市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

4年ぶりの中学校入学式

2023-04-07 | 教育
今日は市内の市立中学校の入学式が一斉に行われました。
新入生、教職員、保護者、来賓が一堂に会しての入学式。
私は八幡中学校に出席させていただきました。コロナ禍から4年ぶりです。





実はこの3月で、隣の八幡東中学校が42年間の歴史に幕を閉じました。
閉校時の生徒数は、昭和61年のピーク時の8分の1の78名です。

八幡東中学校の学区が今年度から八幡中学校に統合され、
新生・八幡中学校としてスタートを切ったわけです。
新入生は6クラス、210名です。

制服は、統合にあたってセーラー服からブレザーに一新されました。
女子生徒はリボンかネクタイか、スカートかスラックスかを自由に選べます。
真ん中にある制服が女子生徒用のスラックスです。



ブカブカの真新しい制服に身を包み、緊張した面持ちで入場してきた新入生たち。


何名かの女子生徒がスラックスにネクタイを着用していました。
キリッと清々しくて、なかなか良いものですね。

少し気になったのは、名簿、席順、呼名が完全に男女別だったこと。
色々な意見を踏まえ検討した結果かもしれませんが、
私は、新生八幡中として制服を一新したこの機に、混合名簿にすれば良かったのではと感じました。

学校でのマスク着用が原則不要となってから初めての式典ということで、そこも注目していましたが、
八幡中学校では全員マスクをしていました。
保護者の中には、まだまだ不安を感じている方も多いとのことでした。

体育館に差し込む陽の光が柔らかく生徒達を包んでいて、
これから3年間の中学校生活を祝福しているようでした。

私も生徒達の今後の学びを、地域の一員として見守っていきたいと思います。


最新の画像もっと見る