ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

春キャベツの魚料理?と春野菜たちのスープ

2017-04-08 21:24:34 | かんたん料理
今日はお昼にたべるものがなくて、うーーん何食べよう?
こんな時は・・・缶詰かな?
といううことで、鮭の中骨の水煮缶を見つけ、
茹でてあったほうれん草と和えてみました。

水煮缶といえど塩味があって、そのまま食べるにはちょっと辛いんですが、
ほうれん草の甘さが加わるといい感じ 美味しいです
超簡単なのに、ちょっとした一品料理になりました

以前、サバの味付け缶とゆでた小松菜でも似たのを作ったことがあって

甘辛で美味しかったんですが、ちょっと似てるけど今回の塩味もいいもんです。

さて、水煮缶、半分残っちゃいました。
家族にも同じ料理(というほどでもないですが)を作ってあげてもいいんですが、
なんか・・なんかな~~(朝ドラのすみれちゃんの口癖が移ってます)
それはまたいつでも作ってあげられるので、
メインにもなる違う料理も作りたい気もして・・・。(^^ゞ

そこで、だいぶ前に作ったサバ缶のトマト煮込みを思い出して、
http://blog.goo.ne.jp/tomomomanten/e/9d3de7fee03f25bee9e352680c659342
サバの味噌煮缶に、鮭の中骨缶の残りを足して、トマトの水煮缶1缶を入れて、

 サバと鮭のトマト煮込みを作りました。

以前はレンジで作ったんですが、
トマトの水煮の量が多い分、水分が結構あるので、鍋でグツグツ煮込みます。
味見してみると・・・
鮭の水煮缶の塩分が結構あるので(汁も全部入れちゃったので)、
みりんを大さじ2、ケチャップを大さじ2くらい足しました。
更に甘みとさわやかさを加えたかったので、
新玉ねぎのみじん切り小1個分を足して煮ました。



うん、丁度いい感じ

さて、以前の様にご飯にかけてたべてもいいんですが、
サラダ用に千切りにした春キャベツが目に入り、


春キャベツにこれをかけたらどうかな?


そして、乾燥バジルを煮るときも入れましたが、最後に上からもパラり

すると、これがいけるんです。
美味し~~い
ご飯にかけるのとまた違った味で、爽やかで
いくらでも食べれそう。ヾ(´▽`)ノ

そして残ったのにカレー粉を混ぜたら、サバドライカレーの素が出来ちゃった。
明日はご飯に混ぜて食べることにします。楽しみ~


さて、今日は牛乳がたくさんあったので、もう一品

 春野菜たちのシチュー を作りました。

<材料>春野菜 
新じゃが、新玉ねぎ、春人参、ブロッコリーなど・・・ひと口大に切る
新キャベツのしん・・・千切りにして残った芯の部分を薄切りにしました

冷凍のベビーホタテ・・・10個くらい
ベーコン・・・2枚
普通の玉ねぎの薄切り・・・大1/2個分
バター・・・10g(大さじ1くらい)

<作り方>
1.バターで玉ねぎのスライスを炒め、米粉(小麦粉)大さじ1~2も炒め、
2.野菜・ホタテ・ベーコンを入れて、
  ひたひたの水、
  コンソメ、貝柱スープの素、塩コショーで煮ます。
(時間がない時は、じゃが芋と人参を火が通るまでチンしておくと、早いです)

3.野菜に火が通ったら牛乳2~3カップを入れて
  丁度いいとろみがつけば出来上がり





これが、びっくりするくらい甘くて
春野菜のもつ甘さに、改めて感動しました。

春野菜って、どうしてこんなに美味しいのかしら?
と、毎年思っているんですが、今年もやっぱり思います。

新じゃがも春人参も皮が薄いのでそのまま使えて楽ちん
たわしでよーーく洗っておくと、食べても全然大丈夫なんですが、
じゃが芋の皮が気になる時は、煮えてからだとペロンとすぐ取れます。

春野菜が楽しめるのって今だけなので、
今年もめいっぱい料理してみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。