たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

冒険アスレチック

2017年07月22日 | 国営武蔵丘陵森林公園
 7月17日(月)の「そうめん流し」の午後は、武蔵丘陵森林公園へ。
 西口の「水遊び場」へ直行されたご家族が多かったようです。猛暑日になっちゃったし、すぐお隣は熊谷ですからねぇ…。アスレチックが大好きな子がいたので、たか爺たちは1家族とごいっしょに「冒険コース」から。
 でも、たか爺は入園早々に軽いめまいに襲われ、喫煙所で一服しながらちょっと休憩…。水分補給もしたらどうにかなりそうで助かりました。熱中症の初期症状かと思われますが、とりあえずわが身をもって実感できたのでこれはこれでよし!? 暑さには強いほうだと思っていたけれども、これからちょっと気をつけないとなぁ…。


photo by takajii

 アスレチックのほうはアシスタントのさち婆とかこに任せて、たか爺はここから合流。ニホントカゲが2匹、チョロチョロと出てきたところです。まあ、そう簡単には捕まりませんよねぇ…。


photo by takajii

 8番目の「ターザンかっしゃ」です。


photo by takajii

 11番目の「ピラミッドロープ」。


photo by takajii

 猛暑日だというのに、子どもたちは元気だなぁ~。
 ロープの上を走りまわっておりました。


photo by takajii

 12番目の「くうちゅうさんぽ」です。


photo by takajii

 大人でもけっこう難しい所があって、これが一番アスレチックらしいかも!?


photo by sachibaa

 ベテランの2人を追いかけて。


photo by takajii

 2年生もがんばっていましたね。


photo by takajii

 最後の難関も、ベテラン組はクリアーです。
 ここで前半終了。テーブルやトイレもある場所でちょっと休憩します。


photo by sachibaa

 14番目の「かべのぼり」。


photo by takajii

 17番目の「ぶらさがりシーソー」です。


photo by takajii

 18番目の「ロープシーソー」。


photo by takajii

 19番目の「しゃめんジャンプ」ですね。


photo by sachibaa

 21番目の「ブランコかっしゃ」。
 やっぱりロープをぐるぐる巻いて回転させたいわけね…。


photo by sachibaa

 24番目の「ローラーすべりだい」でゴール! 「雑木林の地形をいかした一周約1時間のアスレチックコース」となっております。
 このあと「水遊び場」へも。超混みだったので、写真は撮れなかったけどねぇ…。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山体験プログラム「そうめ... | トップ | 「夜の森探検隊」事前調査 »
最新の画像もっと見る

国営武蔵丘陵森林公園」カテゴリの最新記事