なら学びの会

学び・なら総合研究所
学びの共同体の情報交換のページ

7.9 雨 「大阿蘇」を思い浮かべます 雨は蕭蕭と・・

2021-07-09 20:24:46 | 日記

九州、中国地方が、先日の熱海に続いて集中豪雨の被害を受けています。最近、「線状降水帯」なるものが多大な被害をもたらせているようです。今後も十二分に注意が必要ですね。熱海といえば、アクションリサーチに始まる研究会の根拠地でもありましたし、現在では伊東温泉に場所を移していますがこれ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

まずは、藤井2冠初防衛!9段昇格とのこと。素晴らしいですね。どこまで上り詰めるのでしょうか。今、

読売新聞より

日本は20代が席巻していますよね。池江選手も復活しましたし、あとはコロナのいち早い終息を願うばかりです。「頑張ろう日本」! 奈良市では、市長と市議会議員選挙真っただ中。

こんな記事も

記事は2件とも、日本教育新聞より

文科省もバタバタ感がぬぐえませんが、・・・!

現役のころの学校スローガンを思い出しました。私が教頭のころ校長が口癖のように

「今日も来た 明日も来たいT○○中!」でどや!と。ついに垂れ幕まで作って、先生方や子どもたちを鼓舞していました。ちょうど時を合わせるように、ソフトテニス部が全国優勝してくれました。体育館での報告会が終わり戻りしな、○○をくわえたやんちゃくれの頭がおもむろに○○を踏み消し「おらもこんなンしてたら笑われるな!俺も高校いくで。いけるかな?」ついに、IT関連の専修学校へ進学しました。現在彼は、家業を継いで妻子もいて、子どもさんもT中学卒業したと聞こえてきました。立派なもんですね!

ではまた

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿