雨曇子日記

エイティライフの数々です

冬の花

2023-01-24 15:59:07 | 花散歩

1月24日(火)日本列島に大寒波襲来とTVが報じている。福岡もかなりの積雪だ。

関東地方は晴れ間が出たので、散歩に出かけた。

 

 

まず玄関に置いたシンビジウムを撮った。

次に、外に出て近所のピラカンサを撮った。

 

 

県道船取線の道路わきに水仙が咲いていた。

 

 

国道16号大島田交差点を渡ると真言宗豊山派の泉蔵寺があり、境内には蠟梅が咲いている。

 

 

実は、散歩の目的はこの蠟梅にあったが、寺を出て近くの民家の庭に”ヤドリギが目についた。

 

 

葉のない今の時期にしか目立たない”ヤドリギ”だ。

少し先にひまわりプラザ(旧沼南町文化会館)があって、その庭に梅が咲き、近くの畑に三椏が花をつけていた。

 

 

今日の散歩はここまで。

家に帰ると山茶花が迎えてくれた。

 

 


ありったけの力 37号

2023-01-17 14:43:39 | つれづれ

 

身内の年寄りどうしが原稿を出し合って15部発行の冊子を作っている。

4年目になるが今年も発行した。

 

 

中身はいろいろだが、今号は22ページとなった。

昨年は、同人が一人亡くなった。その二か月前は立派な原稿を送ってくれた。

同人それぞれが、今年もありったけの力で何か書いてくれるだろう。


似た漢字

2023-01-12 11:29:39 | つれづれ

 

年賀状に漢字のパズルを取り入れた従姉妹の郁子さんに第2弾をお願いしたら、このようなパズルを作ってくださった。

ひょっとこの顔の中には「思」が、おかめには「郁」が書かれているが、中に、異なった字がまぎれている。

それは、何という字で、いくつまぎれているかというパズルである。

 

正解は、ひょっとこの方に「恩」が、おかめの方に「都」が、それぞれ18紛れている。

思と恩 郁と都 は、よく似た作りだ。

 

郁子さんはパズル作家の域に達していると私は感心した。


年末~年始に

2023-01-09 11:41:48 | エッセー

・大晦日~新年

今年も365日目を迎えた。すなわち、令和4年12月31日。

地球よ、そんなに早く回らなくても。

紅白歌合戦は、昔はもっと熱中してみたものだが、今は冷めている。TVの画面から受ける感じはどこか白々しい。歌手が一生懸命に歌ったり踊ったりしているのは分かるのだけれど。

時代についていけなくなったのか。

行く年くる年と画面が移った。男女のアナウンサーは鎌倉八幡宮にいる。語るべきことは頭に入っているだろうが緊張するだろうなと思ってしまった。

唐招提寺から始まって、全国各地の寺社・教会の祈りを映し出す。雪に埋もれた地方もあればそうでない所もある。どこも寒そうだ。そして、除夜の鐘、映し出される善男善女。これが日本。

 

・漏水

12月3日、我が家の水漏れに気づいたのは水道検診の女性。指摘を受けて家の周りを調べててみると、風呂場辺りの外壁から水がしみ出ている。

いつかTVで見た街の水道管破裂の映像が頭をよぎった。「えらいこっちゃ」

市指定の工事屋に電話を入れると「新年までは予約がいっぱい」との仰せ。待つしかない。

その間、元栓を閉めての断水生活を考えたが、放置の場合、水道料金は1㎥あたり280円として、1ヶ月30㎥の漏水で約8000円のロスと踏んだ。(トイレのこともあるし、元栓は締めないで普通に生活しよう)

1月5日の仕事始、業者の方が二人来て1日で修理してくれた。とても誠実な仕事ぶりだった。

費用はかかったが、これでいい年が迎えられるとホッとした。漏れ分の損害はまだ分からない・

 

 

 

 

 

 


賀正

2023-01-02 11:23:30 | つれづれ

明けましておめでとうございます。

 

 

 

今日はもう1月2日です。

きのうきた年賀状を改めて眺めました。

 

 

駿河の国の諺にある一富士二鷹三茄子の縁起の良い夢を見たいものだ。

 

 

80歳になる従姉妹が書いてきた兎の文字、80なのかなと数えたら144あった。もしかしたら、頭の体操をねらったのかな?

私は、「なるようになれ」という心境。