二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【10月4日(水)】

2017-10-04 17:00:11 | 校長日記

今日の朝は、かなり涼しく感じました。上着を着ていないと寒いぐらいでした。


【1年生】
国語で、新出漢字の練習をしていました。「十」「本」でした。読み方・書き順とともに使い方の学習もしました。


【1年生】
国語の授業をしていました。「あれ、これが国語の授業なの?」と思われた方も多いのではないでしょうか。しかし、ちゃんとした国語の授業でした。


「詩を読もう」の学習で、「いろいろなおとのあめ」の詩の世界を感じていました。


詩の中に、「土のにおいをかいだことある?」という文がありました。


いろいろな所の土のにおいをかぎました。


最後に、校庭で先生に続いて詩を朗読しました。


【1年生】
校庭で、大なわとびをしていました。


なわとびに入るタイミングが、難しそうでした。


【1年生】
算数で、「ながさをくらべよう」の授業をしていました。


いろいろ工夫して長さを測っていました。


【2年生】
図書の時間でした。


係の人も、しっかり仕事をしていました。


【2年生】
音楽で、けんばんハーモニカの練習をしていました。


ウォーミングアップで、「かえるのうた」を弾いていました。グループごとにずらしながら演奏していました。


【3年生】
体育で、ティーボールのゲームをしていました。しっかりあいさつしてからゲームを始めました。




ルールを確認しながら楽しくプレーしていました。


【4年生】
図工で、「キラキラシャボンで」の作品をつくっていました。






色付きの液体にストローで息を吹きかけて泡を作っていました。






その泡を画用紙に落として模様を作りました。泡独特の風合いが出ていました。


【4年生】
体育館で、跳び箱運動をしていました。


いろいろな技にチャレンジしていました。




【5年生】
国語で、「大造じいさんとがん」の読み取りをしていました。


【5年生】
来週金曜日に予定されている「ふれあいウォークラリー」の話をしてました。


先生が、「6年生のリーダーをしっかり助けてください。そして、来年リーダーとしてどう動くかも見ておいてください。」と話していました。


【6年生】
音楽で、「フニクリ フニクラ」の合奏練習をしていました。


先生が、木琴や鉄琴の演奏の仕方を説明していました。たたき方をちょっと変えるだけで、音の響きが違いました。


【6年生】
国語で、「きつねの窓」の読み取りをしていました。


登場人物の気持ちの変化を読み取っていました。


今日の午後、市教研(東大和市の教育研究会)がありました。年に1回の小・中合同での研究授業でした。今回は、中学校の授業を通して協議会を行いました。


私は、特別支援教育部に参加しました。五中の7組・8組の授業を参観しました。


授業後の協議会では、小・中の教員が一緒になり「良かった点」「質問」「改善点」などを出し合いました。
東大和市では、小中一貫教育の視点での取組を推進しています。

☆今日の給食☆


横割り丸パン・ミネストローネ・豚肉の変わりソース・キャベツとエリンギのソテー・牛乳

学校写真館《10月4日(水)》

2017-10-04 12:46:05 | 学校写真館
【後ろからの支え がんばれコキア】NO.827


今日も、コキアの紹介です。
今年のコキアは、台風の影響で傾いたり折れたりしてしまいました。


しかし、用務主事さんが後ろに支えの木を付けてくださり、上を向くことができるよになりました。




ぐっと後ろから持ち上げていました。


「がんばれコキア!」と、声をかけたくなりました。