たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

里山体験プログラム「食べられる野草の観察会」

2017年05月06日 | おごせ昆虫と自然の館


 5月5日(金)は、里山体験プログラムで越生町です。
 午前中はたか爺の虫の師匠たち、埼玉昆虫談話会が運営するおごせ昆虫と自然の館の「食べられる野草の観察会」ですね。


photo by kako

 今回の講師は荻島さん。室内でのレクチャーのあと、よしざわ自然農園まで歩きながらの観察会です。チョウやガがご専門の方たちは植物にも詳しい人が多い理由、わかりますよね?



 参加者は、前日から遊びに来ていたたか爺の長男の家族も含めて9家族31名。地元の親子やばあさまたちも8名ぐらい参加されていました。アシスタントはさち婆とかこです。


photo by kako

 イラクサだったか、ナナホシテントウの幼虫・蛹・成虫がやたらと多かった場所です。子どもたちは野草よりも、やっぱり虫のほうにいっちゃいますねぇ…。


photo by kako

 成虫を手にして、いい笑顔です。


photo by kako

 タンポポの綿毛とばしでも遊んでいました。


photo by sachibaa

 よしざわ自然農園に着くと、朝日のあたる家の庭で江村さんが野草の天ぷらをあげてくれます。



 お楽しみの野草の天ぷらの試食会が始まりました。
 この日も地元のケーブルテレビの取材が入っていましたね。


photo by sachibaa

 フジのお花の天ぷら。ハリエンジュのお花とコゴミもおいしかったです。



 みのるじぃじがあげてくれていたのは、ウド・ヨモギ・カキの葉などでした。


photo by sachibaa

 次々と手が伸びる子どもたち!? 野菜嫌いで肉食系のたか爺の孫娘も、ばくばくと食べておりました…。
 野草の天ぷらを食べてから、野菜嫌いだった子が野菜を食べられるようになったという話は、昔ちびっこ探検隊でごちそうになっていた頃からよく聞く話です。なんだか不思議ですね。


photo by sachibaa

 みのるじぃじのお手伝いをしてくれていた子どもたちです。

 ワンダースクールは試食会のあと、そのまま朝日のあたる家をお借りしてお弁当タイム。午後は越辺川で川遊びでしたが、これは改めて次の記事にて。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤城自然園~自然生態園~ | トップ | 越辺川で川遊び~里山体験プ... »
最新の画像もっと見る

おごせ昆虫と自然の館」カテゴリの最新記事