沖縄和僑会セミナー講師として出演?

昨日、イオン沖縄ライカムパフォーマンスの後、移動してからの沖縄和僑会セミナーで講師としてお話させて頂きました。

こう見えて結構な人生経験を積んでおりまして。。

父親の死、16年間の公務員生活からの退職、フリースタイルバスケ日本一・・・

もう90分じゃ足りないぐらい。

その中で、僕が伝えたい事、「生まれてきた意味」と言う部分を特に伝えたかった。

僕は社会人になってすぐに国家公務員になりました。

16年間、関東と沖縄をちょうど半分ずつ経験しました。

霞が関で沖縄振興予算を財務省と折衝した経験はずっと忘れられないぐらい濃ゆい2年間。

安心安全安定、良い響き。

だけど、この3か条を守るために生まれてきたわけではないと気付いた時から、辞めるための準備を進めてきました。

人は死に向かって生きている中で、この世に何を残すのか。

僕が残したいもの。

いろいろある中で、公務員としてだれでもできる仕事で何かを残すより、自分にしかできないことを残したい。

それが、沖縄でサーカスをやりたいことと、沖縄のパフォーマーをもっとメジャーにすること。

和僑会の方々は僕より人生経験も豊富で、僕が何も教えることは出来ないけれど、

僕にしか話せないことがあり、僕にしか魅せれないパフォーマンスがある。

 

初めて下の階から苦情が来るという伝説も作り、歓声が聞こえたという伝説も作り、セミナーは終了。

こういう話をもっと子どもたちへの教育に使っていけるよう、これからは別の切り口からパフォーマンスを広めていきます。

昨日は結構動き回ったけど、楽しかった!

声をかけて頂いたブルームーンパートナーズ伊波さん、ありがとうございました。

 

 

沖縄和僑会とは

http://www.oki-wakyo.com/

 

琉球パフォーマーズコネクションオフィシャルサイト関連記事

http://rp-connection.com/archives/858

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« ライカムでも... レキオスシア... »


 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆぅ)
2016-04-30 14:50:53
久しぶりにブログを拝見させていただき、
かなり衝撃を受けた、と同時に、
思い切りの良さに、凄いな!流石だな!と思いました。私は最近結婚して、初めて仕事をしない生活をしています。いわゆる専業主婦になりました。私もあなたと同様に、せっかくこの世に命を受けたのだから、悔いのない人生にしたい!と常々思っています。専業主婦にはなりましたが、
幸い主人が広い心の持ち主で、好きなことをしてよい、輝き続けてほしい、と言ってくれているので悔いのない人生のため、いままで諦めかけたことも、続けてきたことも、更に努力して、生きたい、そうおもいました。
人生いろいろありましたが、今が幸せなら、
未来を更に幸せにするよう努力すればいいですよね!がんばりましょう!
過去と、他人を変えることはできないが
未来と自分はかえることができる!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。