人が、人として生きていくうえで
最も重要な問題はコミュニケーションです
自分の思いが相手に上手く伝わらない
あるいは、誤解されてしまう
その一方で
相手の言うことが、よく理解できない
あるいは、誤解してしまう
これらが、人間関係の苦しみの主因です
人間の悩みの多くは、この部分にあると言えるかもしれません
最近では、就職や、進学でさえ
コミュニケーション能力を問われるといいます
社会全体の重要関心事になっているのです
なぜ、このような事態になったのでしょう?
私は、その原因は
コンピューターの発達にあると考えています
蒸気機関や内燃機関、電気モーターの発明により
人間の労働の中に占める力仕事の割合が大幅に減りました
人間の労働の中心が知的労働に変わったのです
そして、コンピューターの発達により
人間の知的労働の内、形式的機械的処理の作業を
コンピューターが肩代わりするようになったのです
人間の労働の内人間でしかできないのは
人の心を理解すること・・・すなわち
”コミュニケーション能力を必要とする仕事”
だけになりつつあるのです
教科書を読むだけ、教師の話を一方的に聞くだけの
従来型の日本の教育スタイルで
はたして
コンピューター時代の労働スタイルに適した人材を
養成できるものでしょうか?
単純に、記憶をしたり、検索したり、計算する能力は
パソコンは、すでに、人間の能力を大幅に超えてしまっています
どんな秀才でも、パソコンに太刀打ちできません
これからの人類に必要とされる能力を身に付けるには
従来型の教育システムには根本的な変革が必要になっているのです
対話能力や想像力を鍛えるには、どうしたらよいか?
教育関係者だけではなく、人類全体のテーマとなったのです
最も重要な問題はコミュニケーションです
自分の思いが相手に上手く伝わらない
あるいは、誤解されてしまう
その一方で
相手の言うことが、よく理解できない
あるいは、誤解してしまう
これらが、人間関係の苦しみの主因です
人間の悩みの多くは、この部分にあると言えるかもしれません
最近では、就職や、進学でさえ
コミュニケーション能力を問われるといいます
社会全体の重要関心事になっているのです
なぜ、このような事態になったのでしょう?
私は、その原因は
コンピューターの発達にあると考えています
蒸気機関や内燃機関、電気モーターの発明により
人間の労働の中に占める力仕事の割合が大幅に減りました
人間の労働の中心が知的労働に変わったのです
そして、コンピューターの発達により
人間の知的労働の内、形式的機械的処理の作業を
コンピューターが肩代わりするようになったのです
人間の労働の内人間でしかできないのは
人の心を理解すること・・・すなわち
”コミュニケーション能力を必要とする仕事”
だけになりつつあるのです
教科書を読むだけ、教師の話を一方的に聞くだけの
従来型の日本の教育スタイルで
はたして
コンピューター時代の労働スタイルに適した人材を
養成できるものでしょうか?
単純に、記憶をしたり、検索したり、計算する能力は
パソコンは、すでに、人間の能力を大幅に超えてしまっています
どんな秀才でも、パソコンに太刀打ちできません
これからの人類に必要とされる能力を身に付けるには
従来型の教育システムには根本的な変革が必要になっているのです
対話能力や想像力を鍛えるには、どうしたらよいか?
教育関係者だけではなく、人類全体のテーマとなったのです