ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

イースターマンデーの卵ハンバーグ

2016-03-28 20:52:38 | かんたん料理
昨日、3月27日はイースター《復活祭》だったんですね。
耳にしたことはあったんですが、どんなお祭りだろう?
ということで調べてみました。

イースター
は、春分の後の最初の満月の日の次の日曜日。
キリストが死後3日目にして甦ったことを記念し、春の自然の甦りを祝うお祭りです。
復活の象徴の卵を食べたり、ペインティングした卵を贈り合ったりして、盛大に祝います。

だそうです。(「今日は何の日」より)

昨日がイースターだった訳ですが、昨日は息子がいなくて、主人もあまりお腹すかないから、
「晩御飯、たくさんいらないよ」というので、一日延期

ディズニーランドでは、6月15日までイースターイベントをしているというし、
今日はイースターマンデーといって、多くの国や地域では祝日となっているとか。

ということで、1日遅れもなんのその、今日はイースター料理を作ってみたいと思います。

キューピー3分間クッキングで、先週エッグミートローフを作っていて、
結構大変そうだったので、簡単にハンバーグにゆで卵を詰める
スコッチエッグ風ハンバーグを作ってみることにしました。


さて、冷凍庫を見て問題発覚!合挽きミンチが100gもない。
どうしよう・・・あきらめるか・・・いや作りたい作っちゃえ~
・・・ふふふ、鶏ミンチも混ぜてみることにしました。

もうひとつ、かぼちゃも肉だねに混ぜたらどうかな?美味しい気がするんだけど・・・
ということで、
かぼちゃ入りエッグハンバーグも作ってみることにしました。


 牛豚鶏の仲良しミンチエッグハンバーグ 

まずゆで卵を2つに切ります。目玉焼きでも出来るかな~?



※ ゆで卵の皮は、新鮮でない卵で作って、ビニール袋にゆで卵と水を入れて、ガシャガシャ台に打ちつける様に振ると
つるりと綺麗に剥()くことが出来ますよん♪

合挽きミンチに、鶏ミンチも混ぜて、
チンしたみじん切りの玉ねぎ、
卵1個、パン粉、塩コショー、ナツメグを入れて、こねこね。

ゆで卵に小麦粉を振って、周りに肉だねをまぶしていきます。

残った肉だねに、チンしたかぼちゃを混ぜ、目玉焼きの周りにまぶします。

フライパンにオリーブ油を引いて並べて・・・


焼きます。
丸いので、曲面はフライパンのふちを使って焼き付けます。



途中一部裂けましたが、後でくっつき、大丈夫でした。(*^^)v

周りを固めたら、赤ワインを入れて蒸し焼き。ハンバーグが紫色です。(笑)


ケチャップとウスターソースを入れて、


ちゃんと火を通すために、最後は水も入れてフタをして蒸し焼きに。


仲良しエッグハンバーグ、完成 かぼちゃ入りエッグハンバーグも

チンして余ったかぼちゃを使って、ポタージュも作りました。

切ってみます。
 

半円ではありますが、茹で卵も目玉焼きも切り口が綺麗です。


さて、食べてみます。

牛豚鶏の仲良しミンチのハンバーグ・・・違和感全然なくて美味しいです 
ゆで卵と一緒だから、ほんわかやさしいお味
手間はかかりますが、これははまります。また作りたい。

かぼちゃ入り目玉焼きハンバーグの方は・・・
こっちも、美味しいです
ハンバーグにかぼちゃって、こんなに合うんですね。
かぼちゃを入れると、味がアップする上に、
粘度があるので割れたりはがれたりしにくくなる気がします。

スコッチエッグって、普通は茹で卵を丸ごと使って油で揚げるんですが、
それより何段階も簡単に、しかもおいしく出来るました。
これなら、普通のハンバーグを作るときに、目玉焼きさえ作れば簡単に出来そうなので
いつでも作れそうです。

そして、ゆで卵で作る方も、卵の分だけお肉は少しで済むので、
ヘルシー&お財布にもやさしい、
しかも、リッチに見えるからおもてなしにもいけちゃいそうで
なんとも嬉しいメニューです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。