ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

マンマ・ミーア!

2008年12月16日 | 映画(ま行)
(原題:MAMMA MIA!)
【2008年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆)


1999年に初公演が行われ、現在も世界各地でロングランしているミュージカル作品を、舞台演出や脚本を手掛けたスタッフで映画化。

愛の女神アフロディテの泉の伝説が残る、ギリシャのリゾート地カロカイリ島。そこで小さなホテルを営むシングル・マザーのドナ(メリル・ストリープ)と、結婚式を翌日に控えた娘のソフィ(アマンダ・セイフライド)。母子家庭で育ったソフィは父親が誰なのかを知らない。"父親と一緒にヴァージンロードを歩きたい"と願っていたソフィは、ドナに内緒で以前に発見した若い頃のドナの日記に書かれていた「父親かもしれない男3人…ニューヨークで建築家をしているサム(ピアース・ブロスナン)。ロンドンで銀行マンをしているハリー(コリン・ファース)。世界をヨットで冒険する冒険家のビル(ステラン・スカルスガルド)」に、結婚式の招待状を送る。ソフィは会えば誰が父親かすぐに分かると思っていたのだが、島に到着した3人に出会っても誰が父親なのかさっぱり分からない。そんな中、親友の娘の結婚式を祝うために、ドナの友人ロージー(ジュリー・ウォルターズ)やターニャ(クリスティーン・バランスキー)も島に駆けつけ、結婚式の準備は着々と進んでいく。そこでドナは、突然現れた元カレ3人に驚愕するが…。



前向きな姿勢のミュージカル!
それに加えて、ABBAと言えば、ともやが青春時代に聴きまくったアーティストだからね。
かかる曲ほとんどが知ってるから、楽しい楽しい♪
『I Have A Dream』
『Honey,Honey』
『Money,Money,Money』
『Femando』
『Mamma Mia!』
『Chiquitita』
『Dancing Queen』
『Our Last Summer』
『Lay All Your Love On Me』
『Super Trouper』
『Gimme! Gimme! Gimme!』
『Voulez-Vous』
『SOS』
『Dose Your Mother Know?』
『Slipping Through My Fingers』
『The Winner Takes It All』
『I Do I Do I Do I Do I Do』
『When All Is Said And Done』
『Take A Chance On Me』
『Waterloo』
『Thank For The Music』
まさにABBAづくし!



とにかくメリル・ストリープが可愛らしいんです!
ともやが印象に残っているメリル・ストリープといえば「永遠に美しく…」(1992年)なんですが、その頃と全然変わってないの。
去年ともやが大絶賛したミュージカル「ヘアスプレー」ほどではないけど、十分に面白かった~♪
(エンドロールの唄2曲は、ちょっといらなかったかな…なんて思いましたが・笑)

監督はフィリダ・ロイド。 

ちなみに『Dancing Queen』のザビの部分。
"You can dance,You can dance,Having the time of your"のところを、
"ユーキャンダンス、ユーキャンダンス、端の田子の浦~♪"って覚えたのは内緒(笑)。

2009年1月30日公開
公式HP:マンマ・ミーア!


マンマ・ミーア! [Blu-ray]

UPJ/ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


マンマ・ミーア! [DVD]

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Mamma Mia![Includes Bonus DVD](「マンマ・ミーア!」輸入盤サントラ)
Perra Moraeus,Jan Bengtsson,Jan Bengtsson,Jan Bengtsson,Rutger Gunnarsson,Pär Grebacken,Pär Grebacken,Pär Grebacken,Benny / Ulvaeus, Bjorn / Anderson, Stig Andersson,Martin Lowe,Per Lindvall,Kalle Moraeus,Kalle Moraeus,Lasse Jonsson,Lasse Wellander,Jörgen Stenberg,Benny Andersson,Leif Lindvall,Calle Jakobsson,Amanda Seyfried
Decca

このアイテムの詳細を見る


ABBA―『マンマ・ミーア!』への道
カール・マグヌス パルム,アンデシュ ハンセル
日之出出版

このアイテムの詳細を見る


日経エンタテインメント!ミュージカル映画Special (日経BPムック)
日経エンタテインメント
日経BP社

このアイテムの詳細を見る


■ミュージカル版のサントラはこちら

Mamma Mia!(ミュージカル版「マンマ・ミーア!」輸入盤サントラ)
Benny / Ulvaeus, Bjorn / Anderson, Stig Andersson,Mamma Mia Cast Ensemble,Mamma Mia Pit Orchestra,Andrew Langtree,Eliza Lumley,Hilton McRae,Jenny Galloway,Lisa Storke,Louise Plowright,Melissa Gibson,Neal Wright,Nicolas Colicos,Paul Clarkson,Siobhán McCarthy
Polydor

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しま~す♪ (ひろちゃん)
2008-12-16 19:59:40
ともやさん、こんばんは^^

>"ユーキャンダンス、ユーキャンダンス、
端の田子の浦~♪"って覚えたのは内緒(笑)。

あはは~~。ともやさんは、そのように聞こえて
たんですね。今度聞いたら、私にもそう聞こえ
ちゃうかも(笑)
内緒じゃあなくなっちゃいましたね^^

メリルかわいかったですよね^^何をやらせても
上手です!私もABBA世代?かな?(笑)
なので、私も楽しくて、楽しくて~~♪と
ともやさんと同じ状態でした\(~o~)/
返信する
空耳 (ともや)
2008-12-16 20:45:29
こんばんは、ひろちゃんさん♪
>そのように聞こえてたんですね。
当時の洋楽(いや、邦楽もなんだけど)って、歌詞カードとか見ないで、音で覚えてましたからね。

なんだか、いつまでも可愛らしい女性って、ある意味凄いですよね~♪
返信する
Unknown (mig)
2008-12-17 00:53:11
ともやさんこんばんは♪

ほんと楽しい映画でしたね☆
内容はどうでもいいとして(笑)
あ、親子愛は良かった~。
ABBAの知ってる曲ばかりかかるからノリノリでしたぁ♪

ひとりひとりのポスター初めて見た!
なかなかいいですネ!
返信する
女の子! (ともや)
2008-12-17 01:28:55
こんばんは、migさん♪
ソフィの親友が島にやってきたときの決まり事(挨拶)みたいのって好きなんですよね~。
ドナの親友たちとの挨拶も含めて、そういうのって受け継がれていくんだな~って。
こういうちょっとした部分がいいんですよ~。
返信する
こんばんは★ (dai)
2008-12-20 22:21:06
全てをポジティブに向ける映画でしたね。

>"You can dance,You can dance,Having the time of your"のところを、
"ユーキャンダンス、ユーキャンダンス、端の田子の浦~♪"って覚えたのは内緒

空耳アワーですねw私も結構洋楽はそうやって色々と覚えたものですw
返信する
ポジティブ~w (ともや)
2008-12-21 07:54:57
こんにちは、daiさん♪
いや~、本当に前向きな映画ですよね♪
自覚はしてないんだけど、ミュージカル映画大好きなのかもしれません。
今度「ハイスクール・ミュージカル3」が公開されるんで、これも気に入ってしまうかも?
返信する
むにゃむにゃ (たいむ)
2009-01-31 08:09:33
ともやさん、こんにちは。
正しい文章として意味が判るまでは、洋楽は耳に聞こえたとおりってなものですよねw。発音の上では正しいらしいけれど、意味を知ると恥ずかしくなる(笑)
内容的に苦しいものがあったけれど、ノリで一発解消!
ワルノリも、遊び心として結構気に入ってます(^^)お歳ですしw
返信する
 (ともや)
2009-01-31 14:46:27
こんにちは、たいむさん♪
洋楽に限らず、言葉の韻で何となく覚えているモノっていっぱいありますよね♪
この間知り合いとヒーターについて話してて、"ハロゲン"をずっと"ハゲロン"で覚えてた。
だってそっちのが可愛いじゃん♪
ハゲロンロン♪
返信する
う~ん (miyu)
2009-01-31 20:20:05
ミュージカル映画大好きなあたしはかなり期待しちゃっていたのですが、
やっぱりそれほどでもなかったかなぁ~って感じでしたね。
でも、やっぱりきらきらの太陽と海に負けないぐらい
きらきらしたメリル・ストリープが素敵でしたね。
とっても楽しかったです~♪
返信する
楽しい映画でした (にゃむばなな)
2009-01-31 21:51:59
「ダンシング・クイーン」のミュージカル・シーンは凄く楽しかったです。
私は男性ですけど、一緒に桟橋で手を振って、お尻振って、メリル・ストリープを指差して、ダイブしたくなりましたよ。

いや~本当に元気をもらえる映画でしたね。
返信する

コメントを投稿