雨曇子日記

エイティライフの数々です

ローカル路線バスの旅z 第15弾 高野口駅~潮岬

2020-12-28 16:19:46 | ローカル路線バス乗り継ぎの旅

 

この番組は、テレ東12月26日(土)18:30~21:54:で放送されたものです。

ナレーションのキートン・山田さんはこの番組が最後とか、名調子有難うございました!

 

     第一日

高野口駅は和歌山県橋本市にある。今回はここが出発点。

ロケは11月中旬だったようだ。マドンナの鈴木杏樹(あんじゅ)さんの言葉。「・・・何よりもスタッフの皆様のチームワークが素晴らしく、そんな皆様に支えられた旅でした。終始楽しく4日で旅が終わるのがとても寂しく5日目も6日目もずっと続けばいいのにと思いました。もう感謝しかないです」

 

9:05発橋本行きのバスで出発。乗り継いで県境の”門前”に行き、ここから5,7㎞歩いて奈良県五條町に入った。お昼をゆっくりとっている暇はない。柿の葉寿司"たなか五城本店”を道筋に見つけ、バス停のベンチで食べる。

三重県松坂方面に出たいのに、バスは明日香~桜井~天理・・・と、三重県から遠ざかって進み、JR奈良駅に来てしまった。もう日はとっぷりと暮れている。明日以降どう進むべきか目算はないがここで泊まらねばならない。

焼肉たつ屋でシャトーブリアン2500円を食べ、駅前のプラザホテルに宿をとった。

 

     第二日

この日はまず三重県上野市に出たが、これが路線バスの旅なので簡単にはいかない。

JR奈良駅~石打(奈良交通・1時間40分)

石打~白樫(徒歩・・・1,7㎞)

白樫~岡八幡宮(徒歩・・・500m)

岡八幡宮~永谷辻(徒歩・・・750m)

永谷辻~上野市駅(三重交通・20分)

この日は水曜日で永谷辻の商店は定休日。やっと、らあめんの店”むげん食堂”を見つけて昼食をとった。

その後も乗ったり歩いたりで、松坂駅前の東横インにたどりついた時は、23:30を過ぎていた。予約はとっていないので飛び込みの宿泊だ。

 

鈴木杏樹さんの感想に「この旅は、今までの人生で最も過酷な試練の旅サバイバルの旅」とあったが、さもあらんと思う。

 

     第三日

この旅は、和歌山県高野山口出発、ゴールが和歌山県潮岬なのだが、チェックポイントとして、三重県賢島、和歌山県湯の峰温泉を経由せねばならず、しかも移動手段が路線バスと徒歩のみ、台本なし、アポなし、仕込みなしのガチンコ旅なのだ。

この日も晴だった。伊勢・志摩の日本有数の景勝地を巡るのだから快適なわけだが、日程に追われ、ルートを自ら見つけ出さねばならないので、苦しい旅でもある。

松坂駅前~栃原~注連指口(しめさすぐち)~伊勢市駅前~鵜方駅前~賢島駅前 と、まず順調に来て第一のチェックポイントをクリアした。昼食を鵜方駅前の伊鈴屋「手こね寿司」(770円)で済ませ、一路熊野へ向かう。

サミットの会場にもなった英虞湾内の賢島を抜け、南伊勢町に入ると、交通事情は簡素になり、南島道方~神前まで南伊勢町営バスを乗り継いできたが(14:43)、次の目的地JR伊勢崎駅前のバスまで3時間待ちとなった。

その間、誰もいない見江島展望台(足許にはハート型の湾があって、婚約を発表した羽田さんだったか、愛の鐘を鳴らし、熊野灘に澄んだ音色を響かせた)を訪れてこの旅唯一の観光を楽しんだ。

それから、JR伊勢崎駅前~柏崎間1.6kmは歩き、柏崎19時57分発熊野市駅前行の三重交通のバスに乗った。これは、この日最後の2時間20分の旅だった。

バスを降りてビジネスホテル平谷に向かう暗い空に旧暦5日ぐらいの月が出ていた。とすると、この日は11月19日だ。

 

     第4日

いよいよ最終日。熊野市駅前発6:58新宮駅前に乗り込む。三重交通のバスだ。

新宮駅からは三重交通の湯の峰温泉行のバスが9:59に出た。それは、11:19に到着し第二のチェックポイントをゲットした。

ところが、かなりの大雨となった。これから一刻も早く新宮に戻り潮岬へ向かわなければならない。それには、長瀬温泉の2,1kmを24分で歩き明光バスに乗らなければならない。ビニール傘では防ぎきれない雨の中、一行は懸命に歩いた。そんな中、田中要次さんは意外な敏捷さで、人気のない商店に入って近道を聞き出した。私は見ていて、房総半島陣取り合戦のパックンを連想した。ともかく、鈴木杏樹さんは、雨が靴に入り込んだことを渡瀬温泉の足湯に浸かったとおどけ、無事にバスに乗れたことを喜んだ。

新宮からは、午後1時発の南海バスで紀伊勝浦駅に13:37に着いた。

そこから浦神までの12㎞は歩いた。

那智勝浦町営バスには1分乗って瀬田に行き、そこから2.7㎞を歩きバス停のある”上の宮”まで行った。

しかしそこで分かったことは、潮岬行き最終バスは、25分前に出たという残酷な現実だった。

 

成功ではなかったけれど、精いっぱいの旅だったと私は思った。

 

 

     

 


平成にできた 柏七福神 

2020-12-23 13:19:16 | 神社仏閣

12月21日(月)柏市塚崎の神明社に行ったら、社務所に「柏七福神」のパンフが置いてあった。

 

 

柏市花野井の寺院「花井山大洞院」の毘沙門天を①として⑦の柏市大井福満寺の布袋尊までのコースが書かれている。

”七つの神に詣でれば七つの禍を避け七つの幸福を授かる”

などと、パンフには書かれている。

神明社のそれは、⑥番目の大黒天で、すぐ見つかった。

 

 

⑦番目の布袋尊が鎮座する福満寺にも行ってみた。

 

 

地元柏市の石材店制作だから、どこか似ている。

JR柏駅に最も近い柏市柏4-10-22の幸町幸弁財天にある弁財天にも行った。

 

 

柏市に七福神ができたのは2018年と、ごく最近のことだ。(朝日新聞2019.1.11の記事より)

理髪店主濱田秀雄氏を代表とする「街づくり柏七福神の会」から始まり、9年かかって完成。市内在住の画家長縄えい子さんの描く御朱印もできた。

①花井山大洞院 毘沙門天(柏市花野井1757)

②香取神社 恵比寿天(柏市旭町2-7-23)

③幸町弁財天 弁財天(柏市柏4-10-22)

④豊受稲荷本宮 福禄寿(柏市豊四季972-14)

⑤香取神社(戸張) 寿老人(柏市戸張1309)

⑥神明社 大黒天(柏市塚崎1460)

⑦福満寺 布袋尊(柏市大井1708)

 

 

 

 


”わの会”朗読の集い

2020-12-19 13:28:45 | つれづれ

          (12月18日午後の柏市)

 

12月18日(金)午後2時よりアミュゼ柏・プラザで、第13回わの会朗読の集いが催された。

第12回は昨年の4月で、今年は3月21日に予定しチラシも配って準備を進めていたが、コロナ禍で自主的に取り下げ、その仕切り直しとして臨んだ今回の開催だ。

 

 

コロナ禍は、収まる気配がなく、東京では822人、柏市でも12人の感染者が出たが、完全な予防対策を取った会場には約40人の聴衆が集まり、予定通り会は進められた。

プログラムの最初の朗読は、亀田昭氏「黄金風景」(太宰治)だった。

 

 

アルツハイマーという病を得て、9月からはデイケアに通われるようになった亀田氏だが、仲間の数倍も練習を重ね、大杉富子さんに支えられつつ、末尾の文章「・・・彼らの勝利は明日の出発にも光を与える」まで、立派な朗読ぶりだった。

 

 

二番バッターは大和田百合子さん。JR上野駅の壁画でも知られる洋画家猪熊源一郎作「みっちゃん」は、飼い猫で疎開したころの暮らしを描いたもの。

三番手は池田洋子さんが菊池寛作「藤十郎の恋」を生々しく情感たっぷりに朗読された。

 

 

15分の休憩を挟んで、松本なおみ「新美南吉・二つの短編」、川上キ美子「幸田文・濃紺」、大杉富子「樋口一葉・大つごもり」の朗読があった。

 

       (松本なおみ・音楽も担当され全体に効果的だった)

    (10月に膝の大手術をされたが車いすでも出ると頑張られた由)

 (会の座長的存在大杉富子・困難な状況の中でよくぞここまでとご苦労が偲ばれる)

 

会の最後に、80歳を迎えられた亀田昭氏が「天寿の詩」を吟じられた。

 

 

13回と回を重ねたこの”朗読の集い”、ますますお元気でご活躍くださいますように!!

 

 

 

 

 

 


冬日

2020-12-16 20:03:46 | 花散歩

12月16日(水)日本列島は寒気に包まれ、北海道・東北・北陸地方は大雪となりましたが、千葉県は快晴です。

柏市大津ヶ丘を散歩しました。

 

 

住宅の庭や公園に、いろいろな木の実が見られました。

 

             (マユミの実)

    (種類は分かりませんがいろいろなミカンがなっていました)

      (公園のナンキンハゼには小鳥が群がっていました)

  (トキワサンザシは秋から冬にかけて小粒の赤い実を枝いっぱいにつけます)

          (わずかに残ったカキの実です)

           (大津ヶ丘中央公園のメタセコイア)

        (大津ヶ丘中央公園の最後の紅葉)

 

大津ヶ丘一小西側の道路でZさんが園芸種のサクラソウを植えておられました。

 

 

 


岩槻を歩く

2020-12-12 11:29:37 | 関東の小都市歩き

12月11日(金)東武アーバンパークラインで岩槻に来ました。立派な駅舎の東口に出ました。

 

 

岩槻は今やさいたま市ですが、人形の街であることは変わりません。

 

 

2020.2.22には、人形をテーマにした日本初の公立博物館「さいたま市岩槻人形博物館」がオープンしています。

 

 

所蔵の人形は5000点以上だそうです。

日本文化に息づく人形の美と歴史が大観できる、グローバルな博物館と思いました。

コロナ禍が終息すれば、世界中から観光客が訪れることと思います。

 

岩槻は、かっては5万5千石の城下町。日光御成道(にっこうおなりどう)の宿場町としても栄え、日光東照宮造営に携わる匠たちが、この地に留まって人形作りをしたと言われます。

 

          (江戸時代の時の鐘も残る)

 

裏小路には、岩槻藩家臣・児玉南柯(こだまなんか)の私塾・のちに藩校「遷喬館」(せんきょうかん)が復元されています。江戸時代の藩校が現在も残っているのは、埼玉県では、この遷喬館のみといいます。

 

 

 

岩槻郷土資料館の建物は、昭和5年に建てられた岩槻警察署の庁舎です。

 

 

昭和57年5月1日開館で、「大昔の暮らし」「岩槻の歩み」「暮らしの道具」の三つの柱で構成された展示です。

 

この街は太田道灌のゆかりの地でもあります。

 

           (太田道灌の遺骨をおさめる芳林寺)

        (人形博物館にも狩の姿の太田道灌像がありました)

 


小春日和

2020-12-07 16:17:54 | 花散歩

 

”陰暦十月は気候が穏やかで春のように暖かな日が続くことが多く、それを小春日和と呼ぶ”と、ある歳時記に書いてあった。

令和2年12月6日は、陰暦では10月22日。成程”小春日和”だ。

散歩中に見つけたこの白い花、サボテンの一種かと思ったがユリ科の花らしい。

 

十二月 異国の花の 咲き残る  と、5・7・5にしてみたが、早とちりだった。

 

 

しかし、欅やその他の落葉樹は見事に葉を落とし、冬支度に入った。

 

枯木立 欅三本 屹立す

 

 

団地に入ると山茶花が目についた。

 

山茶花や 赤き敷物 ひろげ咲く

 

 

いくばくの 菊咲き残る 団地かな

 

 

プラタナスの葉もまだ残っているし、紅葉もまだまだ見られます。

「看看臘月尽」(かんかんろうげつじん・見よ見よ十二月がたちまち去っていくぞ)などと言いますが、せめて、この小春日和の一日を楽しみましょう。