ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

いちじくヨーグルト

2016-08-31 07:15:40 | かんたん料理
早いもので、8月も今日で終わり。
今朝は予想外に涼しくて、びっくり(◎-◎;)!! 夏も終わろうとしているんですね。
少し前、大好きな桃の季節が終わって淋しかったんですが、
最近、(o^-^o) ウフフ 今度は大好きないちじくの季節となりました。

いちじくを見ると心躍ります。
でも、結構高かったんですよ~
1パック1000円以上すると・・・うっ!
欲しいけど、て、手が出ない・・・
そんなとき、すごく安いのを発見♪
・・・でもさすがに・・・お味はもうひとつでした。

その後しばらくして、旬になったのかな?
いちじくの産地にあるカフェで、
主人が丁度売りに来た人から買ったといういちじくは・・・
もうとろける美味しさ こんなに甘くていいの?
しかも安くしてくれて・・・
その後スーパーでも美味しくて安いいちじくが出回り始め、
どれも甘くて美味しい~~



一度に2パック買ったりして・・・
でも食べられるのはその日だけ
いちじくって傷みやすいんです。

で、私はジャムを作っていました。
充分甘いので、砂糖は入れずレモン汁を加えて煮るだけ。
(本当は保存のためには砂糖も入れた方がいいのかもしれませんが、すぐ食べるので

そのジャムを毎朝のヨーグルトに入れてたべてました。
先週たまたまたくさん買い過ぎて、
ジャムにしてもさすがに手作りだし、冷蔵庫でも長期保存は不安なので、
皮を剥いて半分に切って、ラップに包み冷凍しておいたんです。

今朝はジャムがなくなったので、
冷凍いちじくを解凍してヨーグルトに入れてみました。



そしたら・・・
なんと冷凍いちじくがジャムになっていたんです。
冷凍したことで柔らかくなって、甘さは十分あるので、ジャムそのもの
なーーんだ、いちいちジャムにしなくていいんだ

これからは、買った日は生の美味しさをそのままたべて楽しみ、
次の日からは、冷凍いちじくでいちじくヨーグルトを楽しみたいと思います。

この先しばらく続くいちじくの季節を、
そして、冷凍なら季節が終わってももう少し長く
毎日楽しめると思うと、嬉しくて心がo(^o^)o ウキウキ 喜んでいます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。