ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

2006年05月07日 | 映画(は行)
(原題:HARRY POTTER AND THE GOBLET OF FIRE)
【2005年・アメリカ】DVDで鑑賞(ともや評価:★★★★☆)


J・K・ローリング原作の「ハリー・ポッター」シリーズもついに4作目に突入。

ハリー・ポッター(ダニエル・ラドクリフ)、ロン・ウィーズリー(ルパート・グリント)、ハーマイオニー・グレンジャー(エマ・ワトソン)の3人は、14歳になり無事にホグワーツ魔法学校の4年生に進級。その新学期の初日に、ダンブルドア校長(マイケル・ガンボン)から重大発表がなされた。100年の封印を破り、もはや伝説となった【三大魔法学校対抗試合】がホグワーツ主催で復活を遂げるというのだ。女の子ばかりのポーパトン魔法学校。体育会系のダーム・ストラング校。それは世界の三大魔法学校の生徒が一堂に会するなか、各校から1名ずつ選ばれた代表選手3名が魔法の力を競い合う交流戦。その代表選手は立候補した生徒の中から【炎のゴブレット】が選び出す。ところが各校の代表3名が選ばれた直後に、立候補もしていなければ17歳という年齢制限にも満たない14歳のハリーがなぜか4人目の選手として選ばれてしまう。かくして、理由も分からぬまま、ハリーはこれから始まる3つの危険な試合に挑むハメになる…。

このシリーズは今まで劇場でしっかり観ていたのですが、今回はDVDで鑑賞。



女の子ばかりのポーパトン魔法学校が入場してきた時は、このシリーズがお馬鹿路線に進んでしまうのか不安になってしまいました。
吹き替え版ではきっと入場シーンのBGMが『黄色いサクランボ』になっていたことでしょう(笑)。
若い娘がウッフン♪ お色気無さそでウッフン♪ …って(笑)。
しかも引率のマダム・マクシーム(フランシス・デ・ラ・トゥーア)は、岸田今日子さんだし(笑)。

まぁ、4作目、折り返し地点となるので、いろいろな出来事が起こり始めます。



宿敵ヴォルデモート卿の復活。
ハリーの恋、ロンの恋、ハーマイオニーの恋。
映画ではサラっと流してたけど、チョウ・チャン(ケイティ・ルング)が初恋の相手なの? 
あちこちでブサイクブサイクって言われてたけど、それほどひどくはないよね。
あとハーマイオニーはロンと付き合うとばっかり思っていたのに、あんな展開になっていくとは…。

今回は初のイギリス人監督ということで、小粋なジョークも散りばめられています。
エンドクレジットでは
「この映画の製作にあたっては、いかなるドラゴンも虐待されていません」
なんてね。
さすが「モンティ・パイソン」のお国の人です。

ドラゴンに関しては他の候補者がどのように闘ったかも観たかったなぁ。

監督はマイク・ニューウェル。


ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


ハリー・ポッターと炎のゴブレット (UMD Video)

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


ハリー・ポッターと炎のゴブレット
サントラ, ロンドン交響楽団
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Harry Potter and the Goblet of Fire [Original Motion Picture Soundtrack]
Stuart Cassells, Jarvis Cocker, Jarvis / Buckle, Jason Cocker, Patrick Doyle, James Shearman, London Symphony Orchestra, Abigail Doyle
Warner

このアイテムの詳細を見る


ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)

静山社

このアイテムの詳細を見る


ハリー・ポッターの魔法ガイドブック―『炎のゴブレット』対応版

主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る


ピアノソロ 中級 ハリーポッターと炎のゴブレット 豪華カラ

ヤマハミュージックメディア

このアイテムの詳細を見る


ハリー・ポッターと炎のゴブレット(GameCube)

エレクトロニック・アーツ

このアイテムの詳細を見る


ハリー・ポッターと炎のゴブレット(NDS版)

エレクトロニック・アーツ

このアイテムの詳細を見る


150ピース ハリーポッター 炎のゴブレット 150-AC016

エンスカイ

このアイテムの詳細を見る


Harry Potter - Statue: Hungarian Horntail Dragon

ジェントルジャイアント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炎のゴブレット (とりうち)
2006-05-07 09:15:46
いやはや、この作品も長くなってきましたねぇ

一作目からずっと劇場で観てますが、なんだか段々大きくなる子供達の成長を見守るおっちゃんの気分になってきましたよ。(^-^;;



でもロンとハーマイオニーは良い感じにくっつきそうな、そうでないような、思春期の男の子と女の子が出てきてますね。ロンの顔も中学生のお兄ちゃんって感じですしね。



次の不死鳥騎士団も楽しみなんですが、段々長くなってるんで、次はもっと長くなるのかなぁ・・劇場で長すぎるのも辛いですねぇ。



ところでケイティの顔は好きだなぁ(^-^)



返信する
エマ・ワトソン (ともや)
2006-05-07 12:54:56
こんにちは、とりうちさん♪

>ロンとハーマイオニーは良い感じにくっつきそうな、そうでないような、思春期の男の子と女の子が出てきてますね。

前作の「アズカバンの囚人」では、てっきりその展開に行くと思ってたんですけどね。

劇中の最後でハーマイオニーが『みんな変わっていくのね』って言ってたけど、ホント変わってきてますもんね。

「秘密の部屋」までのハーマイオニーは奇跡的な可愛さだったんだけど、今では普通の女の子になってしまったし…。



>次の不死鳥騎士団も楽しみなんですが、段々長くなってるんで、次はもっと長くなるのかなぁ・・劇場で長すぎるのも辛いですねぇ。

原作が長くなると削るエピソードが大変でしょうね。

原作を読んじゃうとあのエピソードが…とかなっちゃうだろうから、読みません。

いや、読みたいんですけど、時間がないし…。

いや、ハードカバーだと電車で読みづらいから、文庫になるまで。



>ところでケイティの顔は好きだなぁ(^-^)

そんなにひどくないですよね、ケイティ。

ともやも好きな顔ですよ。
返信する
こんにちは! (猫姫少佐現品限り)
2006-05-11 13:51:14
こんにちは!いつもありがとうございます!

あたしこの映画、ゼンゼン趣味じゃないんですよね、、

ハリポタみたいな冷めた子供、嫌いだし。

映画としては、良いですよねぇ。

ロンのほうが、絶対にかっこよくなりますね。
返信する
ポッターって (ともや)
2006-05-12 05:50:32
こんにちは、猫姫少佐現品限りさま♪

>ハリポタみたいな冷めた子供、嫌いだし。

まぁ、主人公にしては自分から動かなすぎですよね(笑)。

格闘ゲームでいうならば待ちキャラですね。



>ロンのほうが、絶対にかっこよくなりますね。

いや、もうポッターを越えてるかも!
返信する

コメントを投稿