ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

トランスフォーマー/リベンジ

2009年06月19日 | 映画(た行)
(原題:TRANSFORMERS:REVENGE OF THE FALLEN)
【2009年・アメリカ】劇場で鑑賞(★★★☆☆)


日本製の玩具がアメリカで大ヒット。
1980年代に人気を博した日米合作のアニメを、2007年に実写化したSFアクション映画「トランスフォーマー」(原題:TRANSFORMERS)の続編。

あれから2年。オプティマス・プライムたちオートボットは、アメリカ陸軍レノックス大尉(ジョシュ・デュアメル)やアメリカ空軍技術軍曹エップス(タイリース・ギブソン)らと精鋭部隊NEST=ネストを組織し、世界中に散らばっているディセプティコンの残党を一掃するために戦っていた。ディセプティコンの元締めであるザ・フォールンは、米軍基地に保管されているオールスパークを奪取し、海底で眠るメガトロンを復活させ、再び地球を破壊しようと着々と計画を進めて行く。一方、高校を卒業したサム・ウィトヴィッキー(シャイア・ラブーフ)は、生まれ育ったミッション・シティを出て、大学へ通うようになる。そのため彼女のミカエラ・ベインズ(ミーガン・フォックス)やバンブルビーと離ればなれになることに。2年前の戦いの時に着ていた服を大事に取っていたサムは、ポケットからメガトロンを倒したキューブの欠片を発見する。それ以来、サムは不思議な幻覚を見るようになる。機械生命体同士の戦いに関わるのを拒んでいたサムだが、否応無くこの戦いに巻き込まれていく…。



前作は全米で3億1924万ドルの興行収入を上げた大ヒット作品。
普通に面白かったんだけど、後半『まだ終わんないの?』って思っちゃったんですよね。
上映時間2時間24分。
そういう考えが過っちゃうってことは、やっぱりマイナス要因だよね。
ちなみにそう思っちゃった箇所は、マトリクスをオプティマスの元に届けるシーン。
あと5キロ。
あと3キロ。
あと800メートル。
いいよ、こんな場面延々と引っ張らなくても…。



今回のキーワードとなるのは、太古の昔にも機械生命体は地球を訪れており、人類と接触していたという事実。
今回もサムは巻き込まれまくりです。
新たにこの戦いに巻き込まれるのは、大学寮でサムと同室のレオナルド・ポンス・ド・レオン・スピッツ(ラモン・ロドリゲス)。
そして前作でセクタ-7に所属していた捜査官で、現在は総菜屋を営むシモンズ(ジョン・タトゥーロ)。
サムの両親ロン(ケヴィン・ダン)とジュディ(ジュリー・ホワイト)も、ディセプティコンにさらわれて、大変な事になってしまう。

大学でサムに接近してくる同級生のアリス(イザベル・ルーカス)の正体を知ったときはビックリ。
そ…そこまでトランスフォーム?



前回は5体だけだったオートボット。
オプティマスがディセプティコンとの戦いに備えて、たくさんの仲間を呼び込んだ。
それが元で、国家安全顧問のセオドア・ギャロウェイ(ジョン・ベンジャミン・ヒッキー)に、ネストの存在意義を問われてしまうんだけどね。
今回メインとなるオートボットは4体。
コンボイに変形するオプティマス・プライム。
カマロに変形するバンブルビー。
シボレーの小型車ビートとトラックスに変形する双子のツインズ。

他にも前作から引き続き、GMCトップキック6500ピックアップトラックに変形するアイアンハイドやオートバイに変形するオートボットなども登場する。

前作を鑑賞した時は、『変形プロセスをもっとじっくり見せてくれないと』的なことを言っていましたが、もう、これはこれでいいんだな…と。
声帯が治らず、ラジオの歌の一節を言葉の代わりにするバンブルビーがかわゆい♪



一方、全宇宙を自分の支配下にしようと目論むディセプティコン軍団。
エイリアン・ジェットに変形するメガトロンとF-22戦闘機に変形するスタースクリームが前作から引き続き登場。
どっちも似たような雰囲気なんで、時々ごっちゃになっちゃうのよね。
他にもいっぱいいっぱい新しいディセプティコンが登場するんだけど、名前とか調べるの面倒くさいから省略(笑)。

ちなみにスタッフロールを確認するのを忘れちゃったんだけど、メガトロンの声はまたヒューゴ・ウィービングがやってたのかな?
今回どこの海外ネットを調べても、声のキャスト名が載ってないんだよね。
う~む。
う~む。

ま、あの終わらせ方は、第3作目作る気まんまんなんだろうね。

監督はマイケル・ベイ。
全米興行成績:初登場1位→1位→3位→3位→6位→10位→ランク外
全米興行収入:4億211万ドル(歴代9位)
日本興行成績:初登場2位→3位→3位→5位→ランク外

ちなみに過去のシリーズ全米興行収入は以下の通り。
「トランスフォーマー」:3億1924万ドル(歴代21位)
※前作の成績をあっという間に更新しちゃいましたね。
 2億ドルかけた制作費もあっという間に回収ですね。
 しかも「スター・ウォーズ エピソード3」を抜いて、全米興行収入歴代ランキング9位に!

2009年6月19日公開
公式HP:トランスフォーマー/リベンジ


トランスフォーマー/リベンジ ブルーレイ バンブルビーBOX (6,000セット限定) [Blu-ray]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Transformers: Revenge of the Fallen(「トランスフォーマー:リベンジ」輸入盤サントラ/スコア)
Steve Jablonsky,Original Score
Reprise / Wea

このアイテムの詳細を見る


Transformers: Revenge of the Fallen(「トランスフォーマー:リベンジ」輸入盤サントラ)

Reprise / Wea

このアイテムの詳細を見る


■シリーズ前作はこちら

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu-ray]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Transformers: The Movie(「トランスフォーマー」輸入盤サントラ)

Warner Bros.

このアイテムの詳細を見る


Transformers: The Score(「トランスフォーマー」輸入盤サントラ/スコア)
Steve Jablonsky
Warner Brothers

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入り乱れ (たいむ)
2009-06-19 23:45:03
ともやさん、こんにちは。
>名前とか調べるの面倒くさい
そう、その為にパンフなどを買ってみましたが、ひとつも役に立ちませんでした(><)
戦闘は正直敵味方が時々わからなくなりましたし(^^;

アリスにはびっくりでしたね=。ターミネーター真っ青(笑)
返信する
ダダンダンダダン♪ (ともや)
2009-06-19 23:55:16
こんばんは、たいむさん♪
パンフ役立たずでしたか(笑)。
ともやもジャパンプレミアでもらってきたマスコミ用プレスを見てみたんだけど、何にも欲しい情報が載ってなくて、役立たず…でした(笑)。
アメリカは24日の公開で、まだだから情報が上がってないのかな?
後でもう一回声のキャストは調べてみようっと♪

>ターミネーター真っ青(笑)
ダダンダンダダン♪
でしたね~(笑)
返信する
こんばんは~^^ (KLY)
2009-06-20 02:35:22
世界5番目ぐらいに観て来ました。(爆)
個人的には前作の方が面白かったかなぁって感じです。色んなトランスフォーマーが登場し、それらの祖先とも言えるフォールンが出てきたりと、その辺りは結構楽しめたんですが、サムの恋愛だのプライムの秘密情報を解くだのはどうでもよかったかなぁ。
それよりもっとガンガンオプティマスとバンブルビーだけじゃなくてアイアンハンドたちもフィーチャーして欲しかったです。

ちなみに、エジプトに勝手にガンガン軍隊送り込んで挙句の果てにピラミッド破壊したら、それこそ戦争になりそうだなって。(爆)
返信する
Unknown (とりうち)
2009-06-20 08:06:29
確かにオプティマスプライムの顔はもうちょっとヒーローぽくしてほしいですよね

最後も長かったですね、でもそう考えるとターミネーター4の2時間ちょっきりは凄くよくできてたですよねぇ

今回のトランスフォーマーは美女がメチャメチャ出てきてましたね
そりゃサムも浮気するっちゅうねん(実際はしてませんが(^-^;;)
返信する
ピラミッドと言えば… (ともや)
2009-06-20 08:18:14
こんにちは、KLYさん♪
ともやは世界で2番目くらいに観てきました(笑)。
近所のシネコンだったんですけど、今日(20日)が1000円DAYなので、ガラガッラでした♪

前回は"キューブを35キロ先のブラックホークに届ければ安全"…っていう大ツッコミがありましたが、今回は、ま、それほど…でもなく…楽しめましたね♪

>エジプトに勝手にガンガン軍隊送り込んで挙句の果てにピラミッド破壊
ともやは、『あ~、吉村作治教授は、あの機械の塊を今まで発見できなかったかぁ…』って思ってました(笑)。
返信する
 (ともや)
2009-06-20 08:29:39
こんにちは、とりうちさん♪
「ダークナイト」や「ロード・オブ・ザ・リング」みたいにしっかりとした物語は、何時間あろうと気にならないんだけど、こういうエンタメ映画はスッキリさせて欲しいですよね。
(実は「スパイダーマン3」の時も、『わ~、まだ続くんだ。早く終わんないかなぁ』って思ってました・笑)

それにしてもあのサムの女性に対する免疫の無さっぷりといったら。
ミカエラと2年付き合って、キス以上に進んでいないか、超奥手かの、どっちかですよね(笑)。
「3」でサムは漢になれるのか?
返信する
ビー、かわいかったー☆ (こべに)
2009-06-20 09:21:02
こんにちは!ともやさん☆

前作未見だからなのかも知れないけれど
とーっても楽しかったですー!

バンブルビーってかわいいのですね!
もう虜ですわ☆

最後は敵か味方かよくわからなくなっちゃったけど
すげーすげーと楽しんでしまいました☆
あっけなかったですけどね(^^;
返信する
ビー (ともや)
2009-06-20 12:33:44
こんにちは、こべにさん♪
前回はあんあに子犬っぽくなかったんですけどね、ビーったら。
もう見えないシッポぶんぶん振りまくりですよね。
かわゆい、かわゆい♪

今日1作目TVでやるんですよね。
改めて観ておかなくっちゃ♪
返信する
お詫びですー (KLY)
2009-06-20 13:27:34
ともやさんこんにちは^^
今日はお詫びです。せっかくいらして下さったのに私のミスで、TBが何故か受け付けない設定になってました。ごめんなさいm(__)m
返信する
Unknown (えふ)
2009-06-20 14:06:24
わたしも認定証もらいました~。
紙よりも物が欲しかったけど(爆)

サムが砂漠のなかをはしってオプティマスのところへ行くシーンは、
な、長かったですね~(苦笑)

バンブルビーの滝のような涙が好きでした!(笑)
返信する

コメントを投稿