ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

コンセプトは環境負荷低減*LOW-IMPACT(国立)

2012年05月25日 | JR中央線・総武線



※2013年4月追記:こちらのカフェは、2012年8月17日をもって閉店しました。





やぼろじ・やま森カフェでランチのあとは、谷保駅から大学通りを国立駅周辺まで散歩しました。

国立、高まります!
道中、かなりの数の気になるカフェ・喫茶店・ショップを目にしました^0^


古着&骨董品のお店をのぞいたり、帰りに寄る予定のアイス屋さんを確認したり、
新緑の桜並木を撮影したりして、のんびり散策。

そして大学通りからはずれて、何気なく入った野菜ソムリエの方がやってらっしゃるお店で
買い物したあと、ご主人に素敵なカフェを教えてもらいました。



LOW-IMPACT(ローインパクト)


         

ローインパクトさんは3つの空間で構成されています。 

・無農薬・減農薬野菜を中心とした食事を提供するカフェ
・天然酵母・自家製酵母と国産小麦を使用し、お店で焼いたパン
・自然素材の洋服や雑貨小物を提案するショップ


   
 
  

ローインパクトとは、自然環境に与えてしまう影響を極力抑えること、またはその取り組み。
衝撃(インパクト)を最低限(ロー)に、ですね^^
スポーツやアウトドア・登山用語で使われることが多いらしいですが、エコライフにもつながる言葉です。

人は自然に踏み入る時、歩くだけで何かしらの負荷をかけています。
キャンプやバーベキューなどはもちろんですが、ただの散歩でさえ生き物の暮らしの邪魔を
しているかもしれません。

しかし自然を理解し、触れることは大切。そんな時、生態系や自然環境へかかる負担を
出来るだけ抑えようという考え方が、ローインパクトということです。

なんだかエラそうな文章になってしまいました
昔、森のボランティアをやっていたもので、ついついこういう話はアツクなりがちです・・・。


  
ネイチャートレッキングの案内もありました。


  
           
  


お店の方が、店内撮影を快く応じて下さっただけでなく、2人なのに6人くらい座れそうな
奥のソファー席を勧めてくれました。
 
           
友人と恐縮しながらもコチラのソファー席へ。※手前も3人掛けソファー。
アンティーク調で素敵


  
広々と明るい店内です。友人は狭い店が苦手なので、とても気に入ったようでした
もちろん私も!(私は狭い店も好き^~^;ナチュラルなら)



さて、やぼろじでランチの後、谷保から結構歩いたので何かつまみたい・・
せっかくなので天然酵母のパンをいただきました。

         
友人はこしあんのアンパン、私は胡桃入りのパンを。
ドリンクはオーガニックコーヒーをオーダーしました。

もっちりしていて美味しい!いろいろな店の胡桃パンを食べていますが、
チェーン店のより天然酵母の胡桃パン、やっぱり美味しい!

国産小麦で自家製パンってことは、原材料輸送や製造にかかるエネルギーが最小限に
抑えられているということなので、ローインパクトですね^^

食事も無農薬・減農薬が中心なので、土や周りの植物にかかる負担も低い、ということ。


とてもいいカフェを教えていただきました。
野菜ソムリエのお店Teeのご主人、ありがとうございます!買ったトマトも美味しかったです^^





LOW-IMPACT(ローインパクト)



東京都国立市中1-19-15
042-505-4931
JR国立駅南口より徒歩約10分

10:00~20:00   
カフェ ランチタイム11:00~14:00(土・日・祝は11:00~15:00)

定休日:月曜日(パンコーナーのパンは火曜日もお休み)

※メニューを見る限り、スイーツはなさそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿