ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

13日の金曜日(2009年)

2009年02月13日 | 映画(さ行)
(原題:FRIDAY THE 13TH)
【2009年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆)


「テキサス・チェーンソー」や「ヒッチャー」を復活させたマイケル・ベイが、1980年に公開されたスプラッタームービー「13日の金曜日」(原題:FRIDAY THE 13TH)を新たにプロデュースしたホラー映画。
アメリカでも13日の金曜日に封切られ、初登場第1位となる。
興行収入は、4224万ドル(約38億円)を記録。
2004年「THE JUON/呪怨」のオープニング記録を塗り替え、R指定作品としても歴代最高記録を達成。

1980年6月。美しい自然に囲まれたキャンプ場クリスタル・レイク。ある少年の死をきっかけに、息子ジェイソンを失った母親がキャンプ場の監視員たちを惨殺する事件が起こった。そして、現代。閉鎖されたクリスタル・レイクのキャンプ場周辺では、行方不明になる人間が後を絶たなかった。そこへやってきたのが恋人マイク(ニック・マニール)や友人のアマンダ(アメリカ・オリーヴォ)たちとキャンプにやってきたホイットニー・ミラー(アマンダ・リゲッティ)。しかしそこへ現れた殺人鬼ジェイソン(デレク・ミアーズ)によって、次々と仲間たちは殺されていった。それから2週間後。クリスタル・レイク付近に別荘を持つトレント(トラヴィス・ヴァン・ウィンクル)が6人の仲間を引き連れて遊びにやってくる。トレントが狙っている女性ジェナ(ダニエル・パナベイカー)。ジェナの友人ブリー(ジュリアナ・ガイル)とセリシア(ウィラ・フォード)。トレントの男友達チューウィー(アーロン・ヨー)、ローレンス(アーレン・エスカーペタ)、ノーラン(ライアン・ハンセン)。一方、行方不明になった妹ホイットニーを捜して、兄のクレイ・ミラー(ジャレッド・パダレッキ)もクリスタル・レイクにやってきていた。偶然に知り合ったクレイとジェナは、わずかな手掛かりから妹の捜索を開始する。そんな彼らを、ジェイソンは次々と血祭りにあげていく…。



最初、これってリメイクだと思ってたのね。
そしたら冒頭のプロローグでいきなりオリジナル「1」のラストシーン!
予告編やポスターでジェイソンが出てることから「1」のリメイクはあり得ないと思っていたけれど、そういう展開できたか~!
言うなればオリジナルの「1」の続編を描いた「新2」って感じの内容です!
これならジェイソンが出てきてもおかしくないもんね。



もう音で脅かすオーソドックスな展開なんだけど、それが普通に怖いです。
王道はシステムとして確立されて効果があるから王道なんだな…と、独り納得。
ホラー映画を見慣れているともやでも、3回はビクっとしました♪
(ラストシーンも、ホラーのお約束で分かっているのに、やっぱりビックリしちゃいました)
こんなにホラーで、ドキドキしたのは久しぶり♪
女の子と一緒に観に行ったら、吊り橋効果で…いやん♪



この映画の主役でもあるジェイソン。
オリジナルではホッケーマスクを被るのは3作目から。
今回は、ちゃんと最初はズタ袋を被っていたけれど、ホッケーマスクを被るエピソードもキチンと描かれてます♪

ちなみに途中からは、ジェイソンが必殺仕事人に見えてきちゃいましたよ。
殺される若者を映し出し、ちょっとパンすると獲物を狙うジェイソンが…。
ちゃらら~♪ちゃらららら~ちゃららら~♪(笑)

しかもジェイソンの偉いところは、すべての人間を違うバリエーションで殺してくれるの♪
ディスプレイも欠かさないしね♪

これは「テキサス・チェーンソー」みたいに、ビギニング(オリジナルの「1」ね)を丁寧に作ってくれると嬉しいかも?

監督はマーカス・ニスペル。
アメリカ興行成績:初登場1位→6位→ランク外

2009年2月13日公開
公式HP:13日の金曜日


13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Friday the 13th 2009 - Prop Replica: Jason Voorhees Mask

ネカ

このアイテムの詳細を見る


Friday the 13th 2009 - 19 Inch Action Figure: Jason Voorhees

ネカ

このアイテムの詳細を見る


House Of Horror - Animated Statue: Friday The 13th - Jason Voorhees

ジェントルジャイアント

このアイテムの詳細を見る


13日の金曜日 ジェイソン ミニバスト

豆魚雷

このアイテムの詳細を見る


■1980年に公開されたオリジナル「13日の金曜日」はこちら

13日の金曜日 [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


13日の金曜日 スペシャル・エディション [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (とらねこ)
2009-02-14 17:11:33
Happy Valentine、ともやさーん♪

おお、ともやさん、このシリーズの違いをちゃんと分かっていて、そして超詳しい!さすがダナー♪と思いました。
それにそれに、やっぱり楽しかったですよね!
私もとっても楽しめてしまいました。あーもう最高♪
ホッケーマスクを被るのは、3作目からだったんだ
!知らなかったです。
なるほど、なるほどー!と思いながら読みました☆
返信する
スプラッター (ともや)
2009-02-14 18:42:44
こんばんは、とらねこさん♪
Happy Valentine~♪

あ、そうか、チョコ食べないと…!
バレンタインだもんね♪

これ以上のバリエーションは膨らまないだろうから、あんまり続編は希望しないけど、こういうオーソドックスなスプラッターもたまにはいいですね。

それはそうと「10」の続きは作らないんですかねぇ?
宇宙に行ったら、もうエイリアンとの対決しか残ってないんだけどなぁ。
いや、プレデターでもいいんだけど…(笑)。
返信する
おお! (kossy)
2009-02-15 12:49:37
すごく高評価なのでビックリしました~
俺的には一番良かったのがオリジナル作品のシーンでした・・・やっぱりママが怖い・・・
トレントが厭味な奴だったので、早くジェイソンにやられちゃえばいいのに!なんて応援しちゃいました・・・
返信する
ホラー映画の醍醐味 (ともや)
2009-02-15 19:24:26
こんばんは、kossyさん♪
>トレントが厭味な奴だったので、早くジェイソンにやられちゃえばいいのに!なんて応援しちゃいました・・・
でもこれがホラー映画の醍醐味ですよね。
Hなことしか考えてない馬鹿な若者は、どんどんやられちゃえばいいのに…って。
黒人のローレンスは、死んじゃうのがもったいないくらいのキャラでしたけどね~♪
返信する
Unknown (@KOBA)
2009-09-27 14:18:41
こんにちは!ともやさん!
 
オープニングのボーヒーズ夫人のシーンには
思わずビックリしちゃいました!
オリジナル版の1作目ではジェイソンは
殺人をしてないですもんね。
自分も、この展開は、うまいリメイクの方法だと思っちゃいました。

今作も、それなりにヒットしたから続編とか出来ちゃうんでしょうねぇ~。
返信する
ビックリ (ともや)
2009-09-27 18:55:26
こんばんは、@KOBAさん♪
>オープニングのボーヒーズ夫人
普通の1作目リメイクと思っていたんで、まさに予想を裏切る展開でしたもんね。
「ハロウィン」も続編がアメリカで公開されているし、これも続編来るんだろうねぇ~。
返信する
こんにちは~♪ (由香)
2009-11-18 12:30:43
お邪魔します♪
最近ホラー系の映画をよく観ています(笑)
昔、怖くて怖くてビビリまくりだった13日の金曜日。やっぱりギャ~っとなったけど、思った程は怖くなかったなぁ~
ますますホラーに強くなってきたみたい(笑)
返信する
ホラー (ともや)
2009-11-19 04:56:27
こんばんは、由香さん♪
免疫力ってすごいですよね。
これが大丈夫だったら、もう何でもオッケーですよ♪
目指せ、ホラークィーン!
(え、目指してないって? 笑)
返信する

コメントを投稿