雨曇子日記

エイティライフの数々です

鉄道博物館  2

2017-01-12 20:51:24 | 美術館

日本の鉄道が目覚ましい発展をとげたのは、やはり戦後でしょう。でも、このあたりの列車は、ほとんど知りません。

 

             

             

 

オリンピック東京大会が開催された昭和 39 年( 1965 )10.1 の東海道新幹線開業は、日本の鉄道史における画期的なできごとといえるでしょう。

 

             

             

        

 

在来線には、ぞくぞくと特急列車が走りました。

 

    

                

               

 

博物館の屋上からの眺めもなかなかのものでした。

 

        

             

                ( 東に筑波山がくっきりと見えました)

             

             (西に見える特異な山容は秩父の武甲山ではないか?)  

 

大宮駅は東北、上越、北陸新幹線が通るのでいろいろな列車が見られる。

 

             

             

                      

 

見どころ満載の鉄道博物館でした。

 

             

             

                         

             

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿