湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

次男の18歳の誕生日

2017-08-12 16:57:13 | Weblog
今日は次男の18歳の誕生日です
朝、台所から、三男の声で

「おめでとう」

と言う声が聞こえてきたので
私も、寝室から起き出し
次男に、お祝いの言葉をかけました

「誕生日のことなんか忘れていたよ」

などと語る次男ですが
そんなことはないと、私は思います
ちょっぴり、照れくさかったのでしょう

それはそれとして
18歳ともなれば、今では、選挙権があります
次男は、すでに、立派な有権者なのです

子供の成長は、親には嬉しいことです
子供達が選挙権を得ることには、それなりの感慨があります
もう、子供ではないのかな・・・

でも、実際には
次男は、まだ私の保護下にあるわけですから
彼に選挙権があるということが、私には納得がいきません

「なんでアイツが、オレと同じ1票を行使できるのだ!」

と、いうわけです

時代は変わり、世の中の仕組みも変わります
知らないところで、いつの間にか浦島太郎になっているわけです
変化が当たり前だと思っていないと
時代について行けませんね!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間にか浦島太郎になる | トップ | 慌ただしいお盆 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-12 20:18:19
お誕生日おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事