湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

新しいことへの挑戦とボケ防止

2024-03-25 16:28:19 | Weblog

最近、私の心を占領しているのはアンチエイジングです

衰えたくないからです

衰えるわけにはいかないのです

まだまだ、独立していない子供達がおりますし

私の仕事を任せられる子供はいません

私は働き続け無ければならず

そのためには、元気でいなければならないのです

 

その気でいると、色々気付きます

今日も、近所のスーパーに行ったのですけれど

いつもとは違うルートで行きました

すると、つい、うっかり道を間違えてしまいました

無意識にハンドルを切っていたのです

 

普段は、その道はスーパー二行く時に通る道ではないので

ついうっかり、普段その道を通る時にしている動作をしてしまったのです

スーパーに行く方向ではなく、家に帰る方にハンドルを切ってしまったのです

直後に気付き「オレは何をやっているのだ?」と思いました

そして、多くの行動を、考えること無く反射的にしていることに気付いたのです

 

歳をとるということは、考えて行動することが減り

反射的行動が増えると言うことかもしれません

決まり切った行動、ワンパターン、条件反射的行動・・・

気をつけないと、発想そのものがワンパターン化し

自由な発想ができなくなっているのかもしれません

予防策として考えているのは

日々、小さなことでもいいから、新しい挑戦をすることです

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費税の実体 | トップ | 私は野球選手としての大谷翔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事