自由と愛は不可分の関係にあります
なぜなら、愛は強制できないからです
自由を嫌う人は、愛を知らない人です
愛は、はかなく、もろいものです
しかしまた、強く何ものにも負けない力を持っています
なぜなら、人にとって、愛に勝る動機付けは無いからです
何かを行なうのは人です
そして人の行なう行為は、行為を行なう人の情熱によって
内容や価値、偉大さや社会的意義などが決まります
人がもっとも情熱をかたむけ、動機付けられるのが”愛”です
だから、人の行なうことのうち
もっとも強いのが”愛”に動機付けられた行為なのです
”愛”といえば、現代人は真っ先に恋愛を想像します
たしかに、恋愛も愛の一つです
しかし恋愛は性欲に動機付けられた行為ですから
それ自体は”愛”に動機付けられた行為ではありません
恋愛が愛と呼べる段階になるには
性欲を超えて互いを愛し合える段階まで来た時であり
それは恋愛よりも夫婦愛に近いものではないかとも思います
愛が恋に発展することもあるでしょう
恋する時間が愛を育てることもあるでしょう
恋と愛は同時に存在するものではなく、どちらかが先行するものです
こういうことは昔の日本人はよく知っていました
恋愛という言葉は近代の日本語です
昔は”色事”とか”色恋沙汰”といったのです
昔の日本人は”恋”と”愛”を安易に結び付けることをしませんでした
私自身の感覚では”恋愛”よりも”色事”の方がしっくりします
”色事”という言葉に反発を感じる人もいるでしょう
どことなく卑猥な、後ろめたい感じを受けるからではないでしょうか?
封建社会は恋愛の自由を認めません
しかし男と女が存在するかぎり、恋もまた存在するわけです
否定しようのない現実ですが、公然と認めるわけにもいきませんから
”色事”という、日陰の匂いのする言葉になったのでしょう
周囲から認められない”色事”ですから
男女双方が強い情熱も持っていなければ成り立ちません
当然ながら、自由意志に基く行為です
現代の”恋愛”よりも”色事”の方が強い”愛”があったかもしれません
なぜなら、愛は強制できないからです
自由を嫌う人は、愛を知らない人です
愛は、はかなく、もろいものです
しかしまた、強く何ものにも負けない力を持っています
なぜなら、人にとって、愛に勝る動機付けは無いからです
何かを行なうのは人です
そして人の行なう行為は、行為を行なう人の情熱によって
内容や価値、偉大さや社会的意義などが決まります
人がもっとも情熱をかたむけ、動機付けられるのが”愛”です
だから、人の行なうことのうち
もっとも強いのが”愛”に動機付けられた行為なのです
”愛”といえば、現代人は真っ先に恋愛を想像します
たしかに、恋愛も愛の一つです
しかし恋愛は性欲に動機付けられた行為ですから
それ自体は”愛”に動機付けられた行為ではありません
恋愛が愛と呼べる段階になるには
性欲を超えて互いを愛し合える段階まで来た時であり
それは恋愛よりも夫婦愛に近いものではないかとも思います
愛が恋に発展することもあるでしょう
恋する時間が愛を育てることもあるでしょう
恋と愛は同時に存在するものではなく、どちらかが先行するものです
こういうことは昔の日本人はよく知っていました
恋愛という言葉は近代の日本語です
昔は”色事”とか”色恋沙汰”といったのです
昔の日本人は”恋”と”愛”を安易に結び付けることをしませんでした
私自身の感覚では”恋愛”よりも”色事”の方がしっくりします
”色事”という言葉に反発を感じる人もいるでしょう
どことなく卑猥な、後ろめたい感じを受けるからではないでしょうか?
封建社会は恋愛の自由を認めません
しかし男と女が存在するかぎり、恋もまた存在するわけです
否定しようのない現実ですが、公然と認めるわけにもいきませんから
”色事”という、日陰の匂いのする言葉になったのでしょう
周囲から認められない”色事”ですから
男女双方が強い情熱も持っていなければ成り立ちません
当然ながら、自由意志に基く行為です
現代の”恋愛”よりも”色事”の方が強い”愛”があったかもしれません