ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

WALL・E/ウォーリー

2008年10月19日 | 映画(あ行)
(原題:WALL-E)
【2008年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★★)


「バグズ・ライフ」と「ファインディング・ニモ」を手掛けたアンドリュー・スタントン監督の、ピクサー・アニメ最新作。
地球に取り残された掃除用ロボットの淡い夢が叶うまでを描いた、ハートウォーミング・スペースオペラ。

29世紀。人類はゴミだらけになった地球を捨て、宇宙に逃れていった。荒れ果てた地球に残されたのは、ゴミ処理ロボットのウォーリー(声:ベン・バート)ただ一台だけだった。700年という気の遠くなるような時間が流れても、ウォーリーは休むこと無く、コツコツと地球のゴミを片付ける日々を送っていた。そんなある日、空から宇宙船が飛来し、そこから一台のロボット・イヴ(声:エリッサ・ナイト)が現れる。天使のように美しいイヴに恋をしたウォーリーは、彼女の気を惹くために必死にアピールを開始する。そんなウォーリーに見向きもせずに何かを探すイヴ。ある日、ウォーリーは宝物である"あるもの"を見せた途端に、イヴは活動を停止してしまう…。



毎度さまざまなCG表現にチャンジするピクサーアニメ。
今回の見所は、"錆びた鉄の質感"。
ウォーリーのデザインが、「ショートサーキット」のジョニー5に似てるとか、E.T.に似てるとか、あるけれど、そんなの関係ないくらいにウォーリーが可愛いんです。



物語はとてつもないスケールで展開して行くんだけど、ウォーリーの願いはただひとつ。
『誰かと手を握りたい』。
もうそんな純粋なウォーリーが可愛くて可愛くて。
動力は太陽エネルギー。
チャージが終わるとMacの起動音が流れるの。
Macユーザーには嬉しい小ネタ。

たぶん、これ、マクドナルドのハッピーセットとかになるよね?
ウォーリーグッズ集めちゃいそう!

監督はアンドリュー・スタントン。



ちなみにピクサー作品と言えば、本編前に上映される短編アニメも楽しみのひとつ。



今回は天才マジシャンのプレストとマジックのパートナーであるウサギのアレックスとのドタバタを描いた「マジシャン・プレスト」(原題:PRESTO)。
プレストが持っている不思議なシルクハットに隠された仕掛けを通して、プレストとアレックスの攻防が繰り広げられる。

監督はダグ・スウィートランド。

2008年12月5日公開
公式HP:ウォーリー


ウォーリー [Blu-ray]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


WALL-E(「ウォーリー」輸入盤サントラ)
Ann Atkinson,Bruce Morgenthaler,Christian Kollgaard,Frances Liu Wu,Nico Carmine Abondolo,Nicolas Philippon,Norman Ludwin,Peter Doubrovsky,Susan Ranney,Bill Bernstein,Charles Coker,David Riddles,Gary Bovyer,Michael O'Donovan,Rose Corrigan,Armen Ksajikian,Chris Ermacoff,Christina Soule,Dane Little,Daniel Smith
Walt Disney

このアイテムの詳細を見る


『WALL-E』 【アニメイテッド・マケット】 ウォーリー

ジェントルジャイアント

このアイテムの詳細を見る


ディズニー リモートコントロール WALL・E (ウォーリー)

タカラトミー

このアイテムの詳細を見る


ディズニー U-コマンド WALL・E (ウォーリー)

タカラトミー

このアイテムの詳細を見る


ディズニー リモートコントロール EVE (イヴ)

タカラトミー

このアイテムの詳細を見る


『WALL-E』 【アニメイテッド・マケット】 イヴ

ジェントルジャイアント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~~~!超傑作でしたね~~ (よろ川長TOM)
2008-10-20 00:54:46
CGはどうも動きが下手くそなのがほとんどですが、ピクサーだけは最初から全然違いましたね。
日本のセルアニメとなんら遜色のない実在感は、コマごとに賭ける血のにじむような努力と神経の細やかさの成果だと思います。

それに今回のウォーリーの動き!!!!
もう、チャップリンが乗り移ったかと思うほどのお茶目さ。ほら、ともやさんも三段目左に載せているポスターなんか、まんまチャップリンの仕草でしょう?
お話もすっごくチャップリン。純情、哀愁、おとぼけ、そしてブラックな皮肉。惜しむらくは、最後まで台詞なしにして欲しかったことです。
いっそサイレント映画風だったらと思います。

それと、イブというよりエバなんですよね。発音は。実はこれも作り手側のこだわりがあるんじゃないかしら。
返信する
街の灯 (ともや)
2008-10-20 20:41:13
こんばんは、よろ川長TOMさま♪
>チャップリンが乗り移ったかと思うほどのお茶目さ。
当初この作品は、ピクサーが「街の灯」をリメイクする…とも言われてましたからね~。
ちょっとした動作や行動だけで、キャラクターを掘り下げて行く前半部分は秀逸でしたね~。
これは何回でも観たい作品になること間違いなしですね。

個人的にはピクサー作品で2番目に好き好っき!
えっ、1番目は何かって?
「Mr.インクレディブル」ですわん♪
返信する
また可愛いキャラが出てきましたね (かめ)
2008-10-20 23:01:23
TBさせていただきました。
表情のないウォーリーの顔からあの表現力、CGデザイナー達って役者さんですね。
またまた可愛いキャラを出してくれました。

マックのおまけ楽しみにしています。
アメリカにも出るかな?
返信する
グッズ (ともや)
2008-10-21 10:24:47
こんにちは、かめさん♪
本当にピクサーの人たちって、キャラクターに命を吹き込むのが上手いですよね。
ウォーリーのキャラにはちょっとハマってしまいそうです。
アメリカのマックにも、ハッピーセット的なモノってあるんですか?
気になりますね~!
返信する
ハッピーセットかー! (minori)
2008-10-29 23:51:39
こんばんわ、お邪魔します。
いやいや、ホントに愛らしい映画でしたねぇ。私はWall-Eにすっかり心を奪われてしまいました。人間以上に暖かい心、ホント癒し系ですね。ハッピーセット、どうやら私のいるオーストラリアでは出ないようですね、ってそういうのここでは見たことないかもしれないです!残念ー。
返信する
ハッピーセット (ともや)
2008-10-30 18:08:52
こんばんは、minoriさん!
これは本気で何回観てもいい映画かも?
ほんわかしますです~♪

あらら。
海外の方がこういうグッズ系って豊富なイメージなんですけど、無いんですね。
うむむ。
返信する
こんばんは (ノラネコ)
2008-11-21 00:17:29
ウォーリーのデザインって、25年くらい前にルーカスフィルムが作った松下のCMに出てきたロボットにそっくりなんですよ。
ルーカスと松下は87年にもロボットの出てくるCMを作っていて、こっちの方はわりと有名なんですけど、古い方はさすがにみんな忘れてるみたいで、あまり指摘している人はいないみたいですね。
この映画はILM出身者がスタッフに多いし、ピクサー自体が元々ILMから別れた会社なので、昔のデザインをアレンジして再利用したのかなと思っています。

返信する
CM (ともや)
2008-11-22 02:57:08
こんばんは、ノラネコさん♪
ネットで見てみました~♪
(便利な世の中ですよね)
これは全然覚えてないです~。
松下のCMにスターウォーズのキャラが出演したのは覚えてるんですけど…。
返信する
こんにちは~♪ (ミチ)
2008-12-06 09:08:18
ともやさん、こんにちは!
ピクサーって全然興味ないんですけど(オイオイ!)、この作品だけは別!
冒頭のオマケアニメからEDのゲームまでずーっと楽しめました!
もう一回見に行きまーす。
返信する
ピクサー作品 (ともや)
2008-12-06 09:51:36
こんにちは、ミチさん♪
ピクサー作品の中では2番目に好き♪
ともやの中では「Mr.インクレディブル」は、なかなか越えられない壁ですね~♪
3番目は「トイ・ストーリー」で、次が「モンスターズ・インク」かな?
ピクサーは好き好っきですわん♪
返信する

コメントを投稿