ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

レディ・イン・ザ・ウォーター

2006年10月12日 | 映画(ら行)
(原題:LADY IN THE WATER)
【2006年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆)


単調な毎日を送る平凡な男が、謎の美女との遭遇を境に、不可思議で危険な事態に巻き込まれていくミステリアスなファンタジー。

アパートの管理人をしているクリーブランド・ヒープ(ポール・ジアマッティー)は、廊下の掃除や電球の交換をするだけの単調な毎日を送っていた。ところがある晩、アパートのプールからストーリー(ブライス・ダラス・ハワード)と名乗る謎めいた女性が姿を現わす。クリーブランドは、彼女がおとぎ話に登場する精霊(ニンフ)のような存在であることを突き止める。彼女は恐ろしい怪物に追われ、自分の世界に戻れずに、中庭のプールに身を潜めていたのだった。クリーブランドはアパートの住人たちと協力し、彼女を元の世界へ戻してあげようと奔走することになる…。



今までさまざまなおとぎ話を描いてきたM.ナイト・シャマラン監督。
今回は直球過ぎるほど素直なファンタジー。

シャマラン監督は、今まで変な宣伝のされ方ばかりされてきた可哀想な監督。
「シックス・センス」がヒットしてしまったばかりに、どんでん返しがない映画でも、すごいどんでん返しがあるような宣伝をされ、見ていて痛々しかったです。
これはそんな宣伝のされ方をしていないので一安心。

M.ナイト・シャマランといえば、いつも映画のどこかに出演するという、ヒッチコックのような遊びをする監督。
今回はどこに出てるかな?
いつもちょい役だから探すのが大変だぞ。
…。
あれ。
この人シャマラン監督だけど…ちょい役じゃないよ。
準主役じゃん!
これが宣伝文句にある【世界が初めて出会う、新しいM.ナイト・シャマラン】なのか!
自分の作品に出まくる宣言と受け取っていいのかしらん(笑)。





まぁ、戯れ言はともかく…。
世の中に存在理由の無い人はいない…というハートフルな物語。
ストーリーに出会うことで、人は自分に与えられた能力を、使命を見つけだしていく。

監督はM.ナイト・シャマラン。

※こういう王道なファンタジーもいいんだけど、次回作は、いかがわしい超常現象をネタにした作品を撮ってほしいなぁ。


レディ・イン・ザ・ウォーター 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


レディ・イン・ザ・ウォーター(UMD Video)

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


レディ・イン・ザ・ウォーター(HD-DVD)

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


レディ・イン・ザ・ウォーター(Blu-ray Disc)

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


映画「レディ・イン・ザ・ウォーター」オリジナル・サウンドトラック
ジェームズ・ニュートン・ハワード, ハリウッド・スタジオ・オーケストラ
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る


レディ・イン・ザ・ウォーター 眠れないベッドタイム・ストーリー

ランダムハウス講談社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイトシャマラン (とりうち)
2006-10-12 13:22:37
前作は、えぇぇぇぇ~ってエンディングでしたが、今回は楽しそうですねぇ



でも確かに、サインのような所まで行っていって欲しいですね



ところでシャマラン監督、作品を重ねるごとに出演量が増えてきましたね。次は監督主演で・・(^-^;;

返信する
ありえます (ともや)
2006-10-13 09:33:32
こんにちは、とりうちさん♪

>前作は、えぇぇぇぇ~ってエンディングでしたが、今回は楽しそうですねぇ

ストーリー的に?な部分はあるにはあるんですが、それなりに楽しめる作品でしたよ。



>でも確かに、サインのような所まで行っていって欲しいですね

そうなんです。

シャマランといったら、「ムー」に出てくるようなちょっといかがわしい超常現象をネタにした作品が観たいんですよね。



>ところでシャマラン監督、作品を重ねるごとに出演量が増えてきましたね。次は監督主演で・・(^-^;;

それは何だかありえそう。

次回作、どうなることやら…。
返信する
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2007-02-18 18:15:16
監督の完全オリジナルだったんですね。
雰囲気はありました。
しかしこれだって、超常現象と、あまり変わらない気が、、、
返信する
お伽話 (ともや)
2007-02-19 05:57:56
こんばんは、猫姫少佐現品限りさま♪
>しかしこれだって、超常現象と、あまり変わらない気が、、、
現実世界で起こる超常現象というより、世界観自体がおとぎ話でしたからねぇ。
物語もホテル以外の場所はまったく出てこないし、物語自体が寓話っぽい雰囲気でした。
ま、どういう方向性に向かっていくかは、次回作に期待ですね。
返信する

コメントを投稿