カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

It is difficult.

2009年09月19日 21時02分02秒 | Weblog
今日は久しぶりに気温が上がって30度近くまでいった。
最近カフカを洗っていなかったので(ブログで調べたら1ヶ月以上も)
シャンプーをする事にした。
気温は下がってきても、まだまだ水温は高いから大丈夫よね!




カフカを洗っている内に、私の袖もびしょびしょだ。
暖かいから大丈夫…と思ったけど、やっぱり風で冷えてきた。
あ~、やっぱり秋なのね。
なので、カフカも冷えているはず。
ちゃんと、タオルで拭いて…やる前に、お約束の写真。
やっぱり似合うな~。
さすが、田舎のドーベルマン。
毎日田んぼの周りを歩いているだけの事はある。




そして、散歩から帰って爪きり。
カフカを横にならせて、思いっきり切っていく。
ふと見ると、カフカの爪の黒い部分に小さく玉になった液体。
血だ!
どうやら、血管を切ってしまったらしい。
ごめんね、痛かったよね~?!



犬の爪は白と黒があり、白ければ中の血管が見えるが
カフカの爪は黒いので見えない。
なので、削るように少しずつ切っていくしかないのだが
硬くて黒い部分は外側だけで、
その中には柔らかくて白い部分があり、その中に血管がある。
削っていくと白い部分の中心に透き通った部分が見え始めるので
そこで止める…と、本には書いてあったのに
カフカの血管は、爪の硬くて黒い部分にあった?!




It is difficult to clip Kafka's nails.
カフカの爪切りは難しい。




黒い部分に血管が通っているのなら
何を目安に切れば良いんだろう…。
む、難しすぎる…!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ