ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

最高の冒険

2015-03-27 17:29:07 | 日記
今日のNHKの朝ドラは、ヒロイン・エリーちゃんが亡くなるシーンでした。
こんなにヒロインに思い入れをし、お別れするのが辛いと思った事はない気がして、
涙涙でした。

直後のあさイチが主役の二人がゲストで、司会の有働アナから通訳さんまで皆がハンカチがいる状態。
きっと日本中でこの時間涙してた人がたくさんいたんじゃないかなと思います。

”人生はアドベンチャー”というのは、よくドラマの中でエリーちゃんが言っていたセリフですが、
NHKステラの「マッサン」特集の中で、エリー役のシャーロットが言っていた

『最高の冒険が出来ました』

という言葉・・・彼女自身もそうだったんだと心に残りました。
そして私もこの半年間、彼女に最高の冒険を見させてもらったなぁと、今、しみじみと思います。

全く日本語がしゃべれない状態で初めて日本に来たシャーロットが、
日本人女優でも大変な朝ドラのヒロインという大役をこなすことが、どんなに大変なことだったのか。
この話のモデルだった竹鶴正孝さんの奥さんのリタさんが
スコットランドからはるばる夫の”ウイスキーを作る”という夢を叶えるために日本にやってきた
その勇気と冒険の旅と重なります。
外国人ゆえになかなか嫁と認めてもらえす、戦時中は敵国の人間という事で辛い思いをたくさんしたのに、
意志を貫いてずっとそばにいて夫を支え続けたすごい人です。

シャーロット自身も、周りのスタッフや共演者の支えがあって乗り越えられたと言っていましたが、
英語に訳してくれたセリフで意味を知り、
アルファベットにしてもらった日本語でのセリフを言いながら、
しかも感情もセリフに乗せていく。
慣れない日本で、人の何倍も何倍も努力したと思います。
第1週から撮影が深夜の2時、3時にまで及び、しかも次の日のセリフも覚えないといけない。
・・・よく身体を壊さずにやり遂げられたと思います。

でも、そんな苦労を一切感じさせないドラマの出来で、
エリーちゃんの流暢な日本語に違和感を感じる事なく、
チャーミングな笑顔に、ユーモアに癒され、
そして、彼女自身から発せられるような説得力のあるセリフに何度も感心させられました。

今回のドラマは男性のマッサンも主役みたいで、初めて日本でウイスキーを作る話でもあるので、
主人も通勤途中で音だけですが聞くようになったみたいですが、
やっぱりエリーちゃんの魅力が聞く原動力だったと言っていました。声だけで・・・すごい事です。

めったにウイスキーを飲まない主人が、昨日竹鶴ハイボールを買ってきました。

 

全くお酒が飲めない私ですが、折角なので少しだけなめてみました。(笑)
少し過ぎて、味が分りませんでしたが。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
竹鶴さん夫婦の熱い思いを知ったら、飲んでみたいと思う人がたくさんいるのかな?
今、ウイスキーがすごく売れているそうですね。

ウイスキーを作るのにこんなに苦労があったことを、ドラマを通して初めて知りました。
いろいろなモノに囲まれ何となくあたりまえに暮らしていましたが、
ウイスキーに限らず、新しく生み出されたものは、
作った人の熱い情熱や苦労があって初めて誕生したのかもしれないなぁ~と、
今更ながら思うようになりました。


最終回が近づいて、いつかは・・・と覚悟はしていましたが、
実際にエリーちゃんが亡くなるシーンはとても悲しいものでした。
でも同時に、清々しさ(すがすがしさ)も感じていました。
一つのことをやり抜いたエリーの人生に清々しさを感じ、拍手を送りたい気持ちになっていたんです。
   こんな生き方、憧れるな~ (´ー`*)。・:*:・
同時に、この役をやり終えたシャーロットにも拍手を送りたいと思いました。

お別れのときの「また今度生まれてきた時もお嫁さんにしてね」という言葉・・・可愛かった。
シャーロット(エリー)の可愛さが凝縮されたような言葉でした。

シャーロット・・・またいつか・・・会いたいな。
日本でまたドラマに出てくれるといいな 期待していいかな?

明日の最終回が終わったら、いよいよシャーロットをTVで見られなくなりますが、
日本で、日本語の歌を含めたCDを出すという事なので、ちょっと楽しみです
彼女がドラマの中で歌う日本語のアカペラの歌、情感たっぷりで大好きだったので。
外国語の歌を歌う難しさは私もすごく分るんですが、発音がいい上に本当に歌がお上手で、
よく聞く歌が、彼女が歌うと心に沁みるんです。
ドラマで歌った歌全部CDにして欲しいなぁなんて欲張りな事を考えています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春なのね

2015-03-20 18:07:03 | 日記
今日はあったかいですね~。
天気が回復して散歩に出て、その暖かさに驚きました。
ちょっと歩くと汗ばんできて・・・そっか、もう春なのね?

暖かさにつられて、金刀毘羅さんヘ行ってみる事に。
夕方なのに人でいっぱい。
英語、中国語、韓国語、アラビア語(?)・・・
国際色豊かなのにも驚きます。

いつもの風景・・・
でも、ちょっと土産物屋さんが切れて山肌が見える所で
珍しいものを見つけました。



ふきのとう”です。
ちっちゃいから見えにくいかな~?遠くに写ってる白っぽいのがそうです。
近くまで行けなかったので、ごめんなさい。
 (画像:ネットより。クリックするともうちょっと大きくなります。
こんな感じで一面に生えてました。

もう、正真正銘、春なんですね

もうひとつ、珍しいものを発見



人だかりがしてるので、何かな?と見に行ったら、
ツガイのクジャクでした
しかも、今にも羽を広げそうにしてて、
皆で「もうちょっと!もうちょっと!」と応援してたんです。
しばらく私も応援 
残念ながら広げてくれる事はありませんでしたが、ちょっと楽しいひと時でした。

クジャクが羽を広げるのはオスで、繁殖期(春から初夏)だけなんだそうですね。
(後でネットで調べてわかった事なんですが)
8~9月になると、あの綺麗な羽は抜け落ちてしまうんだとか。
求愛の必要がなくなっちゃうからなんだそうですよ。
ということは、この時期、本当に羽を広げる所を見れる確率は高いんですね~。


家の近くまで帰って来て、もうひとつ驚く事が



杏(あんず)の花が、満開になっていたんです 
 

つぼみがいっぱいついて、近所のおばあちゃんと「楽しみだね~」と話していたんですが、
いつの間にか咲いてたのを知らなくて・・・。
おばあちゃん、きっと喜んでるな
一緒にお花見したいな
なーーんて思いながら、しばし見とれていました。

もういくつか散っていたので、その中でお花の形のまま散ったのを拾って帰ってきました。



桃のお花に似て、まあるい花びらが可愛いです
色は、桜と同じ薄いピンク

丁度満開の時を見れて、幸せ~。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
一足先に杏のお花で、春の気分を満喫

今日は、幸運にも春をたくさん味わう事が出来ました。

皆さんにもちょっと春の気分をおすそ分け出来ていたら嬉しいな



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未来の自分へ (2)

2015-03-19 14:28:00 | かんたん料理
(続きです)
下ごしらえのアドバイスの前に、その方の台所の大改造もしていて、
それも、すごく心がすっきりして良かったって言ってました。

台所の一番いい場所は毎日使うものを、
ワンアクションで取り出せるように収納しましょうって。
無駄な動作の時間って結構あって、気持ち的にしんどいですからって。
で、私もそれを真似して、昨日台所改造してみました。
毎日使わないものは、処分したりお引っ越し。
すると使いやすくなって、本当に気分がスッキリ♪


さて、そのアドバイスを受けた方、
いつも自分を責めて、余裕のない顔をされていたんですけど、
凄く表情が変わって明るくなって、綺麗になられててビックリ
土日に旦那さんが赤ちゃん見てくれているときに、下ごしらえして、冷凍したりして
ちびちゃんがお腹すかせた時にはさっと料理。
野菜もたくさん取れるようになったって喜んでいました。
なにより、料理が楽しくなったって、すごく喜んでらして。

そしたら、教えてあげた方がその変わった後のVTR見て泣き出しちゃって。
アナウンサーまで泣きだしちゃって、もらい泣き続出。
私ももらい泣き。(^^ゞ

出来ない自分を責めないで、
頑張ったことを褒めましょうって、ゲストの山口もえちゃんも言っていましたが、
それってすごく大事な事かもしれませんね。
頑張る事が楽しくなるし、もっと頑張ろうって気持にもなれるし。


たぶん私のブログを見て下さっている方の中には、春から一人暮らしされる方や
将来一人暮らしされる方もいらっしゃると思いますので、
少しでも参考になればと書いてみました。

一人分の料理ってなかなか出来ないですが、こんな風に貯金があれば
ちょっとやろうかな~?って気持ちが起きそうでしょ?
一人暮らしかと思えば、
過去の自分と未来の自分と、3人で暮らしてるみたいな
ちょっと楽しい気分に

下ごしらえだけでなく、お料理も
一度に2人分(男性なら4人分でもいいかも)作って、
もう1人分は未来の自分に~ 
次の日だったら冷蔵庫に、もっと先なら冷凍してあげておく。
そして、過去の自分さん、ありがとうって感謝してたべるの、
なんだか楽しそう。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
残り物をたべるっていう感覚だとなんだか悲しいですが、
過去の自分からのプレゼントだと思うと嬉しいですよね~


下ごしらえって地味な作業で、やらなきゃと思うとなんだか気が重くて・・・
となりがちですが、
喜ぶ未来の自分を想像してするのって楽しいですよね。
一度やってみてくださいね。ホントに気持ちに余裕が出来て、嬉しいんですよ。(*^^)v

過去の自分と未来の自分の考え方を教えてくれた
井上めぐみさん、素敵です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未来の自分へ~

2015-03-19 13:30:31 | かんたん料理
昨日のNHKのあさイチで、とってもいいお話をしていたので紹介しますね。

小さいお子さん3人を抱えて余裕がなくて困っている方が、
料理をしたくても時間がなくて、冷凍物やインスタント食品とかで
毎日しのいでいるけれど、何とかしたいとのお悩み。

そこでスーパー主婦友の会の若い方のアドバイス☆

ゼロから調理すると思うとしんどいですねって。
野菜とか、洗うだけでもしておくと気分が違いますよ。
時間があったら、切ったり、ゆでたり・・・
未来の自分に貯金する気持ちで。
で、それを使うときは、過去の自分に感謝して使うんだそうです。
で、片付けのついでに、また貯金をしとくんだそうです。

いっぺんに頑張らなくていいんだそうです。
インスタントも否定しない。
保険として持っててもいい。
ちょっとずつ、出来る事からはじめたらいいって。
でね、頑張った自分を褒める。
ようやったやん!って。

なるほどな~と感心して見ました。

玉ねぎは、買ってきて皮を剥いておくだけでも、めっちゃやりやすいですよね。

くし切りとかはすぐ出来そうですけど、切っておくともっと作りたい気持ちになりそう。
玉ねぎのみじん切りも、冷凍しとくと便利ですよね~。
いろいろな料理のハードルが下がる気がする。

玉ネギなど半分しかいらない事もありますが、残り半分もついでに切っとくんだそうです。
いちいちまな板と包丁出して・・・は敷居が高いけど、
ついでに切っておくのはたいして手間じゃないですよね。

ついでにやっておくって、私もよくやります。
レタスとか、夜サラダ作ったついでに余分に洗って袋に入れておく。
朝パリッパリで美味しいし、
忙しい朝に時間すごく短縮で、気持ちも楽です♪(*^^)v
意識せずについつい多めに洗っておいたり、
ついでに切ったりしていたんですが、ホント便利なんですよね~
キャベツなんかはスープやみそ汁に入れたり、
炒めて卵とじにすると朝食のおかず出来上がり~ですしね。(^_-)-☆


(続きます。よかったら読んでみてくださいね。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドル=ショックと石油危機

2015-03-14 18:45:12 | 昭和時代
今日は日本の歴史、昭和時代
高度経済成長が続いていた日本ですが、その陰りが見え始めます。


~ドル危機~
アメリカはベトナム戦争などで軍事支出を膨張させ、西側諸国へ莫大な援助を続けた上に、
復興した先進国からの対米輸出が急増したので、国際収支の悪化と金準備の減少が深刻になりました。


~1971年 ドル=ショック~
      ニクソン米大統領・・・ドルを防衛し、国際収支の悪化を防ぎ、インフレを抑制するため

   金・ドル交換を停止
   西ドイツや日本などの国際収支黒字国に為替レートの引き揚げ要求

         ドルの基軸通貨としての地位が大きくゆらぐ

 1ドル360円→308円に切り上げ
 変動為替制に    ※1973年日本も

 (1)番(9)しい 大国アメリカお金ない(71) レート引き揚げで ドルショック




1973年 石油危機(オイルショック)<第一次>
  
      ・・・第4次中東戦争が勃発すると・・・

     OAPEC(アラブ石油輸出国機構)・・・ 欧米・日本に対する石油輸出制限
     OPEC(石油輸出国機構)・・・原油価格を4倍に引き上げ  

 
 いく(19)らでも安い石油なみ(73)なみと~ とはもういかないよ 石油ショックで狂乱物価に

   日本の消費は低迷大型公共事業が凍結・縮小
         (本州四国連絡橋3ルートの着工延期・・・「瀬戸大橋」のみ着工が決定)
   日本の消費者物価指数で1974年は23%上昇 「狂乱物価」

   トイレットペーパーや洗剤など、原油価格と直接関係のない物資の買占め騒動


 IMF体制(固定為替相場制のもとで、基軸通貨ドルによって資本主義各国の経済が結び付いていた世界経済の枠組み)・・・変動為替制で崩れる。
 石油の低価格という経済の基本条件が失われる

       長く続いた西側先進諸国の繁栄に陰り
  
        ~資本主義世界は長期の不況の時代へ~

世界不況への対応を協議するため
  1975年 先進国首脳会議(サミット)を毎年開催 ・・・米・日・独・英・仏・伊
                              翌年からはカナダも

 先進国 (7)んで(5)こう 首脳会議



ドルショックに続くオイルショック、痛かったですね~。
安い石油に依存していた先進諸国の経済は混乱し、
特に日本経済は大きな衝撃を受け、戦後の高度経済成長がついに終っちゃったんですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加