ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

天才に近づくには・・・

2016-11-26 21:16:16 | 日記
昨日ひすいこたろうさんから届いたメルマガに、
とっても興味深いお話があったので、ご紹介したいと思います。

「なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか?」

これは、ひすいこたろうさんの新刊のタイトルなんですが、
なんでだと思いますか?

私は・・・

私の答えは後で書くことにして、
メルマガにこんなお話がのっていました。


アメリカのディーパック・チョプラ医学博士によると、
人は1日に6万回もアレコレ考え事をしているそうです。

私達は過去の事を悔やんだり、未来の事を心配したり・・・
1時間だと2500回
どうでもいいことを考えているそうです。
しかもその9割は昨日と同じことなんだとか。

確かにそうかも・・・

なんか時間をもったいないことをしている気がしますね。

そして、天才と凡人の違いは、ここにあるんだそうです。
天才は自分がどう生きたいのかはっきりしているので、
その意識の焦点を全部自分のしたい事に合わせることが出来る。

1日に6万本の矢を持っているとすると、
凡人は、6万本をどうでもいい所に放っている。
一方、天才と言われている人たちは、
その6万本の矢の多くを、自分が目指す場所へ放っている。
その違いだけなのだそうです。

うーーーん

なるほど・・・・

私はいつもいろいろ、しょうもないことばかり考えていますが、
いかに無駄な時間を過ごしているか、分かったような気がしてきました。


過去の事を悔やんだり、未来の事を心配せずに
今に集中しましょうとはよく言われることですが、
そうは言われても・・・
どうしたらいいのか・・・
考えてしまうものはしようがないじゃん・・・
と、なかなか、どうしたらいいのか分からなかったんです。

今に集中するために、
余計な事を考えないために、
今している動作をつぶやく方法というのもあって、
「今、ご飯を食べている」「今、おいしいお魚を食べている」
というのもちょっといけていましたが、
食べている時はいけても、それ以外の、ぼーーっとしている時、
「私は今ぼーーーっとしている」じゃあね~(笑)

でも、これはいい 

今回の話はストンと私に中に落ちてきました。

自分がしたいことに意識を出来るだけ集中すればいい
ということですね


たとえば、料理が上手になりたいんだったら、
そのために今出来ることを考えてみる・・・みたいなことかな?
それを続けていたら、いつか新しい料理法を発見できるかも?
料理人への道が開け、お店が持てたりするかも~


私の場合、それが何かは・・・
これから見つけないといけないんですが。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
こういう時は、
いろいろな本を読んでみるのもいいのかな?と。



さて、最初の問いの答えなんですが・・・

皆さんの答えはどうですか?

正解は、ひすいさんの新刊の中に書いてあるそうなので、
興味ある方は買って読んでみてくださいね。
11/25日発売だそうです。
他にも、28人の偉人、著名人たちの話が載っていて、
彼らの「マイルール」をまとめた本なんだそうです。





ちなみに・・・



私は・・・




私の答えが知りたい方だけ、この先を読んでくださいね。








私の答えは・・・






上のアメリカの博士の話を聞いて、
ジョブズは、服の事を考える時間が惜しかったんじゃないかな?
という気がしてきたんですが。
意識のすべてを仕事に向けたかったのかな?


さぁどうでしょう?


ひすいこたろうさんの本はほとんど持っていますが、
今回も買ってしまいそうな予感がします。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬到来

2016-11-25 17:53:29 | 日記
昨日は真冬並みの寒気が日本上空に流れ込み、
東京では11月にして積雪 
この時期の積雪は、東京気象台観測史上初だったそうですね。
そして今朝は更に冷えて、初氷・初霜を観測した所もあるとか。

香川でも昨日は北風が冷たく、急に寒くなり、
風と空気が”冬の到来”を教えてくれました。

でも、今年初めてのダウンジャケットを着て、
前のジッパーをしっかり締めて歩いたら、
冷たい風もちょっと気持ち良かったりして。(〃'∇'〃)ゝ
今年は、寒さに負けないで毎日お出掛けしたいな~
と思いました。(*^^)v

一応・・・いちおう・・・ね。
冬到来の日に決意を新たにしとくといいかな? っということで。(笑)
今日はもう・・・まぁいっか~って。(*^.^*)
早すぎですね~  昨日の決意はどこへやら・・・(^^ゞ

さて、近くの山はやっと色づいてきたばかりなんですが、
富士山はすそ野まですっかり雪化粧 らしいです。

先日、東京行きの飛行機から見えた富士山は、
西側は茶色くて、本当に富士山?だったんですが、
東側に回ると(頂上が)雪をいただいてて、富士山らしくなってて。(笑)
こんな富士山は初めて~ と面白かったです。

さて、一昨日、このブログを見に来てくださる皆様のお蔭で、
順位が、約26万ブログの中で初めて2000 位を切りまして、
そして、今日、閲覧数が初めて4桁になり、
とっても驚いて、そして嬉しく思っています。

3年前は1万位以内になることなんて夢のまた夢だったんですけど。
こんな日が来るとは・・・です。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

最近・・・”ごろごろ記憶”の更新がすっかりご無沙汰なのに、
たくさんの方が見てくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。<(_ _*)> アリガトォ

歴史がどんどん増えていく中で、
問題集や教科書がなかなか追いついていかないというのもありますが、
来年こそは・・・続きを頑張れたらいいな~
と思ってはいるんですが。(^^ゞ うふふ、どうでしょう?
今年はもうあと1ケ月と少し、大掃除やら年賀状やら・・・
結構忙しいですのでね~

あ、そうそう、
昨日”リコマース”という、
amazonのアカウントからできる古本買い取りサービスを利用したんです。
箱が送られてきて、それに詰めて置いていたら、佐川急便さんが取りに来てくれます。
買い取り金額は、amazonのポイントになって、本以外にも使えます。
前回は4000円以上になって
よく利用するのですぐ使っちゃいましたが、とっても便利でした。

ずっと気になっていた古本が片付いて、
大掃除ひとつ終わりって感じ。(*^.^*)
11/27までの申し込みで、買い取り金額1000円アップキャンペーンしてるのかな?
知らずにこの時期にしたんですけど、金額の査定が楽しみです。
新しい本が、結構いいお値段になるみたいですよ。(*^^)v
これを利用するようになって、新しい本もためらわず買えちゃう
といういい事もあります。

本がたまってお困りの方、いいですよん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京旅行 (4) ~銀座・新宿~

2016-11-11 08:37:28 | 旅行
二日目は、まず銀座のカフェ『トリコロール』へ
8時から開いているということで、モーニングを食べに行きました



ここのカフェオレが、一人ひとり目の前で
ミルクと珈琲の好みの割合を聞いて入れてくれるということで・・・
ミルクたっぷりが好みの私には嬉しい限り



高い位置から入れてくれるパフォーマンスも、何度見ても見事
全く周りにこぼれません。
若い店員さんによると、一年かかってもなかなかうまく出来ないそうですが、
その方もとってもお上手でした。

さすが東京・・・カフェもクオリティが高いですね。
でもこちらのモーニングセット・・・サラダが付いて、パンもふかふかで美味しくて
800円 なのは、有難いです。


そこからは地下鉄で、伊勢丹新宿店へ。

地下の入り口付近にあった大きなクリスマスツリー



中にもお洒落なツリーがあり、早くもクリスマスの雰囲気です



店内はどっちを見ても洗練された内装と飾りつけで、
私には、夢の世界

そして、丁度英国フェアをしていて、
イベントも催されていました。

女性4人のユニット『1966カルテット』による
ビートルズのナンバーの四重奏ライヴ
 

楽しそうに演奏されるのが新鮮で、見ていて楽しく
こんなに間近で聴けたのは初めてで、
その迫力ある生演奏に、30分間幸せな時間を過ごせました。

 

それにしても凄い人です。
最前列の方は、体を揺らしてノリノリで聴いておられました。
ビートルズの曲って、なにげによく聴いていたんですね。
ほとんど知っている曲ばかりだったし、名曲ばかりなので、
どの曲も楽しめました 

他にも伊藤園のお茶イベントがあったり



香りを楽しむために、ワイングラスに注いでくれます。

左から、”炭火かぶせ茶”  ”黄金みどり”  ”深蒸しほれぼれ”  という煎茶です。



色も味も香りもちょっとずつ違いますが、3煎目までこんな綺麗な色です。


英国フェアは、ここはイギリス?と思うほど、
英国の雑貨、服、お土産物などが広いフロアいっぱいに展示販売されていて、
見て回るだけでも英国旅行をしている気分になれました。

でも、折角なので、可愛い置物とクリスマスカード、
紅茶のマフィンをお土産に買いました。

田舎ではなかなか味わえない貴重な経験をすることが出来、
2日目も充実した一日となりました。


今はまだ、旅行の余韻に浸っていますが、
この旅行を企画してくれた娘夫婦に、感謝の気持ちでいっぱいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京旅行 (3) ~浅草寺周辺~

2016-11-10 09:04:20 | 旅行
浅草寺でお参りをして、帰りは仲見世通りを通ろうと思っていたんですが、
なにやら、ねぶた祭りのお囃子(はやし)の音がするので、さっき来た方向に戻って行きました。

さっきは出発前だったんですが、今度はお囃子と共に進んでいる行列を見ることが出来ました。



凄い人だかりです。
ねぶたをめがけて見に来られている方もいらっしゃるのかな?

そして、さっき人力車のお兄さんが教えてくれた浅草公会堂へ~



入り口前に、有名な方の手型がたくさん
浅草ゆかりの俳優、落語家、歌手、芸能人の方々の原寸手型とサインなんだそうです。



上は渥美清さん、下のは黒柳徹子さんの手形


黒柳さんのにちょっと手を合わせてみました。
私とほぼ同じくらいの大きさの手でした。

松平健さんとか、がっしりした体格の俳優さんは大きい手だった気がします。
加山雄三さんは意外と小さめ。ギターを弾くの大変でしょうにお上手な方です。
きゃしゃな女優さんのは、驚くほど小さかったです。

亡くなられた方のもこうして後世まで残るし、
大スターの方が身近に感じられて、手形っていいですね~


そこからまた歩いて・・・
人力車のお兄さんが教えてくれた老舗喫茶店『アンヂェラス』へ~
終戦直後に建てられ創業80年
池波正太郎、太宰治、手塚治虫など多くの文化人に愛されたお店だそうです。



3階に案内されましたが、


昔の建物なので天井が低くて、びっくり 170cm越えの人は、天井に届いちゃいます。
でも家具も内装も手が込んでいてとっても素敵です。



窓には”Angelus”の文字入りのステンドグラスが・・・


昭和の香りが漂うレトロな空間で、リッチな気分でいただくダッチ珈琲(水出しコーヒー)
・・・珈琲についてくるミルク(生クリームかな?)も、とっても美味しいそうです。
チョコレートパフェは、生クリーム率80%以上
・・・アイスが真ん中に少し、ちょろっとチョコソースが掛かってかかっているだけであとは生クリーム。
でも特性の生クリームが上質で、甘すぎないそうです。
私が頼んだのはミックスジュース・・・フルーツが多めで黄桃ジュースみたいな味でした。

「ここの苺ショート がすごく美味しいんですよ~」という、素敵な店員さんの笑顔に
また苺の季節に食べに来たいな~と思いました。

ここでまた、さっきのねぶた祭りの行列が見られるとは・・・。
3階の窓から見下ろす行列も素敵でした。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

今日は本当にラッキーな一日でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京旅行 (2) ~浅草寺~

2016-11-09 22:22:03 | 旅行
今回の旅行の目的地の1つは、前回と同じ浅草。
3度目となる今回は、浅草寺にお参りしてお札を受けることができるでしょうか?

蔵前という所から浅草までは近いということで、歩いて行くことに。
浅草寺が閉まる時間が迫っていたので、今度こそお参りしたかったので、
浅草寺を目指して歩きました。

長時間歩くのにはあまり自信がない私。
浅草寺の雷門が見えてきたんですが、そろそろ限界かも・・・。
丁度その時、人力車の立札を持った方が
「3人乗りだと一人1500円ですが、いかがですか?」と声を掛けてくれ、
我々6人だったので、乗ることになりました。

私・・・ほーーーっ
救われました。
人力車は計画の時から検討していたんですが、
あまりにベストなタイミングで乗れて、感謝~~。m(゚- ゚ )

人力車は2人乗りで一人2500円と聞いてきたので、
安いのにも驚きましたが、
引いてくれる方がとってもいい方で、楽しく、
何より乗り心地が最高でした。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

車道や狭い道を走るんですが、人力車に皆さん優しくて、すいすい通れます。

 

人の力って、こんなに優しいんですね。
ふわふわと、雲に乗ってるような乗り心地の良さにうっとり~
3人というと重いと思うんですが、軽々と引いてくださり、
その方の楽しんでいるような軽快な感じが身体に伝わってきて、
私達も楽しい気持ちになれました。



そして、前回は仲見世(なかみせ)通りとその隣の通りしか歩いていなかったんですが、
ちょっと遠回りして、行ったことがない通りをいろいろ案内してくれました。

 

屋根の上にいるのは鼠小僧だそうです。
片岡愛之助さんにそっくりと思ったんですが、モデルは中村勘三郎さんだそうです。

 


途中、たまたまこの2日間だけ行われているという”弘前のねぶた祭り”の行列の横を通りました。

 

丁度ライトを灯した瞬間で、キレ~~イ
何というラッキーでしょう。

そして、この通りを行ったところが浅草寺の本堂、という所で下してくれました。



この通りは床がヒノキで出来ているそうで、出来た当初はいい香りがしたそうです。

通りを歩いて抜けると・・・見えてきました。本堂 
向こうにはスカイツリーも 浅草はスカイツリーがあちこちで見えるのも魅力です。

 

前回来た時は、夕方で閉まっていて、次の朝は早すぎてまだ閉まっていて・・・
そして今回、三度目の正直で、やっとお参りしてお札を受けることが出来ました。



日が暮れかかっていましたが、まだまだ大勢の人で賑わっている浅草寺でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加