たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

化石でワンダー探検隊~キッズ春休み~

2016年03月31日 | 化石でワンダー探検隊
 3月30日(水)は、キッズ春休み企画の「化石でワンダー探検隊」です。今回は小鹿野町の奈倉層ではなく、深谷市の土塩層と楊井層ですね。



 荒川左岸の河川敷は一面の菜の花畑です。



 川岸の桜はまだ二分咲き程度でした。



 送迎組は早く着いてしまったため、菜の花摘みからスタート。もうほとんど満開状態だったので、蕾のものは少なかったけれども、おひたしにする分ぐらいは摘めましたね。



 参加者は、キッズ4名とファミリー2家族4名の8名。



 土塩層まではこんな川原を10分ほど歩きます。



 葉っぱからいくと、多分ミヤマキケマン? 秩父のほうから種が流れ着いたのかな。



 土塩層に到着。上流側から見るとこんな感じです。



 こちらは下流側から。



 化石探しがスタート!



 でも、小鹿野のように簡単に出てくる場所ではありません。子どもたちは…。



 手前の親子は「化石でワンダー探検隊」の常連さんです。



 小さな二枚貝を見つけていました。合弁です。



 これはたか爺が見つけたもの。



 一応凸と凹で、凸は合弁。植物の化石もついております。



 こちらの親子は?な化石を見つけていました。



 やはり凸と凹になっていて、同じ形のものがいくつも見つかっていましたね。



 これはじゅんが見つけたものです。魚の骨かな? さすがですねぇ~。
 まあ、たか爺は野遊びの1つとして化石探しもやっているだけのまったくの素人なので、詳しいことが知りたい方は、自然の博物館へ預けて調べてみてもらってください…。 



 午後は荒川右岸の鹿島古墳群へ移動。ひろ~いお墓でランチです!?



 春らしい陽気になってお花見気分も味わえたかな。



 ここのカントウタンポポの花は大きいものばかりです。
 写真は撮っていませんが、30㎝近くあるミミズまで出てまいりました…。



 楊井層へ。こちらは歩きやすく距離も短くて助かりますね。



 楊井層。



 現在は水没している樹幹の化石です。



 崖が丸ごと植物の化石!?



 川原での化石探しです。



 たか爺が見つけた完璧な形の葉っぱ!? かと思ったら、ただの枯葉でございました…。



 これは本物! やはり常連さんの親子が見つけていた葉っぱの化石。さすがです。



 これじゃあこのまま保存するしかないけど、いいですよねぇ~。



 これは何だろう? 左が頭で右が尾びれの魚のようにも見えます。



 この2人は中州まで渡っていましたが、二枚貝しか見つからなかったようです。



 たか爺はやっぱりこっちのほうが…。流木だらけでした。



 今回はこれが一番のお気に入り。いくつかお土産です…。あと何年生きられるのかわからないけど、いったいどれだけ磨けるのかねぇ…。



 この川原にもミヤマキケマン。



 この1株だけでしたが、これはさち婆へのお土産に抜かせていただきました。



 尻尾が切れちゃっていたニホントカゲは、この子がお気に入り!?



 かわいい顔をしています。



 この時期どこに行っても咲いているオオアラセイトウですが、白花は初めて見たかな。



 この1株だけでしたね。

 「化石でワンダー探検隊」はやっぱり春が一番かな。川原で宝物探しをしながら、他にもいろいろと楽しめちゃいますからねぇ~。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 化石でワンダー探検隊~キッ... | トップ | お花見です~金山緑地公園~ »
最新の画像もっと見る

化石でワンダー探検隊」カテゴリの最新記事