ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

雑貨屋さんみたいな食堂♪ミタケ・オアシン(祐天寺)

2011年11月10日 | 祐天寺・中目黒・代官山



1年振りに会う友人と、ワクワクする素敵なお店で待ち合わせしました。
外観や内装はカフェのような、食事をメインとした食堂です。



     食堂 ミタケ・オアシン

      

  

  


「ミタケオアシン」とは、ネイティブアメリカンの言葉で「すべてはつながり関わり合っている」と
いうような意味だそう。

店先のディスプレイにワクワクしながら入店すると、店主が明るく温かい笑顔で迎えてくれました。
その店名の通り、つながりを大切にしているお人柄がよくわかります


待ち合わせより30分も早く来てしまったので、店主とたくさんおしゃべりしました。

店内のポップで昭和レトロな雑貨たちは、家にあったものやお子さんのおもちゃだったり、
店主の手作り(手縫いとか)だそうです。
内装もご自身でされたそうで、本当に手作りのカフェという感じ、いえ食堂です。

撮影もどうぞどうぞと快くOKを頂いたので、画像いっぱいです^-^;

  

  

  

中には購入できるものもあります。作家さんの作品や、古道具など。
昭和的な調味料入れが気に入ったので、2つ購入しました。

  

  
このポップな柄のポットが懐かしい!

  

  
実家にありそうな懐かしいものやカワイイものでいっぱい。
古いものが好きな私は見てまわるだけで楽しいです^-^


さて、食事です

友人は、ポキ丼(マグロとアボカドと長芋のピリ辛・温玉のせ)


私は、ごぼう入り味噌ひき肉丼・温玉のせ


       
ナスやキノコ、さつま芋なども入っていて野菜もたっぷり。

食事に力を入れているため「食堂」と名付けたとのことですが納得!
味噌が強くなく、丁寧に作られていて美味しいです

しかも、丼ものセットには
スープ・生春巻き・コーヒーor紅茶・甘いものが付いて、1000円です。
美味しい上にリーズナブル^-^

この日の甘いものはミルクプリン。ほどよい甘さでプルプルで幸せな味
  

雑貨屋さんのようなワクワクと、家庭料理の美味しさと、いつまでもいたい温かさが
いっぱい詰まった今までにないお店でした。

しかし非常に残念ですが、来春で物件の契約が切れるそうで来年の2月くらい(まだ未定)で
食堂は閉店するそうです。
いい出会いがあればまたお店をやりたいとのこと。
ミタケオアシン、その名のようにきっとまたつながりが出来るはず!祈っています!


2012年7月追記:2012年2月に一旦閉店、6月30日に営業再開されました。    


 関連記事→雑貨屋さんみたいな食堂♪ミタケ・オアシン(この記事)
         また会う日まで*ミタケ・オアシン
          営業再開!ミタケ・オアシン(祐天寺)
          食堂ミタケ・オアシン(祐天寺)その3
         食堂ミタケ・オアシン(祐天寺)その4
         食堂 ミタケ・オアシン(祐天寺)その5


   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再オープン (しんまむ)
2012-07-22 20:59:33
ミタケオアシン、再オープンしましたよ。以前の場所の近くの路地を入ったところです。民家をミタケらしく改装して、またまたカワイイお店です。
返信する
しんまむさま (win)
2012-07-23 18:46:58
本当ですか!!!
電話してみようと思いつつ、遠慮もあり時間が経ってしまい・・・。
情報ありがとうございます!本当にありがとうございます!
明日行ってみます^▽^

返信する

コメントを投稿