ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

自分の字に花丸

2015-11-30 22:22:09 | 日記
先日、武田双雲さんが”ごきげんよう”という番組に出ているのを見ることが出来ました。

双雲さんの生書道を見ることが出来、
感動~♡♥♡ 。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。
やっぱり出来上がった作品では分からない、筆の運び方とか勢いとか・・・
いろいろいろいろ・・・本当に素晴らしかったです。

ゲストのゴルゴ松本さんと小堺一機さんの書いた年賀状を添削するという場面になって、
双雲さん、いきなり両方に花丸を付けられました。

他の人の字を見ると、みんな好きになっちゃうんだそうで、
優しそうな人柄とか、謙虚な性格とか、そういうのも字からわかっちゃうんだそうです。
職業柄人の字を直すんだけど、本音でいうと、それをしたくないって。

ゴルゴ松本さんの字は、”明けましておめでとう”がすごく大きくて、
人の事を本気で応援する優しい気持があふれていて、
自分の名前は隅っこで小さくて、謙虚な人柄を表しているそうです。

小堺さんの字は、全体にバランスが素晴らしくて、
その場の空気を読んで自分の置き所をすっと考える優しい方なのが分かって感動すると。

そういう目で見ると、確かに、直筆で書いた年賀状って、
その方らしさが溢れていて素晴らしいな~と思いました。

皆さん、もっと自分の字を好きになってくださいと。
スタートはそこからですと。
もっとうまくなりたいというのは、今の字を否定してるんで
そうじゃなく、今の字をまず好きになってほしいと。
自分の遺伝子を愛そうって。

うーーん、深いな~~

私も、もっと自分の字、好きになろうかな~ (´ー`*)。・:*:・☆

そういえば・・・
つい先日まで、NHKのEテレで、”趣味どきっ! 臨書入門”という、
秀吉や与謝野晶子など歴史上の偉人の書を臨書する番組をしていました。

番組講師の石川九楊先生は、
「書は人なり」といいますが、
「筆蝕(書きぶり)」に作者の生き方や書のスタイルが投影されています
とおっしゃいます。

たとえば秀吉なら、天下統一直前に奥さんのおねさんに宛てた文(ふみ)は、
かすれをもものともせず書いていて、ねじ伏せるような強い力が感じられる書なんだそうです。
おねさんから音沙汰がないのが気がかりで、返事が早く欲しい!
という気持ちも字に表れている・・・と言われると、そんな気がしました。

上手下手を超えた字の表す意味は深くて、
その人の性格やそのときの心情を表していて、
相手の事を思って書く字には、その気持ちも込められるみたいなんですね。


書には性格が出ると言われると、豪快な字を書く私はちと恥ずかしいんですけど、
今、あらためて”書は心で書く”ものだという気がしています。
綺麗ヘタ関係なく、心を込めて書くといいのかな?と思います。

双雲さんはブログで、
”一筆一筆丁寧に。しあわせな心で書きましょう”
と書かれていますが、

・・・ちょっと耳が痛いです。
勢いよく結構速く書いちゃう癖があるので反省。。。(;´Д`A ```

”心を込めて丁寧に”

これから書を書くときは、この事を大事にしながら書いていきたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長寿にりんご♡

2015-11-26 15:37:51 | かんたん料理
平均寿命日本一は、男女共に長野県。
しかも、医療費が一番少ないのも長野県。
つまり健康で長生きの人が長野県には多いみたいなんです。

その訳は?ということで、
昨日放送のバイキングでやっていましたので、ちょっと紹介しますね。

その理由のひとつが、りんご
りんごはやっぱり皮ごと食べるといいみたいです。
りんごの皮に含まれるりんごポリフェノールには、
老化を予防する抗酸化作用と、代謝をよくするダイエット作用があるそうです。

そして、りんごポリフェノールは、加熱すると何倍かになるみたい。
ということは、この前の記事に書いた”ホットアップル”はいいのかな?

でもホットアップルは、実は皮が硬くてたべれないんですね~
スプーンで、皮のギリギリまでは食べれるんですけどね~

できたら、皮もたべられるメニューってないかしら?
スムージーはいいんですが、ミキサーを出す手間が・・・ちょっと大変ということも。
そういう時にでも、なんか簡単に皮まで全部食べられるいい方法はないかしら?(?。?)
と考えてみました。
もちろん、そのまま丸齧りしたらいいんですが、それはちょっと苦手で・・・。(・・;)

そこで・・・皮ごとすり下ろせば食べれるんじゃないか と。



芯の周りの残った部分はかぶりつきます。(笑)
この方法だと剥く手間もなく、一番芯のそばまで食べれちゃいます。
しかも、皮もないので食べやすくて美味しいです。

すりおろしたのをチンしたら、『ホットすりおろしアップル』



ほんの数秒チンすると、綺麗な色になりました。
食べると、美味しーーい
でも・・・正直、口の中で皮がやっぱりちょっと気になります。


そこで、ヨーグルトを混ぜて食べたら・・・



うーーん グッドかも~
皮がヨーグルトに包まれて、口の中で気にならなくなりました!ヾ(´▽`)ノ

他にも、キーウィを一緒にすり下ろしたり、バナナをつぶして混ぜたり、
いろいろやってみましたが、一番気にならないのはやっぱりヨーグルト
ほんのりあったかくて、最強です
主人も息子もすっかり気に入ってくれて、また作ってと言ってくれました。

もうひとつ!やってみました。
ヨーグルトは今ないわ。牛乳ならあるけど…という時に。
簡単スムージーっぽく、
ホットすりおろしアップルを牛乳に混ぜたら・・・





いけます、いけます。 ほんのり甘くて、美味し~~い
このくらいの牛乳には、りんご半分は多いので少し残してまぜて丁度良かったです。
ストローで飲んだら、大丈夫!皮が気にならずに飲めました
あったかくて、冬でも飲めちゃう、いや冬にこそお勧めのドリンクになりました。
たぶん、豆乳でも出来ると思います。(*^^)v
『ホットすりおろしアップル牛乳(豆乳)』・・・あはは、長い名前のドリンクですね。


さて、長野県の長寿の秘訣はりんごだけじゃありませんでした。
80歳過ぎてもりんご農家をしていたり、身体を動かしてることがいいみたいです。
更に山間部なので坂道が多く、普通に生活しているだけで足腰が鍛えられるそうです。
やっぱり健康で長生きするには、運動は欠かせないんですね。
他にも、長野県には温泉がたくさんあるのもいいみたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容に鮭☆

2015-11-25 17:38:42 | かんたん料理
今日お昼のバイキングという番組でしていたんですが、
美容には鮭
そして、4種類の鮭の中では、特にベニザケ(紅鮭)が一番いいんだそうです。

ミスユニバースの合宿の食事には、1日2回鮭が出るほどとか!(◎-◎;)!!
わーー、これから鮭を食べまくろうかしら?

川を上ってくる鮭は紫外線やごつごつの川を上るため筋肉疲労など大変なんだそうです。
発生する活性酸素による酸化を防がなきゃいけない。
そこで、抗酸化力が必要になって、抗酸化成分アスタチサンキンを含む鮭の身は赤いらしいです。
鮭の抗酸化力はレモンなどのビタミンCの6000倍!
しわやシミ予防にいいらしいですが、
鮭の健康効果は、美容・認知症・ガン予防・血液サラサラ効果と・・とにかくすごいらしいです

鮭の効果的な食べ方としては・・・
鮭はも食べると、コラーゲンが取れていいそうです。
・・・プルプルお肌のために、これからは皮も出来るだけ食べようかな?
皮にはDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が多く、抗酸化力も強力らしいので、ますます食べなきゃですね。(*^^)v


調理方法は、が一番!100%アスタキサンチンがとれる。
次にいいのが蒸す煮るで、ほぼ100%(97%)。
・・・うふふ、前回の記事で、鮭の蒸し料理いくつか紹介しましたが、いいみたいですね~。
焼くと50%、揚げると40%になるそうです。(高温になるほど減ってしまいます。)
出来れば生や蒸し料理にしたいですね。焼いたのも美味しいからたまには食べたいですが。

そして、ビタミンCと一緒に取ると、抗酸化力が倍増するらしいです!(◎-◎;)!!
ブロッコリーのビタミンCと一緒だと完璧な抗酸化力
・・・ということで、鮭のホイル焼きに、ブロッコリーも一緒に包んで蒸していました。
(アルミホイルはレンジには入れられないので、魚焼きグリルやトースター、フライパンでどうぞ。)
焼き鮭にレモンを絞って食べるのもいいみたいですよ~。

朝食では、鮭と、豆腐の味噌汁、納豆などの大豆製品を一緒に取ると、
ビタミンDが増加して、がん予防に更に効果的とか。
※ 和食の朝定食って、素晴らしいメニューだったんですね。更に卵や野菜料理や海苔もついてますし。
トマト・パプリカ・玉ねぎのみじん切りにオリーブオイルを混ぜたソースを鮭にかけると、
血液サラサラ効果でいいみたいです。


簡単な料理として・・・紹介されていました。
サケアボカドのサラダ和え
レタスや白菜などの野菜を切って、生サーモン、アボカドも一口に切って、ボールで混ぜて、
オリーブオイル・塩コショーする。レモンを加えてもいいみたいです。

さっぱりしてて美味しいらしいし、もちろん美容にもばっちりいみたいです。
野菜の多いマリネっぽい味になるのかな~?
簡単に出来そうなので、生の鮭を買ってきて、今度作ってみようと思います。(*^^)v

これからスーパーでお刺身を買うとき、生鮭を買うことが多くなりそうです。
切り身は紅鮭(銀鮭の2倍、キングサーモンの5倍アスタキサンチンが多いらしいので。)
そして、回転寿司 に行ったら、たぶん鮭・・・たべそうです。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人暮らしの蒸し料理

2015-11-20 21:42:41 | かんたん料理
一人暮らしで夕食を作るとき、
出来たら簡単に、しかもバランスのいい料理が出来たらいいですよね。

フライパンでお肉やお魚を焼いて、ついでに横で付け合せの野菜を焼くと簡単です。
塩コショーして焼くのは一番シンプルで、いいお肉のときは最高に美味しいですし、
焼き肉のたれやポン酢をかけて食べるのも簡単なのになかなかいけます。
我が家では魚もフライパンで焼くことが一番多いです。
何にしようか困ったら、フライパンで焼く料理を思いつく事が多いと思います。

でも、蒸し料理もわりと簡単でお勧めなんです。
蒸し器って持ってなかったり出すのが大変だったりしますが、なくても出来るんです。

一番簡単なのは・・・電子レンジかな?

よく作るのが、ホイル焼きならぬ”レンジ蒸し”
お皿に、玉ねぎの薄切りを並べて、甘塩鮭をのせ、シメジやブロッコリーを添えて
ラップして600wのレンジで、様子を見ながら4~6分チン 



ポン酢をかけて食べるんですが、これが一番簡単
鮭と玉ねぎに白ワインをふりかけて玉ねぎに塩少々、バターをのせてチンして、仕上げにパセリとをふると、
洋風でこれもまた美味しいです。

次に簡単なのが、フライパンで作る蒸し料理

フライパンに野菜を敷いて、その上に魚や肉をのせて8~10分くらい蒸します。
魚や肉はふっくら、野菜が魚や肉のうまみを吸って美味しいです。

 鮭のキャベツ蒸し  

①生鮭2切れに・・・
   味噌大さじ2
   みりん・酒各大さじ1
   ゴマ油大さじ2/3
   砂糖・おろししょうが各小さじ1  
 をよく混ぜたのをまぶして、10分くらい置いておく。

②キャベツなど好みの野菜をざく切りにして、フライパンに敷き、 
 鮭をのせ、野菜に酒・水各大さじ2を回しかけて、ふたをして中火にかけ、
 沸騰してきたら弱火にして8~10分蒸します。

・・これは3切れですが

お皿に盛って、ゆでてあったブロッコリーを添えました。



今日の料理ビギナーのレシピなんですが、すごく美味しかったですよ~。


これを、魚は塩味で、周りの野菜に味をつけてもいいんです。

 チャンチャン焼き風  

フライパンに野菜(白菜・じゃが芋・長ネギ・しいたけ・しめじなど)を敷いた上に
甘塩鮭2切れ(又は生鮭に強めの塩コショーしたの)をのせ、
(みそ大さじ1強・みりん・酒各大さじ2)を合わせたものを野菜にかけ、バター20gをのせて
弱めの中火で10分蒸して、出来上がったら全体を混ぜ合わせます。
同じ味噌味でも、バターが入ると北海道のチャンチャン焼き風になります

更に魚を肉に変えてもまたいいんですよ~。

豚肉と野菜の蒸ししゃぶ

①豚こま切れ肉に塩少々、片栗粉をまぶしておきます。

②ちぎったキャベツ(白菜)や人参、玉ねぎの薄切りやキノコ類、ブロッコリーなどの野菜の上に
豚肉をのせて、水・酒各大さじ2をふりかけ、最初強火で煮立ったら弱めの中火で10分蒸します。



片栗粉をまぶすことで、お肉が軟らかくてしゃぶしゃぶ肉のようになる(byみきママさん)
ということだったんですが、
本当に、いつも普通に焼いたり茹でたりしたら結構固いこま切れ肉が、
なーーんと、ふっくら、やわらか~い
強火で炒めるんじゃなく、ゆっくり蒸すことでもお肉が軟らかく仕上がるんだと思います。



蒸している間に胡麻風味のたれを作りました。
 
 すりゴマ・めんつゆ・・・大さじ2
 ごま油大さじ1
 砂糖・・・小さじ1/2
 ねぎのみじん切り・・・少々
 フライパンに残った蒸し汁(なければ水)・・・少々

小皿に取り分けた蒸ししゃぶに、たれをかけて食べます。


たれを作らずに、胡麻ダレ(胡麻ドレッシング)だともっと簡単ですね~。
ポン酢とかお好みのたれで、いろいろ味を変えるのもいいかもですね。(^_-)-☆


 献立としては・・・
あとは簡単なもの、納豆やもずく、らっきょうや漬物なんかが添えられたらいいですね
一緒に蒸した野菜を少し取り出して、簡単に違う味付けをしてもいいかも
甘い味、辛い味、酸っぱい味など、ちょっと違う味があると、食卓が楽しいですよ~

これからの寒い時期、フライパンごとテーブルに出して、
取り分けながらアツアツをたべるのもあったまっていいですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんな運命でも・・・

2015-11-17 18:38:17 | 日記
今、NHKの朝のテレビ小説『あさが来た』がとっても面白いです。
江戸末期から明治の初めの商家の話なんですが、
両替商の二人の姉妹の嫁ぎ先の明暗が対照的に描かれています。

姉の方は、結婚相手とお姑さん共にいけずな人に嫁ぐことが決まっており、
大丈夫かな~と心配していたんですが、
それも自分の運命とその結婚を受け入れて嫁ぎます。
次第に旦那様の凍った心を溶かし、ホッとしかけたところで店が倒産、一家で夜逃げとなります。

でもここからが凄いんです。
その運命も受け入れ、農家の納屋を借りて住まい、
田畑を耕し、懸命に生きていきます。

お嬢様育ちで貧しい暮らしをしたことがないのに、愚痴を言わず貧しい着物を着て、
相変わらず意地悪なお姑さんにも耐えて。
奥さんにそんな思いをさせるのが不憫(ふびん)で、自分が家を出たら奥さんも家を離れるだろうと
結婚相手は行方不明になるんですが、
数年後やっと見つけて連れ戻し、生まれた子供と家族仲良く暮らします。

途中、うまくいっている妹の家に来ないかという話も断って、
自分の運命の中で、自分に出来ることをしていく中でしあわせを見つけていく
・・・その潔い生き方に、ただ脱帽です。

『置かれた場所で咲きなさい』
『しあわせはあなたの心が決める』

これは、渡辺和子さんの本のタイトルですが、
このことを彼女の生き方は体現しているように思います。

妹の方も、女は商売に口を出したらあかんと言われつつも、
商売のことを勉強して婚家の窮地を救い、
今また新たな事業を軌道に乗せようとしています。

姉妹とも子供の頃から決められた許嫁(いいなずけ)に嫁ぎ、
全く違う人生を歩んでいきますが、
二人とも自分の人生をたくましく生きていきます。


昔は、家に決められた結婚でこんな思いをした人は多かったと思います。
私の母も、親に決められた結婚相手と結婚したと言っていましたが、
つい最近まであったんでしょうね。
でもそんな中で、みんな自分の運命に逆らわずに懸命に生きたんだと思います。

今、結婚が自由になって、かえって結婚しない人が増えたかもしれませんが、
こんな風に決められた人生も、その人次第でいい人生にできる。

しあわせなスタートを切ったとしても、何があるか分からない人生、
そんな時も、逃げ出さずこの道を行くと決めて頑張っていたら、
いつか幸せな日々もやってくる。

そんなことを思わせてくれるドラマです。

どんな状況でも幸せは見つけることができる。
そう思うと、勇気をもって一歩踏み出せるかな~という気がします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加