柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

続・みかんの花が・・♪

2017年05月19日 11時16分33秒 | 日記

今年も、庭の夏みかんは、たくさん花が咲きました

毎年のように、たくさんの実がなります

柚子などに比べると

裏年と表年の収穫さが、ずっと小さい

台風にも強い

写真は、クロマルハナバチ

クロマルハナバチとナガサキアゲハとアオバセセリは、この花が好きなようです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2017-05-19 16:45:01
昨日・今日と猫の額ほどの庭に
植木屋さんに草むしり&剪定を
してもらってます。
昨年出たがいそうで
ヒヤヒヤしてます。
みかんのお花に頭突っ込んじゃって…
写真で見ると可愛いですが…
実際にいたら…やっぱり虫系はNO Thank youです
今は…蜂と植木屋さんが出す麻袋(剪定・刈った草等)
が何個になるのかが…気になってます。
以前頼んだ時は…合計6個…運ぶのも大変で
返信する
mikaさんへ (和三郎)
2017-05-19 18:05:31
我家が頼んでいる植木屋さんは
刈った枝など軽トラで持ちかえってくれます
休耕田などで乾燥させてから、焼くそうです
マルハナバチやクマバチは
身体が大きいけれど、ミツバチなのです
おとなしい蜂です
肉食系のスズメバチやアシナガバチとは違う
返信する
Unknown (hirugao)
2017-05-20 07:03:23
やはり夏ミカンかハッサクにしておけばよかったのかな。
温州みかんですが3年目ようやく今年は沢山の花が咲きました・・・
が実がなるのかどうかです。
アゲハ蝶が沢山来ていました。
返信する
hirugaoさんへ (和三郎)
2017-05-20 08:04:49
かなり産卵されているかもしれませんね
ちょっとしたら、黒っぽい幼虫が
少しすると脱皮して、緑色に
よく食べるので、小さい苗は、葉先の柔らかい葉が
食べつくされてしまいます
我家では、アゲハチョウは柚子と山椒に産卵する
ナガサキアゲハは、カラタチに
カラスアゲハは、何に産卵しているのか分かりませんが
庭で羽化していることがある
返信する
Unknown (同い年)
2017-05-22 12:36:25
山椒って、ミカン科だったと初めて知りました。
通りでうちの山椒にもアゲハの幼虫がいっぱいいます。
知らなくて去年までは母に葉っぱごとちぎられてしまっていたのですが、今年はそうはさせません。
さらに大きな山椒の木を買ってきて存分に食べていただくことにしました。
蝶になるのが楽しみです。
返信する
同い年さんへ (和三郎)
2017-05-22 13:07:21
不思議なことに、アゲハチョウは小さな苗に産卵します
きっと葉が柔らかいからなのでしょう
返信する

コメントを投稿