ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ディパーテッド

2006年12月29日 | 映画(た行)
(原題:THE DEPARTED)
【2006年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆)


香港ノワール映画「インファナル・アフェア」をハリウッドの豪華キャストでリメイクした犯罪サスペンス。

マサチューセッツ州ボストン。犯罪組織との繋がりを持つ自らの生い立ちと決別すべく警察官を志したビリー・コスティガン(レオナルド・ディカプリオ)。一方、アイリッシュ・ギャングのボスに君臨するフランク・コステロ(ジャック・ニコルソン)によって育てられ、スパイとなるべく警察に送り込まれたコリン・サリバン(マット・デイモン)。同じ警察学校で学んだ2人は、互いの存在を知らぬまま、共に優秀な成績で卒業する。コリンはギャング撲滅の最前線に立つ特別捜査班=SIUに抜擢され、コステロを標的とした捜査活動に加わる。一方ビリーは、その優秀さを買われ、SIUのボスであるクイーナン警部(マーティン・シーン)とディグナム(マーク・ウォールバーグ)巡査部長から、コステロの元への潜入捜査を命じられる。それぞれに緊張の二重生活を送るビリーとコリンだったが、やがて警察とマフィア双方ともに内通者がいることに気付き、2人は窮地に追い込まれていく…。



リメイクブームが止まらないハリウッドの超大作。
リメイクする必要ないじゃん…というひねりも何も無い作品もあれば、こんなアレンジを加えてきたのね…と感心する作品もある。
これはどちらかといえば、後者である。
内面的な葛藤を描いた「インファナル・アフェア」に対して、「ディパーテッド」は潜入という状況をドライに描いている。







根本的なストーリーは同じだが、潜入を知っている上司が2人になっていたり、それぞれの恋人が同じ人間になっていたり、微妙なアレンジが加えられている。
このままでは警察官の心を失ってしまうのではないかと悩む「インファナル・アフェア」のヤンに対して、ビリーはスパイがバレた際の死に怯える。
リメイクとは言っても別物として観た方が面白いのかもしれない。



2時間32分という長時間だが、アッという間に過ぎてしまうほどの面白さ。
R-15指定なので、結構バイオレンスです。

『あれ、これは「1」だけのリメイクで、「2」と「3」もリメイクするつもりなのかな?』と思っていたら、一気にカタを付けてしまいました。
ふふん、なるほどね。

今までスコセッシの作品って何を観てるんだろうと調べてみたら、観たことあるのはニコラス・ケイジ主演の「救命士」とデ・ニーロ主演の「タクシードライバー」の2本しかなかった。
関連で言うとスコセッシ監督が声の出演をしている「シャークテイル」とマーティン・スコセッシ制作総指揮のTV作品「デュカリオン」。
この4本だけ。

監督はマーティン・スコセッシ。

2007年1月20日公開
公式HP:ディパーテッド


ディパーテッド [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


ディパーテッド [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


THE DEPARTED(「ディパーテッド」輸入盤サントラ/コンピレーション)

Warner Sunset

このアイテムの詳細を見る


THE DEPARTED(「ディパーテッド」輸入盤サントラ/スコア)

New Line

このアイテムの詳細を見る


■オリジナルとなる「インファナル・アフェア」三部作はこちら

インファナル・アフェア 限定デラックス DVD-BOX

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


インファナル・アフェア 無間道(国内盤サントラ)

レントラックジャパン

このアイテムの詳細を見る


インファナル・アフェアII 無間序曲(国内盤サントラ)

レントラックジャパン

このアイテムの詳細を見る


インファナル・アフェアIII 終極無間(国内盤サントラ)

レントラックジャパン

このアイテムの詳細を見る


■「インファナル・アフェア」の出演者たちが自らパロったお馬鹿映画はこちら

インファナル・アンフェア

AMGエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ミスト(Cinema Chips))
2007-01-24 10:32:14
この映画、長かった割りに時間が早く過ぎていきましたね。
ハリウッド娯楽大作として、オリジナルとは別物として観たら
受け入れやすいですね。その上で、またオリジナルを観ても楽しめると思います。
返信する
別物 (ともや)
2007-01-25 02:55:36
こんばんは、ミストさん!
設定は同じだけど、コンセプトは違う。
リメイクだけど、まったく別物として楽しめた作品です。
なにやらニュースで3部作全部リメイクするって記事を見たけど、「2」は出来ても「3」は無理でしょ。
決着付けちゃったし。
主人公いないし。
どうするつもりなんだろ?
返信する
こんにちは! (猫姫少佐現品限り)
2007-06-21 15:29:40
ぎゃははは!
これはだめだ、、、
洋画、ガイジン、これに魅力を感じないから、、、
ところでデュカリオンの続編、まだでしょうか??
返信する
人気… (ともや)
2007-06-21 16:04:52
こんにちは、猫姫少佐現品限りさま♪
>ところでデュカリオンの続編、まだでしょうか?
人気無かったんですかねぇ。
でもあれだとプロローグのまんまで、中途半端なんですけど~。
返信する
リメイク (@KOBA)
2007-06-24 23:04:33
こんばんは。

自分は、このリメイク
ダメでした。
ジャック・ニコルソンが目立ちすぎ!
(それは、それで、今作の魅力なんですけど)
長かったです。
返信する
ジョーカー (ともや)
2007-06-24 23:56:18
こんばんは、@KOBAさま♪
これ、ダメでしたか~。
リメイクと別物と思えばそこそこ楽しめましたよん。

>ジャック・ニコルソンが目立ちすぎ!
「バットマン」のジョーカー並に際立ってましたからねぇ(笑)。
ジャック・ニコルソンはやっぱり怖いですよ。
返信する

コメントを投稿