ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

好きな事ってすごい!

2017-12-06 14:53:20 | 日記
昨日の「徹子の部屋」のゲストは、映画監督の大林宣彦さんと奥さんの大林恭子さんでした。

二人三脚で映画を作ってきたそうですが、
日本で初めてのハリウッドスターを使ったCMや
百恵・友和コンビのチョコのシリーズCMや映画が印象に残っています。
その他、原田知世主演の『時をかける少女』などのアイドル映画や、
たくさんの新しい映像作品を作られた方です。

昨年8月、映画撮影に入る前日に大林さんは肺がんで「余命3カ月」と宣告されたそうです。
でも恭子さんが「監督は撮影現場のほうが元気になる」と、
大林さんは毎日抗がん剤を1錠飲みしながら撮影をしたそうです。
その映画が完成したのも凄いことですが、
なんと今、がんもほとんどなくなっているそうで、
とにかく凄くお元気そうなんです。(◎-◎;)!!

やりたい事、好きな事をするって
心にとっていいとは思っていたんですが、
身体にとってもすごくいい事なんですね~ 

病気になっても気にしない。
気にせず楽しい事をするのが一番いい
たまにそんな話を聞きますが、
やっぱりそうなんですね~ヾ(´▽`)ノ
素敵なお話を聞けて、なんだか嬉しくなりました。

「私達表現者は見の前にあることは全部プラスとして受け入れる習慣がある」
ということで、
病気になったことで、40年間作りたくてもなかなか作れなかった
戦争の映画を撮るふんぎりがついたそうです。
何があっても楽観的で悩まない性格も良かったみたいで、
そういう人には薬もよく効くんだそうです。

一番好きな事を一生懸命正直にやっていけばいいんじゃないか」と
最後におっしゃっていましたが
そんな風に生きていったらいいんだな~
と教えて頂いた気がします。


※昨日の「徹子の部屋」のYoutubeはこちらで見られます。

https://www.youtube.com/watch?v=xtY9drBat1U
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆるさも楽し♪

2017-12-05 11:20:54 | 日記
今朝のあさイチは、いつものレポーターの方がケガでお休み。
有働アナがひとりで今日のコーナーを頑張っていました。
専門家ゲストの佐藤秀美さんも、可愛らしい方で、
トマトジュースを注ぎながらトマトケチャップって言い間違えていたり、
ふたりでちょっとした行き違いなんかもあって、
もう楽し~~♪(≧∇≦)
朝から、ほんわかさせてもらいました。

いつものようなビシッとした進行もいいんですが、
たまには、いいもんですね~

また番組司会者のイノッチがいつも余裕があって、
こういう時もが温かく見守っているのもいい感じです。

ゆるいって、楽しい♡♥♡ 
あらためて、ゆるいって微笑ましくていいもんだと気づきました。(*^.^*)エヘッ
失敗って、致命的な誰かを傷つけるようなものじゃなかったら、
どんどんしちゃって平気だと思います。
場を和ませる不思議な力を持ってる気がするんですよね~~

かくいう私自身、実は、失敗の天才♪
日々、あーーまたやっちゃった~~
でもまぁいっか~~
えへへ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 照れるな~~
という事の連続。
家族も笑ってくれるで、救われています。

ゆうべも、寝ようと思ったら、ピーピーピー
と何やら電子音。。。
てっきりオイルヒーターが発した警告音だと思い込んで
お客様相談室に電話したら、
「オイルヒーターにはそのような音が出る仕組みはないので
他の器具の音じゃないでしょうか?」とのお答え。
えへへ やっちゃった~~(≧∇≦)
思い込みの天才?時々やらかします。(^^ゞ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トットちゃん♡♥♡

2017-12-01 21:51:27 | 日記
お久しぶりです。皆さん、お元気でしたか?

最近私は
黒柳徹子さんのドラマ『トットちゃん』が大好きで毎日見ています。

純粋でまっすぐで、人とのつながりを大切にする
黒柳徹子さんの生き方に感動です。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

今日の「徹子の部屋」に、このドラマの主題歌を作った福山雅治さんが出ていました。
https://www.youtube.com/watch?v=x-lNtKMwOiw

主題歌の歌詞がすごく良くて、歌も良くて泣きそうになります。
https://youtu.be/utqlq65UyuE
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい桃のたべかた

2017-07-31 20:06:47 | 日記
桃の季節ですね



週末、産地の産直市へ久しぶりに行ってみたら、
山積みの箱入りの桃・・・うわーーーーーっ
嬉しい悲鳴です。


そこで、売っている方に聞いた話。

 ”桃は冷蔵庫に入れないで、室温で、できたらネットも取った状態で
置いておいて、好みの硬さになったら食べるといいんです。

たまに、高い桃をもらったけど、硬くて甘くないという方がおられますが、
室温で追熟してもらうと、甘くなって美味しく食べられます。

桃は品種によって硬さや甘さ、日持ちの良さが違うので、
品種の比較表を見ながら、選んでくださいね”とのこと。

品種の違いはよく分からないので、結局見た目で美味しそうな
普通くらいの大きさの桃、12個入り1300円を買いました。
1個100円ちょっと 
やっすーーい

ほんのちょっとでも傷んでいるのは冷蔵庫に入れて
あとは室温で置いておきました。
確かに、その方がなんだかあまーーい

桃は傷みやすいからすぐに冷蔵庫に入れないといけない
と思っていたので意外だったんですが・・・

今朝のあさイチで、丁度”桃特集”をしていて、

やっぱり桃は、冷やしすぎない方が美味しいと言っていました。

 美味しい桃の食べ方
”氷水で15分”冷やした、外だけが冷えているのが
桃の香りも楽しめて、甘くて、冷たさもあって一番美味しいそうです。
そして、皮ごと食べるのが美味しいたべ方
皮と実の間が一番甘くて、産地ではかぶりつくんだそうです。

私も早速真似してみました。

ボールの中で優しくよーく洗うと、産毛が取れていくのが分かります。
皮ごと食べてみると、
香りはより感じるんですが・・・私はやっぱり皮が気になるかな~。
でも、確かに甘いので、試してみる価値ありですね。(^_-)-☆

プロの方は、
剥いた皮をシロップ煮にしてミキサーにかけ冷凍庫で固め、
スプーンでほぐして”グラニテ”というデザートも作ることがあるそうです。


 美味しい桃の見分け方

果点(白い桃の茶色い斑点、赤い桃の白い斑点)があるのが、熟した証拠で、


(あさイチHPより)

見た目から敬遠されがちですが、めっちゃ甘いらしい(糖度17.5度とか)です。
農家の方がもっぱら食べるそうですが、スーパーで探してみるとあるかもと。

大きさは大きい方が甘い事が多いらしく、
同じ状況で育った桃では赤い方が甘い(白桃や黄桃は別ですね)
また左右非対称でない、まん丸なのがいいそうです。

熟れてているかどうかの見分け方は、
底の部分の白いところが、緑っぽいとまだ熟していない。
そこが黄色っぽいと食べ頃だそうです。
(※スーパーでは触ってみることは出来ないので、買って帰った桃を見てくださいとのことです。)

 美味しい桃の保存方法

箱でたくさんもらった桃、
硬い場合は追熟を兼ねて、やっぱり室温で置いておくのが良くて、
冷蔵庫で追熟は、変な熟し方をするそうです。

また硬い品種の桃もあって、
硬い方がが好きな方は、そのままでも十分美味しいので、
好みの硬さでたべてくださいとの事でした。

傷んでいるものは、その部分を取れれば大丈夫(by産直市の方)だそうですが、
早めにたべた方がいいみたいですね。
TVでも、腐らせるくらいなら、シロップ煮にしてくださいと言っていました。

 カロリー
100gあたり40キロカロリー
ごはんの1/4のカロリーだそうで、思ったほど高くはないらしく、
中くらいの1個だと76キロカロリー

ネットで調べても、
桃は意外にも低カロリー低糖質で、ダイエット効果も高いそうです。

ちょっと安心して、おやつにたべれそうですね。

私は、1個が食べきれないときは、
ヨーグルトに入れたり、冷凍しています。
マンゴーが冷凍できるなら桃も出来る気がして。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
カレーに入れるなら、食感もあまり気にしなくていいので。^m^
今年も桃カレー、楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やばいよ、小学生

2017-07-25 21:10:27 | 日記
今日の四国新聞にこんな記事がありました。

子どもの生活習慣病が発生しているんじゃないか?
ということで、香川県が過去4年間、全県下の小学生に血液検査をしたところ・・・

12.5%・・・肝機能異常
11.4%・・・脂質異常
11.4%・・・血糖値異常

という結果だったそうです。

アルコールの飲み過ぎでない非アルコール性肝炎の症状が
子ども達に出ていて、
すでに脂肪肝になっている子もいて、
肝硬変・肝臓がんに進む可能性があるそうです。

脂質異常は、今のままの習慣を続けると
将来、脳卒中や心筋梗塞の可能性が高いとか。

血糖値異常は糖尿病の予備軍です。

約10人1人がこういう状況にあるって・・・
クラスに何人も異常を抱える子どもがいるという事ですから、
ちょっと深刻な事態じゃないでしょうか?

もちろん、香川県の小学生だけが異常なのではなく、
全国どこでも同じだそうです。

原因は・・・
高脂肪食の飽食やスナック菓子甘いドリンクの取り過ぎ。
加えて、
野菜や果物、大豆製品、魚の摂取が少ない食生活だそうです。
また運動不足、朝食抜き、不規則な食事、
寝る前のカップラーメンなども原因とか。

高松市は、異常値を示した子どもの保護者に生活習慣や食生活の指導した所、
3か月後には4割が正常値になったそうです。
他のいくつかの市町でも、小学校で異常値だった子どものほとんどが、
食生活などを改善した結果、
中学校で正常値になっているそうです。


お腹が満たされさえすれば何でも好きなものを食べればいい
じゃ、やっぱり健康ではいられないですね。
そのことをこの結果が教えてくれています。

そして、食生活を変えれば、それがちゃんと改善されることも。

健康は全ての基本です。
たべること、本当に大事にしたいですね~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加