たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

金魚釣り大会~キッズ夏休み~

2015年08月27日 | 魚釣り


 8月26日(水)に予定していた「夏休み金魚釣り大会」は、荒天のため中止。翌27日(木)に順延して開催しました。



 参加者は3年生1名・5年生3名・6年生1名の5名です。1名常連さん風のおじさんも写っております…。



 ブルーギルじゃあねぇ…。そういえば、昨年の夏休みは6匹で第3位でしたが、モツゴは9匹も釣っていたモツゴ釣り名人でしたね!? 今回もモツゴやブルーギルを5匹は釣っておりました。



 今度こそ金魚!?



 それでも最後に逆転して、記録は15匹。「夏休み金魚釣り大会」初優勝となりました。この5年生は、3月の「笑えマス釣り大会」に続いて魚釣りで二冠達成です!



 準優勝の記録は13匹。昨年の夏、今年の春と金魚釣り大会2連覇中の6年生でしたが、3連覇はならずに残念…。でも、昨年の45匹という記録は、当分誰にも破られることはないでしょうね。



 第3位は8匹。この5年生もやはり、後半になって追い上げました。でも、何匹逃げられていたかなぁ…。おっかなびっくりではなく、すぐに金魚をキープして針をはずすことができるようになれば、もっと釣れるようになると思います。



 初参加の3年生も頑張りましたね。7匹で第4位です。ちょっとオーバーアクションなので金魚が空を飛ぶ!? 竿先でピッと合わせたら、あとはゆっくりね。



 第5位の5年生は4匹。ウキ下の調整を面倒がったり、途中で場所を変えたりしたことが敗因だと思いますよ。

 夏はウキ下の調整がいいかげんだったり、大きすぎるお団子エサにしちゃってもアタリ続けてはくれるので、春よりは釣りやすくていいですよね。道満河岸金魚釣り場での金魚釣り、西部マス釣り場でのマス釣りに続いて、今年は高麗川での小物釣りもお試し開催しましたが、やっぱり魚釣りはおもしろいものです。魚との知恵くらべだし、自分で考えたり工夫したり技をみがいたりすればするほど、どんどん上手くなります。まあ、これは特に魚釣りに限ったことではありませんけれどもねぇ…。
 魚釣りに関しては、これから少しずつ日程を増やしていく予定なので、またチャレンジしてみてください。とりあえず次回は、10月1日(木)のキッズ都民の日「マス釣り大会」となります。今度は誰が何匹釣って優勝するでしょうか。また「笑えマス釣り大会」になっちゃうかな!?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水ガキばんざい! 川遊び~親... | トップ | セミの抜殻しらべ③~ワンダー... »
最新の画像もっと見る

魚釣り」カテゴリの最新記事