ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記

2007年12月14日 | 映画(な行)
(原題:NATIONAL TREASURE:BOOK OF SECRET)
【2007年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆)


歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツが、先祖を巻き込んだリンカーン大統領暗殺事件をめぐる謎解きに挑んでいくアクション・アドベンチャーのシリーズ第2弾。

南北戦争時代。リンカーン暗殺を企てた秘密結社ゴールデン・サークル騎士団から国の宝を守り、アメリカに貢献してきたゲイツ家。しかし、古美術商を名乗るウィルキンソン(エド・ハリス)が、リンカーン暗殺者であるジョン・ウィルクス・ブースの日記から失われていたページを持って現れる。そのページには、ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)の祖先であるトーマス・ゲイツがゴールデン・サークル騎士団の一員だったと書かれていた。『祖父から聞いた話では、そんなことは絶対にない』と主張するベンの父親であるパトリック・ゲイツ(ジョン・ヴォイト)。大統領暗殺者の末裔という汚名を着せられてしまったベンは、祖先の無実を晴らすため、天才ハッカーのライリー・プール(ジャスティン・バーサ)、そして現在ケンカ中で破局寸前の恋人アビゲイル・チェイス(ダイアン・クルーガー)の協力を得ながら調査を開始する。やがて明らかにされてきたのは、コロンブスが大陸を発見する遙か前に、存在した黄金都市の伝説。ベンたちは歴代大統領のみが知るという【アメリカ史上最大の謎】に迫っていく…。



2004年に公開された「1」から3年。
続編作る気マンマンだったエンディング。
予想を裏切らずに、シリーズ第2弾公開です。

ちょっと意外だけど、シリーズモノになった主演作ってこれが初めてなのね、ニコちゃん。



今回も「1」でお馴染みの面々が集合。
歴史学者にしてトレジャー・ハンターでもあるベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)。
ベンの恋人だったが、ある口癖が原因で仲違い中のアビゲイル・チェイス博士(ダイアン・クルーガー)。
天才的ハッカーで前回の冒険のことを書籍出版したライリー・プール(ジャスティン・バーサ)。
ベンの父親であるパトリック・ゲイツ(ジョン・ヴォイト)。

目的の為には手段を問わないベン一行。
パリにある自由の女神を調べ、バッキンガム宮殿やホワイトハウスの執務室に忍び込んだりと、やりたい放題。



ただ、今回一番おいしかったのは、ベンが生まれてからパトリックとケンカ別れをした、母親のエミリー・アップルトン博士を演じるヘレン・ミレン。
「クィーン」ではエリザベス女王を演じたアカデミー賞女優が、ズブ濡れになったり、ドロだらけになったり…。
こんな大衆娯楽作品にも、ひょいと出てしまう心意気がステキ。
ヒロインのアビゲイルよりも可愛らしくて、キュートでしたわん。



最終的には、アメリカ合衆国に隠された黄金の都市を探し出すことになるのだが、この黄金都市を探し出すことがどうして祖先の疑いを晴らすことにつながるのか、意味不明。
ともやがお馬鹿なのかな?
まぁ、そんな細かいことは気にしない気にしない。
ワクワクできればそれでいいじゃん!

ちなみに邦題のサブタイトルである『リンカーン暗殺者の日記』は、あんまり関係なし。
原題にある『BOOK OF SECRET』は、歴代大統領に伝えられる『秘密の本』のこと。
これはアメリカの都市伝説なんでしょうね。
その本には、エリア51のこととか、ウォーターゲート事件の真相などなど。
謎とされているさまざまな事柄が書き込まれている…という。
その本の47ページに書かれていたコトとは?
これが「3」へつながっていくのか?

音楽はともやが大好きなトレヴァー・ラビンが担当してるんだけど、彼の作品って何故かサントラとして発売されないんですよね。
どうしてだろ?

監督はジョン・タートルトーブ。

2007年12月21日公開
公式HP:ナショナル・トレジャー:リンカーン暗殺者の日記


ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 [Blu-ray]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


ナショナル・トレジャー&ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 アルティメット・5-Disc・セット

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


■シリーズ前作はこちら

ナショナル・トレジャー [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

このアイテムの詳細を見る


ナショナル・トレジャー [Blu-ray]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


ナショナル・トレジャー(スコア盤/サントラ)

エイベックス・トラックス

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (由香)
2007-12-21 22:32:00
ともやさん、TB&コメント、それにお祝コメントまで頂いてありがとうございました!!
それなりに面白いんでしょうが、私も『黄金都市を探し出すことがどうして祖先の疑いを晴らすことにつながるのか、意味不明。』ってところで・・・引いちゃったなぁ~
謎もどんどんサクサク解決され過ぎるとワクワク感が薄まっちゃうし(汗)
ヘレン・ミレンは良かったですね♪
30年も仲違いしていた夫婦が、あっという間にラブラブになるのは疑問でしたが(笑)
大統領の秘密の本は興味ありますね~
私はまずエリア51のページが読みたいです♪
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2007-12-22 00:00:15
ともやさん、TBありがとうございました!
単純に楽しめばよい作品でしたね~。
細かいことを言い出すときりが無いというか(笑)
主役よりも脇の人たちが目立っていたような気がします~。
返信する
エリア51 (ともや)
2007-12-22 00:03:19
こんばんは、由香さん♪
エリア51のページは読んでみたいですねぇ。
日本でもUFO問題が国会で取り上げられてますが、日本にも総理大臣の秘密の本があるのかしらん?
そこには徳川埋蔵金やM資金の話、下山事件の真相なんかが書かれてるんだろうなぁ。
ワクワク。
返信する
脇役 (ともや)
2007-12-22 01:34:44
こんばんは、ミチさん♪
脇役よかったですよね~。
ともや的にはヘレンが大ヒットでしたよ。
ヒロインより可愛い!
明日TVで「1」が放送するから見直してみようっと。
返信する
Unknown (オリーブリー)
2007-12-24 17:39:45
ともやさん、こんばんは。

私も47ページが気になってます(*^^)
「3」へと続くんでしょうかね…!

あれこれ考える暇もなく、あれよあれよと結局楽しんで観れました。
ツッコミ満載もこの際仕方ないかな~と(笑)
返信する
続編 (ともや)
2007-12-24 22:17:43
こんばんは、オリーブリーさん!
基本的にニコラスは続編モノって嫌いらしいですけど、これは3作目も作って欲しいですね~。
こういう娯楽アドベンチャーって最近少ないですからねぇ。
返信する
理由が不明ですよね。 (@KOBA)
2008-01-13 10:23:57
こんにちは!

そうそう!

>この黄金都市を探し出すことがどうして祖先の疑いを晴らすことにつながるのか、意味不明。

ですよね!なんか身の潔白を証明してない気が。
自分は、エリア51の件、知りたいです。

あと、普段は殺伐とした作品を観ることが多いので、たまにはこういうディズニー作品も良かったです。
返信する
トレジャー (ともや)
2008-01-13 18:10:47
こんばんは、@KOBAさま♪
こういうトレジャー・ハンティング映画は、単純に楽しめるから好きですよん。
今後は「インディ・ジョーンズ4」もあるし、「ハムナプトラ3」もあり、いろいろと楽しみです。
「インディ4」が水晶のドクロ。
「ハムナプトラ3」が秦の始皇帝のミイラ。
うひゃひゃひゃひゃ…です。
そろそろ「トゥームレイダー3」も出てこないかなぁ。
カモーン、アンジー姉さん!
返信する

コメントを投稿