雨曇子日記

エイティライフの数々です

緑陰や・・・

2017-10-14 11:41:03 | 俳句修行

昨年の 12 月より、仙台の俳句結社“澪(みお)”の会員にしていただいた。毎月、 7 句投句せねばならない。

 

 

なんとか無理やり作っているが、10 月号に次の句を寄せた。

 

     緑陰やロコモフィットのスクワット     雨曇子

 

それに対し代表の佐藤拓郎さんは、以下のような寸評を加えて下さった。

 

「緑陰で、元気に生き生きと運動している作者の姿が見える。“ロコモティブシンドローム”(略称 : ロコモ、和名 : 運動器症候群)とは、筋肉や骨、関節、椎間板といった運動をつかさどる器官(運動器)のいずれか、もしくは複数に機能低下や障害が起こり、歩行や日常生活に支障をきたしている状態をいう。

進行すると介護が必要になるリスクが高くなる。

いつまでも自分の足で歩き続けていくために、ロコモを予防し、健康に暮らせる生活を維持していこうと、作者の住む柏市では、平成 25 年度から“ロコモフィット柏事業”を始め、ロコモティブシンドロームの予防に必要な運動方法を地域で実践している。

その運動の一つに、スクワット(squat )がある。

スクワットは、昨今の健康ブームの中、ダイエットにも健康にもとても良いと徐々に世間に認知されてきた。

直立した状態から膝関節の屈曲・伸展を繰り返す運動で、下半身、特に大腿四頭筋・下腿三頭筋・大臀筋・中臀筋などの筋力アップ、筋肥大に大きな効果を持つという。

“ロコモフィット”は、ロコモ予防の運動である。

それにしても、高齢者にとっては、カタカナ語と省略語の多い昨今、役所の事業名でもその内容を理解するには、難しい世ではある。

ロコモフィットに目覚めた雨曇子さん、“継続は力なり”です。これからもスクワットに励んで下さい。」

 

佐藤拓郎さん、ありがとうございます。

          秋風やロコモフィットの欠伸かな   雨曇子 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿