ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

世界の地理 10 ~アフリカ~ ②

2014-06-30 22:08:32 | 地理
今日は地理
世界の地理の10回目、アフリカの続きです。

Wカップがあって、対戦国のギリシャと、ヨーロッパで作ってなかった国を前回ごろごろ記憶にしたので、
アフリカの地理、ちょっと間が開いてしまいましたが、思い出してみてくださいね。(^_-)-☆


アフリカの多くの国々は情勢が非常に不安定で、
貧困、文盲、栄養失調、病気の蔓延などの様々な問題を抱えています。

 ←クリックして国の位置を確認してくださいね


<ナイジェリア>
 南は大西洋のギニア湾に面し、かつては「奴隷海岸」と呼ばれた。アフリカ最大人口(1.7億人)。部族闘争(イスラム教とキリスト教の対立も)。ニジェール川で原油採掘。

部族闘争してる場合じゃ ないじぇリア 原油採掘忙しい




<エチオピア> 高原国。キリスト教徒多数。コーヒー原産地。世界最貧国の1つ。

 エチオピア英知と コーヒーは 世界一って公言しよう 

※ エチオピアはコーヒー発祥の地で、アラビカ種のコーヒーは9世紀のエチオピアから世界各地に向けて旅を始めました。
エチオピアで収穫される豆は「モカコーヒー」として世界中に出回っています。
モカコーヒーの名前の由来は、エチオピアで採れたコーヒー豆を アラビア半島にあるモカ港から輸出していたので、その名前が付けられたようです。

※ スタバでは、”エチオピア”という名前のコーヒー豆を売ってるみたいですね。(*^.^*)




<ケニア> 首都ナイロビ(高原都市)。赤道直下。野生動物。マサイ族など先住民。スワヒリ語と英語

 赤道直下のケニア草原  猛獣と戦うマサイ族 すわると 危険です

・・・じっと座ってたら、すぐ近くにライオンが来ていて、ヒヤリ!なんてこともあるのかな?

※マサイ族は、ケニア南部からタンザニア北部一帯の先住民で、人口は推定20~30万人程度と推測されています。
マサイ族の文化では、成人男性は猛獣退治や牛の放牧以外の労働をせず、普通の仕事は全て女性や子供が行うそうです。(ウィキペディアより)




<タンザニア> キリマンジャロ山大自然・野生動物。マサイ高原。マサイ族。スワヒリ語

ターザンの住みかのニア―(近く)には すわると大自然 キリンもマントヒヒもいるんじゃろ 

※ ターザンって知っていますか?ジャングルで住んでいる超人的な能力を持つ人間のお話です。




<コンゴ民主共和国> 旧国名ザイール。コンゴ川。熱帯雨林コバルト、ウランなど鉱物資源豊富。旧ベルギー領。

今後みんなで 売らんかな? 熱帯夜も コバルト色の ふうりんで涼しく。





<南アフリカ共和国>
 白人9%。アパルトヘイト撤廃ダイヤモンドの世界的生産地。アフリカ最大の経済大国。

南であふ~ バイトヘトヘトに ダイヤのためならね 

※ 南の暑い国でアルバイトは大変ね。でもリカちゃん(アフリカだからね)に指輪をプレゼントするためなら頑張るのね。



 アフリカの首都の覚え方は、こちらを見てくださいね。(^_-)-☆
http://blog.goo.ne.jp/tomomomanten/e/ed3fbd082a4a2557ccda5db5e88b3702
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポップアートのカフェ

2014-06-29 10:02:39 | 日記
昨日、丸亀市にある丸亀平井美術館に併設されているカフェに行ってきました。


(地下に作られているカフェなので、全体に暗く写っててごめんなさい。)

壁面いっぱいに飾られている絵は・・・



そう、あのポップアートの代名詞ともいわれるアンディ・ウォーホルのマリリン・モンローです。

シルクスクリーンの作品でしょうか?
かなり大きな作品で、圧倒されます。
以前に行った時もあった記憶がありますが、ここまで大きかったんだとびっくり
赤と緑を基調とした店内にアーティスティックな絵がしっくり溶け込んでいて、センスの高さを感じます。
絵の良さをを最大限に生かすために、壁の高さ、広さなど、計算しつくされている感じがします。



そして、三方の壁に違うバージョンの絵が掛かっていて、どちらを向いても楽しめるんです。
色使いが思い切った色ばかりなのに、お互いの個性を打ち消さず、全体としても調和しているのもさすがです。


美術に興味のある方、もし香川県に来られる事があったら、おすすめですよん
私の写メでは、良さの半分もお伝えできないので、是非実物を楽しんでくださいね。(^_-)-☆
店名は”ミセスkeikoの手作りケーキカフェ ディアーカフェ丸亀店”・・・ちょっと長いですが、
ケーキも美味しいですよ~♡♥♡


※ アンディ・ウォーホルのマリリン・モンローは、”20世紀の偉人たち”でごろごろ記憶に・・・
http://blog.goo.ne.jp/tomomomanten/e/987402f5dbefc14470bb47309401aa0c 

”世界の美術 6”でも取り上げましたけど、覚えていらっしゃいますか?
http://blog.goo.ne.jp/tomomomanten/e/c4dd4c7b1626605122a64ace61ac5d31
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そのままで美味しい

2014-06-27 18:21:28 | 日記
ニンジン・・・かじったのだーーれだ?

 はい、私です。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

野菜直売所で買ってきた、ちょっと素朴な感じのニンジン。
なぜだか、ニンジンが”美味しいよ~♪”って言うので、買ってみたんです。

最近TVで、野菜の皮には美味しさや栄養がたっぷりあるって言っていたので、
皮をむかずに、よーーく洗って、がぶり♪
あ、雑菌いるのかな?と、さっと塩でこすって洗って、がぶり、がぶり♪

うんいけるね。(^_-)-☆
いやーー、聞いてた通り!美味しい♡♥♡
あまーーいんです
小さめのニンジンの、とくに先っぽの細いところが、くせがなくて甘いです。
生のニンジンって、こんなに美味しかったの~?とウロコぽろりです。(笑)

小さい子に、野菜スティックをたべさせましょうって言うけど、
大人もいいですね。
あの、カリッという歯ごたえもなんとも言えません。(●^o^●)


ならばと、キュウリもかじってみました。
 曲がってて、一袋にいっぱい入ってたキュウリ☆

息子が1才くらいから美味しそうにたべてて、
”誕生日なにがいい?”と聞くと、必ず”キュウリの丸かじり”と言っていました。
まさか~、味がないのにたべれないわ。。。とたべてみなかったんだけど、
味ありました
爽やかな~~ちょっとメロンに似た味です♪
ニンジンより、すこ~し薄味ですが。

薄味好きの義父は、ドレッシングを出し忘れてるとサラダをそのままたべちゃってましたし、
息子も、ドレッシングない方が美味しい♪な~んて言って、よくそのままたべますが、
二人は、生の野菜そのままの美味しさが分かるのかもしれません。
息子は体格が義父に似ていますが、味覚も隔世遺伝するのかしら?(笑)

実は、キュウリを育てようと思ったきっかけが、
隣の建物がなくなって我が家の庭の日当たりが良くなったので、
キュウリを育てて息子にたべさせてあげたい♪(o^∇^o)ノ
だったので、
何度も失敗しながらも、キュウリを育てたいんですよね。
その後、3度目の苗は順調に育っています。(*^^)v
いつか、私も庭で育てたキュウリをかじりたいな~って、今からo(^o^)o ワクワク しています。


えっと、他に生でかじるの・・・あ、大根!

ニンジンは、今では加熱料理の時も皮つきのまま使っていますが、
大根だけは、分厚めに皮をむきます。(皮から数ミリのところに堅い部分があるので)

さて、生の大根のお味は・・・これまた美味しいです♡♥♡

つめたく冷えた大根は、シャキシャキ、甘くて爽やか 
みずみずしくて、何にもつけなくてもそのままの味だけで十分美味しい
そして、あの歯触りがたまらない。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
是非、新鮮な大根の、大根は半分より上を大きめに切ってかじってみてね。(^_-)-☆

そして、大根の栄養たっぷりの残った皮はキンピラにします。 v(*'-^*)bぶいっ♪ 
ニンジンと、大根の皮を細く切って、ごま油で炒めてだし醤油とみりんで汁けがなくなるまで炒め煮、
最後にゴマを振って出来上がり♪
超簡単で、歯ごたえを楽しめる一品になります。(*^.^*)


生野菜の丸かじり・・・さっぱりしてて夏のおやつにぴったり♪
ヘルシーこの上ないし(笑)、夏に失われがちなビタミンCの補給にもなりますね。
ご飯前にお腹がすいて待てない時も、これならすぐ食べられて、食事に影響しなくてgood
私は、料理を作りながらかじっちゃいそうですが。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

皆さんもいかがですか~?野菜の美味しさ、再発見できると思いますよん。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の歴史 ~年表~ 3

2014-06-26 18:51:50 | 世界の歴史
今日は一般教養の日
世界の歴史の3回目です。
『やさしい一般教養総ざらい』の”ざっと知っ得 世界史の最重要事項”を参考に
語呂合わせ・ごろごろ記憶にしています。 


 800年  西ローマ帝国の復活

(8)ーマでまる(0)まる(0) カール復活 冠かぶせて 西ローマ帝国も復活

 カール大帝 ・・・カッコいいですね。クリックして、髪のカールも見てね(^_-)-☆

※ 西ローマ帝国は5世紀には滅んでしまいましたが(東ローマ帝国は1000年以上続きました)、西ローマ帝国が滅亡したあともローマ教会は生き残っていきました。
生き残ったローマ教会は、カール大帝に冠をかぶせることにより『神の国』を西ローマ帝国の跡地に建設しようとしました。そして聖俗両権に渡る支配権を握ろうとしたのです。教皇が皇帝に冠をかぶせるということは、教皇が皇帝の上に立つことになるということなのだそうです。
ということで、800年のクリスマス、ローマ教皇レオ3世はフランク国王カールにローマ皇帝の帝冠をあたえ、「西ローマ帝国」の復活を宣言したのでした。




 870年 メルセン条約 ・・・伊・独・仏の基礎

離れ(870)たら もうメールせんの? つでも こでも 活待ってる

・・・友情でしょうか?恋愛でしょうか?メールもしないって、悲しすぎます。(T0T) 待ってるからぁ~

※ 東西のフランク王国がオランダのメルセン(Meerssen)で結んだ条約です。
カール大帝の子、ルートヴィヒ1世のの死後、長男は全土を支配しようとしましたが、弟達は長男を破り、ベルダン条約で3人の息子で王国を3分割しました。長男の死後、弟二人が兄の領土の、イタリアを除く中部フランクを東西の両国に再分割しました。これにより,今日のドイツ・フランス・イタリア三国の国境の原型ができあがったと言われています。






 960年  北宋(宋)の成立。初代皇帝・・・太祖・趙匡胤ちょう きょういん


苦労(96)(0) しても ほくそ(う)えんだ 文治政治 超強にん
        or
たいそう 苦労(96)(0)するけれど 調教インストラクター  ほくそ(う)えむ

※ は(wa)は、輪っかということで、0に読んでください。
趙匡胤は、実際は強引に力で押さえつけるようなことをせず、辛抱強い話し合いの末に行ったそうです。

※ 戦乱が続いた五代十国時代の反省を受け、趙匡胤は軍人の力を削ぐことに腐心しました。そして、軍人の上に官僚が立つ文治主義を確立しました。軍事力の低下と官僚間の派閥争いを激化させる要因となり、北宋および南宋の弱体化と滅亡の要因となりました。(ウィキペディアより)




962年 神聖ローマ帝国の成立

(9)(6)ーゼット(2) 新製品(神聖)のローマ字の服を しまいましょ 
             おっとていねいに はねーから 12枚も

※ 神聖ローマ帝国は、962年ドイツ王オットー1世がローマ教皇ヨハネス12世により、カロリング朝的ローマ帝国の継承者として皇帝に戴冠したときから始まります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西洋の音楽史 4 ~ロマン派音楽~つづき

2014-06-25 15:24:47 | 雑学
今日は雑学です。
西洋音楽史の4回目、ロマン派の音楽の続きです。



≪ロマン派音楽≫
  シューベルトシューマンショパンワーグナーロッシーニヴェルディビゼーブラームス

        ・・・個性感性を重んじる音楽 (⇔古典派は形式重視)
       
前回、ワーグナーまで作ったので、ロッシーニ、ヴェルディ、ビゼー、ブラームスをごろごろ記憶にしたいと思います。


ロッシーニ・・・オペラ。『セビリアの理髪師』、『ウイリアム=テル』など

※『セビリアの理髪師』『ウイリアム=テル』はここで聴けます。

http://www.youtube.com/watch?v=ocsg8ndCTkM
http://www.youtube.com/watch?v=jODhBBYXmhw 9分あたりで有名なフレーズが出てきます。


ろっしーに(ろ紙に) りんご描いてと せびった (利発な)子は (ウイ リアルに) テルの息子 

※紙がなくて、コーヒー用のろ紙に描いてもらったんですね。ウイはフランス語で”はい”ですね。


※ ウイリアム=テルは、スイス人の6割が実在の人物であると信じている、14世紀初頭の伝説の英雄です。彼はスイスのみならず世界的に有名で、日本でも弓の名手として知られていますね。

※ その伝説とは・・・
スイス・ウーリのアルトドルフにやってきたゲスラー(オーストリア人の代官)は、その中央広場にポールを立てて自身の帽子を掛け、その前を通る者は帽子に頭を下げてお辞儀するように強制した。

しかし、テルは帽子に頭を下げなかったために逮捕され、罰を受ける事になった。ゲスラーは、クロスボウの名手であるテルが、テルの息子の頭の上に置いた林檎を見事に射抜く事ができれば彼を自由の身にすると約束した。テルは、息子の頭の上の林檎を矢で射るか、それとも死ぬかを、選択することになった。

1307年11月18日、テルはクロスボウから矢を放ち、一発で見事に林檎を射抜いた。しかし、矢をもう一本持っていた事を咎められ、「もし失敗したならば、この矢でお前を射抜いて殺してやろうと思っていた」と答えた。ゲスラーはその言葉に怒り狂い、テルを連行する。しかし彼はゲスラーの手を逃れ、その後姿をくらましつつゲスラーを陰から狙撃し射殺。町へ戻った彼は英雄として迎えられ、この事件は反乱の口火を切り、スイスの独立に結びついた。


ということです。(ウィキペディアより)

※ ちょっと良く似た話が、日本にもありますね。源平の屋島合戦の”那須の与一の扇の的”。どちらもうまくいってよかったです。




ヴェルディ・・・オペラ。『椿姫』(小デュマの原作)

※ 『椿姫』はここで聴けます。
http://www.youtube.com/watch?v=FvpvCYaMgIE

ヴェールで(ぃ) はじらう ”椿姫

・・・椿姫もついに花嫁さんに~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン




ビゼー・・・オペラ。『カルメン』(メリメの原作)

※『カルメン』はここで聴けます。皆さん聴いたことがありますよね~。
http://www.youtube.com/watch?v=EVz_l8DDojo

 っくり カルメン最高
                 or
 びったぜー 軽めじゃなく 超ヘビー 
   ・・・素麺のようなさっぱり系と思ったら、ミートソースのチーズかけだった。

はたまたこんなんはどうでっしゃろ?ちょっとお下品ですが。(^^ゞ

 人だぜ~ 俺は かーるメンだけど
   ・・・美人の彼女さんがいて、嬉しそうですね。^m^

※ カルメンは、日本国内で最もポピュラーなオペラ作品として親しまれています。世界的にも一、二を争う人気のオペラであり、特に親しみやすいメロディが豊富なことが特徴で、これほどひんぱんにオーケストラ用の組曲がコンサートや録音で演奏されるオペラは他にはないそうです。(ウィキペディアより)




ブラームス・・・古典派的作風。『ハンガリー舞曲』『大学祝典序曲』

※『ハンガリー舞曲』『大学祝典序曲』はここで聴けます。
http://www.youtube.com/watch?v=ddNi8MiEdZg
http://www.youtube.com/watch?v=z-K9FzeH-yg

ブラーウス ハンガーに掛けていましょう

ぶら~ときて ムスッとして 大学の祝典に(出席) なんての口です

※ ブラームスさん、ごめんなさい。m( _ _ )m 大学のOBに、こんな人いるかもですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加