ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

AVP2 エイリアンズ vs プレデター

2008年01月12日 | 映画(あ行)
(原題:ALIENS VS. PREDATOR:REQUIEM)
【2007年・アメリカ】劇場で鑑賞(★★★★☆)


2004年に公開された「AVP エイリアンvsプレデター」の続編。
プレデターに寄生した新種のエイリアン=プレデリアンと、エイリアンたちを殲滅すべく生まれたニュー・プレデター=ザ・クリーナーの戦いを描いたSFホラー・アクション。

南極での死闘を終え、帰還しようとしていたプレデターの宇宙船。しかし、一体のプレデターからチェストバスター(エイリアンの幼体)が出現、両者の能力を併せ持つプレデリアンへと成長していく。プレデリアンは残ったプレデターたちを次々に惨殺し、コントロール不能となった宇宙船はコロラド州へと墜落する。墜落のショックで捕獲されていたフェイスハガー(チェストバスターを寄生させるための生殖形態)たちは、人間たちを襲い始めビックチャップ(エイリアンの成体)となっていく。一方、プレデリアンに襲われた宇宙船からのSOSを受診したエイリアン駆逐専門のプレデター=ザ・クリーナーは地球を目指す。かくしてプレデリアンとザ・クリーナーの死闘が始まり、人間たちはその戦いに巻き込まれていく…。



もう非常に楽しみにしていた1本。
そして2008年最初の映画レビューです。
かなり前に観ていたんですが、ちまちま書いていたんで遅くなりましたわん。



前作では時系列が違うこの2つのモンスターが戦うことになった整合性など、細かい規制に捕らわれていましたが、今回はそんなの関係なし。
だって「エイリアン」の続編でもなく、「プレデター」の続編でもなく、「AVP」の続編なんですから。
エイリアンに襲われる人間たち(ダラス(スティーヴン・パスクール)とかケリー(レイコ・エイルスワース)モラレス(ジョン・オーティス)とかリッキー(ジョニー・ルイス)とかモリー(アリエル・ゲイド)など)は、ほんととばっちり状態。
ひとつの小さな街を破壊しながら、ザ・クリーナーはエイリアンを一体一体消去していく。



プレデターの宇宙船に積み込まれていたフェイスハガーは10体くらいかなぁ。
クイーン・エイリアンもいないし、これ以上個体は増えない。
ザ・クリーナーの仕事も順調に行くかと思われていたが…。
何と、プレデターのDNAを取り込んだことにより、プレデリアンは劇的な進化を遂げていたのです。
プレデリアン(エイリアンが80%にプレデターが20%)は、フェイスハガー形態を介せず、直接寄生主にチェストバスターを産み込む雌雄同体種になっていたのです(わお!)。
しかも成長速度が格段に速くなってる!

前作では「エイリアン」シリーズで登場した、ウェイランド湯谷社の前身であるウェイランド社が登場。
そこではビショップ型アンドロイドの元となる、創設者のチャールズ・ビショップ・ウェイランド(ランス・ヘンリクセン)が出演し、ニヤリとさせてくれました。
今回はラストでユタニなる人物が登場して、またニヤリ。
やがてウェイランド社と湯谷社が合併して、「エイリアン」シリーズに繋がっていくのね。

でもあのエンディングは映画の終わり方というより、海外TVドラマのクリフハンガー(次シーズンへ繋げるための終わらせ方)みたいでした。

プレデターのテクノロジーを手に入れたユタニ社で、まだまだ続編行けるか?

2007年12月28日公開
公式HP:AVP2 エイリアンズ vs. プレデター


AVP2 エイリアンズVS.プレデター (Blu-ray Disc)

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


AVP2 エイリアンズVS.プレデター 完全版 コレクターズBOX (FOX限定プレデリアン・フィギュア付)

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


AVP2 エイリアンズVS.プレデター 完全版 (初回生産分限定特典ディスク付・2枚組)

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Alien vs. Predator: Requiem(「AVP2 エイリアンズ vs プレデター」輸入盤サントラ)

Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


AVP2エイリアンズvs.プレデターメイキングブック―モンスター工房の舞台裏
アレック ギリス,トム,Jr. ウッドラフ,高貴 準三
エフエックス

このアイテムの詳細を見る


■シリーズ前作も一緒に楽しむならこちら

AVP ブルーレイディスクBOX (初回生産限定)

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


AVP完全版 1&2 DVDダブルパック

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Alien vs. Predator(「AVP エイリアンvsプレデター」輸入盤サントラ)

Colosseum

このアイテムの詳細を見る


エイリアンvs.プレデターメイキングブック―ADIのクリーチャー・エフェクト
アレック・ギリス,トム・ウッドラフ・Jr.
エフエックス

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新春一発目 (八ちゃん)
2008-01-13 06:53:21
ともやん!トラバの文字コードがおかしくなってるっ!文字化けしちょるっ!どうしたんだ~、とあせりながら、やってきました。今年も、ジャンジャントラバ飛ばします!



みんなユタニって誰だよ、的に書いてるけど、さすが気付いてましたかっ!

脱帽。



つーか、記事書くのが遅いので後手後手になりそうですが、どうぞよろしく(遅いって! (--;))
返信する
な・なんと! (ともや)
2008-01-13 07:01:59
こんにちは、八ちゃんさん♪
>トラバの文字コードがおかしくなってるっ!
>文字化けしちょるっ!
え~、どういうこと~?
ともやも分からないよ~!
助けて~、gooのえらい人!

>みんなユタニって誰だよ、的に書いてるけど、さすが気付いてましたかっ!
「エイリアン」シリーズのマイナーネタだから、分からないでしょうね、普通の人だと。
パンフレットでもまったく触れてないし。
「エイリアン」シリーズ観直したいなぁ。
返信する
え、ウェイランド湯谷でなかった?? (@KOBA)
2008-01-13 10:33:52
こんにちは!

さすがですね!
自分は勝手に前回の、ランス・ヘンリクセンって
「ウェイランド湯谷」社の社長だと思ってました。
まだ「ウェイランド」社だったんですね。
それで、今回が「湯谷」社!
もうすでに合併してて、前作と同じ会社だと思ってました。勘違いしてました!
今作のヒット次第で、パート3もあるでしょうね!
楽しみです!
返信する
好いですね~♪ (すず)
2008-01-13 14:33:37
>フェイスハガー形態を介せず、直接寄生主にチェストバスターを産み込む雌雄同体種になっていたのです(わお!)。
 
 あのハイブリットちゃんが立派になって!(涙)う~ん、無敵ぶりがうかがえて堪らんです。

>そこではビショップ型アンドロイドの元となる、創設者のチャールズ・ビショップ・ウェイランド(ランス・ヘンリクセン)が出演し、ニヤリとさせてくれました。

 好いですね~、私も絶対ニヤリとしますよ。こういう遊びを入れられると、ファンとしては続編を期待してしまいますね。
返信する
こんにちは! (由香)
2008-01-13 16:56:40
お邪魔します~♪
流石ともやさん!!お詳しい!!
あのユタニっていう女性には、やはり意味があったんですね~
映画を観た時には、「何なの?あの女」と思ったのですが、、、納得出来ました。
このシリーズはまだまだ続きそうですね。
なんだかんだ言っても最後まで見届けたいで~す♪
返信する
空白の時間 (ともや)
2008-01-13 18:24:58
こんばんは、@KOBAさま♪
「エイリアン」でノストロモ号がエイリアンの遭遇したのが2087年。
まだまだ空白の時間がいっぱいありますからね。
それに「AVP」より前の話。
どうしてプレデターの成人の儀式にエイリアンを使うようになったのかとか、引き出しはいっぱいありますもんね。
返信する
ハイブリッド (ともや)
2008-01-13 19:05:38
こんばんは、すずさん♪
最初プレデリアンが出るって聞いたときは、光学迷彩能力も引き継ぐかと思ってたんですけどね。
でもそういうことは、プレデター自身が雌雄同体種ってことなのかな?
まだまだプレデターも謎がいっぱいですね~。
返信する
TVドラマ (ともや)
2008-01-13 19:17:42
こんばんは、由香さん♪
あのエピソードはエンドクレジットの後でもよかった気はしますけどね~。
アメリカでもやっぱりエンドロ-ルで帰っちゃう人が多いのかな?

続編は「スターゲイト」みたいに、TVドラマでもいいような気はします。
海外TVドラマの「スターゲイト」は、もの凄い人気シリーズになってますからねぇ。
返信する
しかしエグイ映画でした (よろ川長TOM)
2008-01-13 20:45:51
人食いネタの人気シリーズかもしれませんが、妊婦が襲われたり嬰児が襲われたのを示唆するカットとか、ちょ~~~っとやりすぎですよ。
「産婦人科が襲われたらしい」って台詞だけでも充分効果的なわけで。

HP見る限りでは一応画面の下の方にR指定って英語で書いてますけど、日本の映倫としてはR指定してないようですねえ。
もっとしょーもないクサイ芝居の作品をバイオレンスものだ何だとうるさく言い立てるくせに、こんなに生々しく無惨な話を子供や親子連れにフツーに見せることに異論を唱えない映倫やマスコミの神経が信じられないんですが。
返信する
こんばんわ! (猫姫少佐現品限り)
2008-01-13 20:57:47
もうこれは、どうなっても良いんです。
何が出てきても良いんです。
でも、エイリアンにうまく繋がるといいな。
返信する

コメントを投稿