団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

源蔵

2015-07-26 08:39:20 | 食べること

源蔵

2015年7月26日(日)

 かつての職場の仲間(私を含め5人)とビァガーデンへ行きました。職場では、「団塊」という名前を付けて活動していました。最初は、純粋に勉強のグループだったのですが、次第に飲み仲間会へと脱線しました。脱線した原因は、飲兵衛の影響力が強かったからです。誰が飲兵衛かは、言わずもがなです。それにしても、退職してからも続いていて、かれこれ30年になります。自分を含め、当時と精神年齢的に変化ないような気がします。勿論、体力は衰えていて、病気の話が大半になっています。(^_^;) 

・2015年7月23日、広島市中区「源蔵」

 ビルの屋上にあります。料金3,000円也。男女差のないのは初めてです。

 17時開店。5分前ですから、ガラガラです。

 手つかずの料理が沢山並んでいるのですが、一見食欲を誘るようなものが見当たりません。

 これ、余ったらどうするのでしょう?という疑問が出ます。この日、雨でしたので、来客は少ないはずです。

 このビァガーデンの最大のウリは、新鮮な魚の刺身をふんだんに置いてあるということです。これ、価値があります。

 話題は、あちこち飛んでいきましたが、一瞬だけ安倍政権の話になり、皆危機感を持っていることが分かりました。もっとも、安倍政権打倒!という過激なのは私だけですけど・・。

 ビァサーバーのスタッフです。この笑顔を見るために、4・5回行ったでしょうか・・。

 これ、私が獲ったものを撮ったものです。左上は、小鰯の刺身です。広島の夏の風物詩です。

 太刀魚の塩焼きですが、不思議なことに尻尾しかありません。

 18:30頃と言えば、一番混雑する時間帯ですが、雨の影響で少ないです。カープの試合も中止になりました。旧広島市民球場の時は、グランドの一部が見えていました。

 このビァガーデンには、同じグループで30年前にも行ったことがあります。隣に陣取ったグループと合流したような記憶があります。でも。それは私しか覚えていませんでした。

 昔の再現でしょうか・・。今回も隣のグループと合流することになり、二次会へ案内してもらいました。

 30年前も、今もやっていることは同じことです。成長なく、しかし老成あり。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言質 | トップ | 火花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事