柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

日戻り鰹

2013年03月06日 04時26分39秒 | グルメ
初鰹土佐造り

日戻り鰹とは、朝に漁に出た漁船が夕方までに水揚げする鰹のことです
けんけん漁という漁法で獲ります
一般的に知られている一本釣りは、漁船が大きく、鰹の群を追って遠くまで出漁するので
いちばん近い漁港にかえるにも結構時間がかかります
それに鰹を乱暴に扱っているので、あまりい状態の鰹ではありません
丁寧に扱われた日戻り鰹を食べると
今まで食べていた鰹の生臭さが、乱暴に扱われていたからだと分かります

鰹は金串を打ち、塩をして(皮目は強めに)ガスコンロの五徳を外して直火で焼きます
冷水になど落とさずに、そのまま刺身にする
魚の脂の融点は26℃くらいで、冷水に落とすとせっかく融解している皮下の脂が固まってしまいます
それに香ばしさも失われてしまう
自家栽培の実生の柚子のポン酢で食します

ポン酢は醤油:柑橘類の果汁:酒+味醂=1:1:0.5~1
酒と味醂は煮切ります
これに昆布と鰹節を入れて5日~1週間冷暗所でおき濾します
昆布は焦がさないように焼くと風味がいい

この時期に鰹を食べると、日本人でよかったと叫びたくなります
ちょとだけ贅沢に、白露垂珠の純米大吟醸を呑んだ^^
繊細な純米大吟醸酒も日戻り鰹なら気にならずに合わせられます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山師)
2013-03-06 11:55:04
まっこと贅沢な晩酌ですねぇ^^:
日戻り鰹のタタキかよっ!
土佐沖の日戻り鰹も
水揚げされちゅうけんど、高価やがね

一夜干しの鰹のはらんぼうで
ちびちびと晩酌です
返信する
山師さんへ (和三郎)
2013-03-06 12:44:36
まだまだ高価です^^;
おそらく最盛期の2倍くらいの値段です
ちょっと贅沢をしてみました^^
その分今日は質素にやります^^
返信する
叫びた~い (しぃ)
2013-03-06 17:20:12
こんにちは、ただいまです

これですね!昨夜の鰹さん!
日戻りだなんて、聞いたこともないですけれど
贅沢ですわ~~
肉厚で美味しそうですね~
一生のうちで口にすることが私にはあるでしょうか・・
食べたいな~そしてわたしも叫ぶんだ
返信する
しぃさんへ (和三郎)
2013-03-06 17:45:19
鹿児島でも初鰹があがっている季節です
枕崎は鰹漁の漁港です
そして、枕崎は日本一の良質の本枯節の産地でもあります
ちゃんとした料理を出す和食の店なら
どこも枕崎産の鰹節を使っています
返信する
 (神戸の単車犬)
2013-03-06 20:40:37
和三郎さん、こんばんは。

昼にブログを拝見し、生唾ごっくん!
さきほど近所のスーパーに行くも、 鰹のたたきは売り切れ
で、がっかり。
しかたなく焼き鯖を味ポンで食べてます。

いいですねーーー、とれとれの初鰹!!

返信する
神戸の単車犬さんへ (和三郎)
2013-03-07 05:11:29
神戸だとまだ初鰹には早いですね
もう1週間ほどすると、たくさん鰹があがるようになります
いまはまだ、あったりりなかったりの日が続きます
ポン酢は簡単に作れるので、作ると美味しいですよ
お茶漬けも美味い
返信する

コメントを投稿