たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

梅雨の晴間のクワガタさがし~ワンダーキッズ~

2016年07月08日 | 夏の森で虫さがし


 たか爺ンちで羽化したウスバカミキリです。ワンダーキッズの際にリリースしてきました。
 楽しみにしていたコメツキのほうは、成虫にはなったもののカビにやられて…。まだビンからかき出していませんが、やはりウバタマコメツキではなくオオクシヒゲコメツキのようですね。



 7月6日(水)は、予定通り「梅雨の晴間のクワガタさがし」。



 樹液まみれです…。
 クワガタのほうは、おチビのコクワガタ2頭のみでした。



 イノコズチカメノコハムシ。


 
 観察中です。



 「ピョンピョン虫!」のアオバハゴロモの幼虫たち。
 何匹隠れているか、わかるかな?



 もちろんピョンピョン跳ねさせて、遊ばせてもらいましたよ。



 アキアカネです。



 この子は他の個体をキープしておりました。



 嫌いな人はごめんなさいねぇ…。



 子どもたちに大うけの「ブルブルくん!」は、フクラスズメの幼虫です。夜の森の樹液酒場では常連さんですね!?
 どこでブルブルしているかわかりますか? 「手乗り毛虫」もOKなんだけれども、ゲボ攻撃されちゃうので…。



 ちょっとエグイので閲覧注意!? もの好きな方はクリックしてみてください…。
 ミミズの死骸にアリが群がり、オオヒラタシデムシの成虫も幼虫もきています。「森のお掃除虫」ですね。



 たか爺としては、子どもたちに見ておいてもらいたいシーンです。



 空梅雨なので、池も草はらとなっております…。雨水がたまるとホウネンエビやカイエビが発生して、ハイイロゲンゴロウも飛んでくるし、アマガエルも産卵するんだけれども、今年はダメそうですね…。



 誰もくぐれなかったかぁ…。



 やぶこぎでは、新しいポイントも見つかりました。



 ニイニイゼミの抜殻です。



 観察中。「夜の森探検隊」の際には、羽化シーンが見られるといいですね。



 オオカマキリはまだ幼虫ばかりですが、かなり見られました。



 毎日世話をしてくれる人たちがいる野良猫がお見送り!? たか爺が学生の頃に飼っていた「ニーチェ」とよく似ております。
 また暑くなりましたが、やぶ蚊はまだ少なくて助かりましたねぇ…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練馬のノコギリクワガタです | トップ | 湯の丸高原~高原の花~ »
最新の画像もっと見る

夏の森で虫さがし」カテゴリの最新記事