雨曇子日記

エイティライフの数々です

104回で優勝旗は東北へ

2022-08-22 19:44:59 | 野球談義

優勝校監督の第一声が「宮城県、東北の皆さん優勝おめでとうございます」だった104回全国高等学校野球選手権大会決勝戦。

 

下関国際  0 0 0 0 0 0 1 0 0  1

仙台育英  0 0 0 1 2 0 5 0  X  8 

 

優勝旗は白河の関を越えたのだ。ついに、ついに!

個人的には大谷翔平選手など、世界的な野球人を輩出している東北地方です。甲子園の優勝旗が白河の関を越えるのは時間の問題と思われていましたが、実現したのは今日、2022年、令和4年8月22日まで待たねばならなかったのです。

 

私は千葉県人ですが、とにかくよかったです。

あれだけ強かった大阪桐蔭でも、敵わなかったのですから。

千葉県大会から言えば7月9日から、ずっと楽しませていただきありがとうございました。戦争がなく日本中が野球に熱狂できるのは幸せなこと。来年も楽しめますように!!


熱闘甲子園  準々決勝をTV観戦

2022-08-18 20:11:15 | 野球談義

8月18日(木)8強による戦いの日。一日中熱戦に痺れた。

 

愛工大名電  0 0 0 0 0 0 0 1 1   2

仙台育英   1 2 2 0 1 0 0 0 X   6X

 

名工大名電の主将、投手、5番打者有馬選手は、力が入りすぎたと思う。

投げてはいきなり5点を与え、4点差に迫りなおも走者3塁というチャンスに凡退した。この屈辱はプロになって果たしてください!

 

高松商    0 0 2 0 1 0 3 0 0  6

近江      1 1 1 0 1 1 2 0 X  7X

 

高松商は一点差で涙をのんだが、朝野選手の活躍は、噂の通り凄かった。3回には2ランで同点とし、その後追いつかれるも、7回のチャンスに打順が回ってきたときは、申告敬遠された。近江の投手で4番打者の山田選手は、試合後「凄かったよ」と声を掛けたそうだそうだ。二人ともまたプロで相見まえるだろう。

 

下関学園   0 0 1 0 1 1 0 0 2  5

大阪桐蔭   2 0 0 0 1 1 0 0 0  4

 

大阪桐蔭にはオーラが漂っていた。高校野球のレベルから頭一つ抜け出た存在としてのオーラだ。しかし、回を重ねるごとにそのオーラが薄らいでいき、8回の無死満塁のチャンスでトリプルプレーを喫したとき、オーラは完全に消え、敗退した。巨像が倒れるのを見たと思った。

それにしても、下関学園の粘りはすごかった。

 

九州学院  1 0 0 0 3 0 1 0 0   5

聖光学院  5 0 0 4 0 1 0 0 X  10 X

 

熊本の九州学園の4番村上啓太選手は、ヤクルトのホームラン王村上選手の弟。(「それがどうした」と言われそう)

実はこの試合、私はしっかりと見ていない。TVに疲れたこともある。ごめんなさい。

一日休んで20日(土)が準決勝、また一日休んで22日(月)が決勝戦となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


104回  全国高校野球選手権大会  甲子園

2022-08-16 22:04:56 | 野球談義

8月3日(水)甲子園の上空にヘリコプターが現れ、朝日新聞社の旗と共に落ちてきた白球。

元日本ハム斎藤佑樹投手の始球式で始まった104回全国高等学校野球選手権大会。

 

各地方を勝ち抜いた49校は、A~Hのゾーンに抽選で振り分けられ、試合が始まった。

それを勝ち上がってきたのは下記の8校だ。

 

A  ゾーン 仙台育英

さすが伝統校!貫録の進出だ。

 

B ゾーン 高松商業

強打の九州国際を下しての勝ち上がり。

 

C ゾーン 下関国際

経験豊富の下関国際は、他校を寄せ付けなかった。

 

D ゾーン 九州学院

昨夏の覇者智弁和歌山を下したのは国学院栃木だが、それを破って進出を果たしたのは熊本の九州学院。

 

E ゾーン 愛工大名電

星稜高校を初戦で退けて進出。

 

F ゾーン 近江

進出をかけた海星との一戦、投手で4番の山田選手が満塁本塁打を放ちつきはなした。

 

G ゾーン 聖光学園

我が千葉の代表市船を破り千葉勢甲子園100勝を阻んだ敦賀気比を寄せ付けなかった、この強さに敬服。

 

H ゾーン 大阪桐蔭

投打に盤石の実力発揮。他を寄せ付けない強さ。

 

この8校による準準決勝は一日の休みを置き8月18日(木)に行われる。

 

 

 

 

 

 

 

 


覚醒のヒーロー  ーお立ち台の3人ー

2022-08-04 19:41:34 | 野球談義

それは、日本ハムのファンにとって夢のような勝利だった。

8月3日札幌ドーム ソフトバンクVS.日本ハム17回戦、5-1で日本ハムが勝った。

 

3人のヒーローが選ばれお立ち台に立った。

まず、清宮幸太郎選手。「ずっと抑えられていたところで、梅林さんが2塁打を打って塁に出たので還したいと思いで打ちました」と、2ランを打った気持ちをはにかむように言って笑った。

清宮選手はホームランバッターだが、今年の11本はすべてソロ。走者がいると打てない打者だった。その呪縛を打ち破った一発だった。

 

2人めは上原健太郎投手。7年前ドラフト1位で入団した偉丈夫だが、どちらかと言えば鳴かず飛ばず。だが、今年は少し違うところを見せ8回まで投げ得点を与えなかった。「バックに助けられました」と胸を張る。

 

最後に登場したのは、その上原をリードした梅林優貴捕手。「ばあちゃん打ったよー」と、彼はTVの前にいるであろう広島の祖母に呼びかけた。

ドラフト6位、3年目の選手だ。


野球の夏

2022-07-28 14:37:06 | 野球談義

7月28日(木)高校野球の千葉県大会が終わった。

 

 

28日の朝日新聞千葉版は、この結果を大きく報道した。市立船橋の優勝は15年ぶりという。甲子園常連校と思っていたが、千葉県は群雄割拠でどこが代表になってもおかしくないという学校がひしめいているのだ。

参加校は168校だが、単独でチームができない学校が20あり、6つの連合チームができた。大体3~4校が一つになった。だから、参加チームは153。もしこの連合チームが甲子園に出ることになったら、などと現在ではありえないことを想像した。

 

その、ありえないと思っていたことが現実に起こったのが、プロ野球のオールスターゲーム。

7月26日(火)福岡県ペイペイドームでの第1戦、同点で迎えた9回裏2アウトの場面で打順の回ってきた、日本ハム清宮幸太郎が左翼席にホームランを放ち、この試合のMVPを勝ちとった。

翌日の松山坊っちゃんスタジアムでの第二戦は、清宮のバットを借りて、柳田選手が決勝のHRを打ち、この試合のMVPを勝ちとった。


オープン戦始まる

2022-02-26 17:16:06 | 野球談義

2月1日よりそれぞれのキャンプ地でトレーニングを積んできたプロ野球の各球団は、26日(土)から一斉にオープン戦に入った。オープン戦は、試合前のセレモニーが公式戦と同じ。いよいよ野球シーズンに入ったという感じ。

 

日本ハムは、その緒戦が、横浜DeNAベイスターズ。

昨年11月、日本ハムの監督に就任した新庄剛志氏はBIG  BOSSと呼ばせ、奇抜な言動でマスコミの注目を一気に浴び、日本ハム以外のプロ野球の諸球団はすっかりかすんでしまった。

 

 名護の球場に設置させた巨人原監督のそれより高いステージで選手を見守る新庄氏

 

所で、オープン戦第一戦の先発を上沢投手と決め、この試合の監督まで彼に託した。

新庄氏はというと、ベンチにも入らず、宿舎で実況を観ていたとのこと。試合は、5-0の完敗。

 

     DeNA   1 1 2 1 0 0 0 0 0  

    

4回までのハムの失点は上沢・金子・ロドリゲス投手によるもの。5回からは、長谷川・河野・玉井の各投手が0に抑えた。特に河野竜生投手が3イニング投げたのは頼もしい。また、5回に登板し、それまでの悪い流れを断ち切った長谷川凌次投手の働きは大きい。上沢監督の好采配というべき。

ただ、打線は安打5と精彩を欠いた。タイムリーが出なかった。その中でも、清宮幸太郎選手に一本安打が出たことは、明るい材料だ。楽天などはこの日、ヤクルトに 5-0と完封を食らったが、7人の投手にノーヒットノーランだった。

これをもって、楽天が今シーズンは打てないと決めつけることはできない。

だから、この敗戦を土台にしてハムの選手が一層飛躍すればいいのだ。新庄BOSSは何を学んだのだろうか?

ただ、観客だけは、すごく入っていた‼

 

2月27日(日)名護   日本ハム4ー2広島

今日は新庄BOSSが指揮をとった。「みんなで、元気に楽しくやってくれることが一番うれしいですね」(スポーツ報知)と語ったそうだ。ヒット数は6本と昨日より一本多いだけだが、4回に今川優馬の2ラン、7回には王柏融のソロと2本のHRが効いた。投手も堀・生田目・宮西・立野・井口とつなぎ広島打線を2点に抑えた。

杉谷の2塁の守備もよかった。

 

2月28日(月)名護キャンプ終了

午前11時ごろ選手一同円陣を組み、近藤健介主将の挨拶の後3本締めでキャンプの終了となった。

 

3月2日(水)ナイター札幌D 日本ハム 1ー0 ヤクルト

名護キャンプから札幌に戻ってのヤクルトとの第一戦。7人の投手で楽天をノーヒットノーランに抑えた昨年の日本一のチームヤクルトだが、8安打を浴びながらも完封勝利。

ハムの安打数は佐藤竜世のポテンヒット(中堅前に落ち2塁打となる)のみ。つまり、ヒット1で勝った。9回表は吉田投手が2死満塁と攻めたてられたがこれを逃げ切った。ヒット1でも勝ちは勝ち。これぞ新庄BOSSの采配。

 

3月3日(木)ナイター札幌D 日本ハム 1ー1 ヤクルト

今日は引き分けに終わったが、緊迫した良い試合だった。

ヤクルトくは、1回、日本ハムの二年目の根本投手の立ち上がりを攻め、押し出しの1点を取ったが後が続かず、4回まで投げさせた。一方ヤクルトは、ベテラン石川雅規投手が3回に万波選手にHRを浴び追いつかれた。そのまま両軍とも0を重ね引き分けた。

日本ハムは、昨年は1軍で一度も投げたことのない根本投手が4回1失点で投げぬき、後は、古川、ロドリゲス、望月、北山、西村とつないで逃げ切った。

9回裏、近藤健介のヒットを足掛かりに2死2塁のチャンスをつかみ、代打佐藤竜世を立てる見せ場を作って攻め立てた。

 

3月5日(土)札幌ドーム デイゲーム 日本ハム 3Xー0 巨人

万波の2塁打など6本のヒットで3点を挙げ、投手陣は河野が5回、上沢3回、9回の表はドラフト6位の長谷川威展(たけひろ)投手が0に抑え、巨人を完封した。この快進撃どこまで続く!

 

3月6日(日)札幌ドーム デイゲーム 日本ハム 4Xー1 巨人

また今日も勝ってしまいましたよ。宮西1回、金子3回、古川2回、堀2回、堀は8回に大城に一発を食らいましたが、9回は望月が0に抑え、打っては、1回に2球で2点、5回と8回にそれぞれ今川、万波のソロHRで2点と計4点を挙げ巨人を一蹴、無敵の勢いです。

 

3月8日(火)鎌ケ谷球場(千葉県鎌ケ谷市・日本ハム二軍練習場)DAYGAME ロッテ 5ー5 日本ハム

今日は正直なところ負けたと思った。しかし終わってみれば万波の3ランが出て追いついた。9回裏にもサヨナラのチャンスがあった。生田目5回、吉田4回と投手2人で終わったのも素晴らしい。

 

3月9日(水)鎌ケ谷球場(千葉県鎌ケ谷市・日本ハム二軍練習場)DAYGAME ロッテ 1ー6x 日本ハム

どこまでも続いて欲しい、この快進撃!!

今日は、3回に先発加藤が1点を献上したものの、5回美馬を近藤健介が2ランで揺さぶり、5回には万波中正が3ランでとどめを刺した。ハムの投手リレーは、加藤5回ー北山2回ー上原1回ー長谷川(威)1回

素晴らしい。

*ここまで引き分け以上を積み重ねてきた日本ハムだが、3月11日、広島球場のデイゲームで6-5とついに1敗を喫した。これからも応援は続けるが、ブログへの書き込みはここで打ち切りたい。間もなくシリーズ本番が始まるが、日本ハムの活躍を期待します!!!

 

 

 

 

 

 

 

 


日本ハムVS.楽天の練習試合

2022-02-13 21:19:58 | 野球談義

阪神タイガースとの練習試合を1勝1引き分けと無敗だった日本ハムは、2月13日(日)金武(きん)湾に臨む金武(きん)町ベースボールスタジアム(楽天のキャンプ本拠地)での練習試合に臨んだ。

 

 

  本ハム  0 0 0 2 0 0 0 0 0

  楽天    1 0 0 0 0 3 0 2 X

  楽天 6 ー 2 日本ハム

日本ハムは、4回4番石井一成選手の2ランで2-1と逆転したものの、6回に福田投手が和田選手に3ランを喫し、更に8回鈴木投手が連打を浴びて2点を献上。

一方、日本ハムは、時々出す走者を還せず、ずるずると0を重ねた。

わたしは、新庄新監督の下強力打線のチームに生まれ変わっていると思い込んでいたが、今日の試合を見る限り、楽天の強さのみが目についた。他のチームも頑張っているので、それにうち勝っていくのは大変であることを知らされた。

 

2月15日(火)那覇セルラースタジアムでの巨人との一戦

8-5で日本ハムが勝った。4番五十幡も機能。初回に1点をもぎ取り巨人の気勢をそぐ。

 

2月16日(水)北谷(ちゃたん)町での中日との一戦

8-4で中日が勝った。代走で出た日本ハム五十端が二盗三盗に成功。TVで見た球場の先の海が東シナ海であることに感動!

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

 

 

 


2021年のプロ野球

2021-11-28 19:01:04 | 野球談義

コロナ禍にあって、今年のプロ野球は無観客で始まった。

選手がコロナに感染し、試合ができなかったケースもあり、なかなか苦難のシーズンだったが、両リーグともに昨年は最下位だったヤクルトとオリックスが大方の予想を裏切って優勝した。

 

そして、日本シリーズ。

第6戦まで両チームが死力を尽くして戦い、ヤクルトが日本一を勝ち取った。

11月27日(土)の第6戦、午後6時に始まり午後11時過ぎまで5時間以上かけて戦い、延長12回に決着がついた。中京商業VS.明石中学に匹敵する歴史的名勝負、

試合直後ヤクルトの多くの選手の目から涙がこぼれ、MVPの中村悠平捕手もインタビューの中で絶句した。プロの選手が感涙をこぼすとは、滅多に見られるものではない。

終わり良ければ総て良し。日本のプロ野球は益々面白くなっていくだろう。楽しみだ。

 

29日(月)の朝日新聞朝刊を見た。千葉版では26日(土)の日本シリーズ第6戦の決着が発行に間に合わずどちらが勝ったとも報道がなかったのだ。結果は知れ渡っているとしても、新聞としてどのように25時間以上前のニュースを報道するか興味があった。

そこには「ツバメ接戦制し20年ぶり日本一」の見出しで「2年分の悔しさ原動力」の見出しをたて、代打でサヨナラ打を放った川端慎吾の手記が載っていた。そこには、「...10日ぐらい入院した。全然歩けなくて2月の春季キャンプにも行けず、東京でずっとリハビリ。・・・昨年、一昨年と打てずメチャクチャ悔しかった。・・・今年最後の勝負と思っていた。打撃が戻らなかったら、もう無理だなって。こんな最高の結果、本当にうれしいです」と書かれていた。

 

そこまではTVも報道しなかったので、いい話だと思った。

 

「15年ぶりに北海道に帰ってきました!・・・

暴れていいですか!・・・

感動させていいですか!・・・

来年から僕が舵を取り、可愛い選手たちと長い船旅に出かけます。・・・

一緒に船に乗ってくれるのであれば、目いっぱいの拍手をお願いします!・・・」

11月30日札幌ドームに約2万弱の観客を集めて行われた「ファンフェスティバル2021」でランボルギーニのカウンタックを自ら運転して登場した新庄剛志監督のメッセージだ。

泣かせるねー!もちろん拍手を送りますよー。

 

 

 


BIG BOSS

2021-11-08 11:08:24 | 野球談義

10年間務めた日本ハム栗山監督からバトンを引き継いだ新庄剛志(つよし)氏の記者会見をTVで見ました。

 

 

「監督ではなくBIG  BOSS(ビッグ ボス)と呼んで下さい」と新庄氏は言います。

 

 

その言動は、例えば「優勝なんて少しも目指しませーん」なども、一見奇をてらった表現のようですが、よく考えてみると実は理にかなったことを言っていたのです。スタートの段階でそんなことを言い続けると、選手が硬くなって力が十分発揮できないのです。

「暴れまっせー」とか「2023にオープン予定の新札幌球場を目の当たりにしてその素晴らしさに鳥肌が立ちました」など、その率直な語り口に惹かれました。思わず目を見張った派手なスーツと共に。

プロ野球の選手、監督が優れたエンターテナーであって悪いはずはありません。


甲子園 決勝戦は智弁兄弟校対決

2021-08-29 19:15:11 | 野球談義

8月29日(日)入場を制限された甲子園球場で行われた、2021年第103回全国高等学校野球選手権大会決勝戦は、奈良の智弁学園VS.智弁和歌山の兄弟校対決となった。

どちらも甲子園の常連出場校で、共に胸に大きく「智辯」と赤い文字で書かれたユニフォームをつけている。だから、今年の決勝戦は、同じチームの紅白戦の様だった。そして試合は、創立において13年遅れた智弁和歌山が9-2で勝ち、優勝旗を手にした。

智弁和歌山にはツキがあった。緒戦の宮崎商業戦では、コロナ禍で相手チームが辞退し、不戦勝となった。だから、決勝戦まで3試合しか闘っていない。一方の智弁学園の方は5戦戦い、投手陣は投球数が多い。

両チーム力は互角で、点差ほどの差はないと思った。勢いで和歌山の方が勝ったのだと思う。

 

智辯和歌山は、21年ぶりの優勝で、3度めという。一方の創立の古い奈良の智弁学園(1965)には、全国制覇の実績はない。

今度は、奈良の番だ。