


開会式の後、コーナーに分かれての訓練がありました。
今日は雨の予報が出ていましたので、雨バージョンでの訓練を行いました。






応急救護・AED操作・救急救命








緊急通報訓練
二小の子供たちも、体験しました。








車イス訓練








避難所体験訓練
毛布を服に利用する方法を教えてもらいました。












非常食づくりコーナーがありました。






ポンプ車にも乗せてもらいました。普段乗ることのできない車なので、乗った子供たちは本当にうれしそうでした。








様々な展示がありました。






ダンボールトイレの展示がありました。


パネル展示がありました。




活動の様子が、分かりやすくまとめられていました。




今年の4月に起きた熊本地震の様子が紹介されていました。


閉会式は、体育館で行いました。最後まで多くの皆さんが残ってくださいました。




社会福祉協議会のマスコットの「たまちゃん」が来ていました。ポーズをとってくれました。

地域と学校が一体となった総合防災訓練を実施しているところは、まだまだ少ないと思います。これまでに、地域防災を推進してきてくださった方々に感謝です。

最新の画像もっと見る