カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

What a beautiful day!

2012年09月30日 19時24分35秒 | Weblog
What a beautiful day!
何て良い天気の日なんでしょう。




一昨日や、その前の予報では週末いっぱい雨になっていたので
今週末にこんな天気に恵まれるとは思ってもいなかった。
天気が良いのなら…洗濯だ~!




朝からカフカを外に出して日光浴させている間に
自分の物洗濯している間に、
カフカも毛布とカフカの服を手洗い。
この手洗いが3回分あるから、なかなか大変。
おまけに、洗剤で手が荒れてパックリ割れるのよね~。




最近は空気も乾燥していて、
指のパックリ割れも、なかなか治らない。
カフカの背中のフケも、乾燥のせいだよね~。
本格的に寒くなる前にシャンプーもしておかないとね。




今年は10日も早くキンモクセイが咲き始めた。
シャンプーも急がないと、あっという間に寒くなって
できなくなってしまうのかも…!






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

A typhoon is coming.

2012年09月29日 16時00分48秒 | Weblog
A typhoon is coming.
台風が近付いている。




予定よりも台風の足が早くなったようで
昨日の予報では今日の午後ぐらいから
雨になると言っていたのに
実際には昨日の夜に降り出して、そのまま延々と降っている。




そういえば、カフカにレインコートを着させたのも久しぶり。
夏の間は「濡れても平気だよね~」と着させなかったけど
最低気温も17度、18度の最近では雨も冷たい。
びしょ濡れになったら風邪を引くよね。




今はまだ風も吹いていないし
雨も強くないので、普通の雨の日という感じだ。
でも、これから夜になると、もっと台風ぽくなるのかな。
あまり影響がないと良いけど…。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

I know how Kafka feels.

2012年09月28日 22時56分20秒 | Weblog
カフカと一緒にいるようになって12年。




I know how Kafka feels.
私はカフカがどういう風に感じているのか分かる。




「怒っているなあ」とか
「切羽詰って何かを訴えているなあ」ぐらいだけど。




今日、お風呂を溜める前にカフカをトイレに出した。
でも、そのちょっと前にしたからなのか、今度はしなかった。
仕方がないので、そのままお風呂に入ったのだけど
湯船に入ってリラックスしたらすぐに玄関から聞こえるカフカの声。
切羽詰ったその声は外に出たいと訴えている。
でも、私はお風呂に入ったばかり。
出るまで待って…くれないんだろうなあ。




仕方がないからバスタオルを巻いて玄関へ行き
薄く開けたドアの隙間からカフカを出した。
まあ、夜だし誰も来ないだろうから
カフカが庭をウロウロしていても大丈夫だろう。
また湯船に戻って一息ついていると
窓から雨音が聞こえる。
あれ?降りだしたのかな?




そう思っていると、外から聞こえるカフカの声。
「中に入れてよ~、お家に入りたいよ~」と
泣いているような声。
犬を飼っている人が聞けば「あら、可哀想~…!」と思うような声だ。
さっき出したばかりなのに?




可哀想だけど、2度もバスタオルで玄関に行くのは勘弁してほしいわ。
なので、今度はお風呂が終わるまで待ってもらった。
その間もひゃんひゃん鳴いて訴えていたけど…。
カフカはどう感じているのかは分かるけど
実際に何を考えているのかまでは分からないからなあ。
分からないのは良い事なのか、それとも違うのか…。
どうだろう?






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka has a mole on his chest.

2012年09月27日 21時41分29秒 | Weblog
おちゃめな顔で写っているカフカだけど
昨夜は久しぶりに何度も起こされて、私はヘロヘロ…。
最近よく寝てくれるなあと思ったら、これだよ。
眠い~…。




ちょっと前から気が付いていたんだけど
 
               




Kafka has a mole on his chest.
カフカの胸にほくろがある。




1番下に写っている私の指の先に見える黒い部分。
分かるかなあ?
イボやシミはこれまでもできているけど、ほくろは初めて。
しかも、扁平に、でもちょっと盛り上がっている厚みがあるほくろで
この先、もしかしたら皮膚がんになるんじゃないかと心配になったので
今日は、関節の注射を打ってもらうついでに診て貰ってきた。




病院で大きさを測ってもらうと直径は2ミリ。
「これが大きくなるようなら、切除しましょう。」と先生。
5ミリになる前には切った方が良い。
今の倍の大きさになったら切りましょうと言われた。




カフカの体のあちこちにある脂肪の塊も
大きくなったら切りましょうと言われているけど
アーモンド3つ分ぐらいの大きさになった今も切除はしていない。
それが4ミリで切りましょうと言われたという事は
脂肪の塊(脂肪腫)よりも
性質が悪い(大きくなるものなら、ね)に違いない。




ただ「必ずしも悪性という訳ではないから、経過を見ましょう」とも言われた。
何しろ2ミリののほくろなので、ともすれば見逃しそう。
気を付けて経過を観察しておかないとね。
まあ、年をとれば色々あるものよ。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Taiga sleeps beside me.

2012年09月26日 22時27分27秒 | Weblog
今日も秋晴れ。
こんな天気の日こそ、溜まった家事を片付けなくては!




服の洗濯の後は、そろそろ汚れが気になっていたラグの洗濯。
最近サボっていた掃除をしたら、スッキリ!
この勢いのまま散歩に…は、まだ暑くて行けそうにない。
カフカもぐっすり眠っているし。
じゃあ、頑張った私もちょっとお昼寝~。




1時間後に目覚まし時計をセットしてベッドへ。
ウトウトしながら寝返りを打ったら
何か柔らかいものにぶつかった。
目を開けて確認すると、泰雅。
最近は、昼でも夜でもベッドに寝ていると




Taiga sleeps beside me.
泰雅が横に寝ている。




お気に入りの場所は布団の上。
カフカも泰雅も布団が好きなんて
お坊ちゃまなんだから~!






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

It is a fraud!

2012年09月25日 22時53分01秒 | Weblog
今日は久しぶりの快晴。
玄関に置いた温度計では26度ぐらいだったので
大丈夫だろうとカフカを散歩に連れ出したけど
やっぱり日差しが暑かったらしい。
風が強かったので、片耳が立った珍しい写真が撮れた。
おぉぉぉ~、ドーベルマンみたいじゃないか!




散歩から帰ると、郵便受けに

                 

こんな封書が届いていた。
封筒には「最終通告」の文字。
何事かと差出人を見ると、中国の北京から。
中を見てみると
「あなたは2億3千2百万円の当選金を受け取る資格があるのに
書類が返送されないから、このままだと受け取る資格が無くなるよ。
10日以内に同封した書類を返送しないと知らないよ!」
という内容だ。




返送用の書類には2千円分の郵便為替を同封するか
クレジットカードの番号を書くようにと書かれている。
そして、110円切手を貼れと書かれた返送用封筒の
宛名の住所はカナダになっている。




It is a fraud!
詐欺だ!




身に覚えが無くても、2億3千2百万をくれると言われれば
「じゃあ、貰おうかな…」と欲を出す人がいるかもしれない。
でも、こんなのにクレジットカードの番号を書いたら大変な事になるだろう。
色んな詐欺があるけど、甘い話には気を付けなくちゃね~。
っていうか、この話、甘過ぎて怪し過ぎるよね?!
私は、詐欺じゃなくて年末ジャンボを狙うぞ~。








ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka comlains about something.

2012年09月24日 21時50分41秒 | Weblog
昔は聞き分けの良かったカフカ。
それが、いつの間にか
レッスン中にワンワン、クンクンと




Kafka comlains about something.
カフカは何かに文句を言っている。




何が気に入らないのか、何をしてほしいのか…って
私に遊んでほしいのか。
そうは言っても、お仕事中はダメでしょ~?!




「ダメでしょ~?」と声をかけるから
余計に文句を言うのかなあ?
わがままな犬を作るのは、激甘な飼い主なのね。
でも、老犬だと思うと、ついつい甘くなっちゃうんだよね~。
駄目だなあ。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

My right wrist hurts.

2012年09月23日 19時09分10秒 | Weblog
昨日の夜は、ずっと雨で寒かった。
カフカは何度玄関から出しても
雨が降っているせいで、庭に出ないし…。
本当に雨は困るわ~。




その雨も今朝には上がって今日は快晴。
でも、午後3時に散歩に出た時の気温は26度。
晴れている日の最高気温がこれぐらいって、
ずいぶん久しぶりじゃないだろうか。
真夏の最低気温ぐらいしかないじゃない。
散歩していても、暑いと感じないし
日陰で風が吹くと涼しいぐらいだ。
汗をかかないカフカは、まだ暑そうにしているけど。




ここまで涼しくなると、キルトをしやすくなる。
膝の上に載せて縫っていても、暑くないしね。
でも、今




My right wrist hurts.
私の右手首が痛い。




また腱鞘炎なんだろうなあ。
右利きなので、気が付けば色んな事を右手でしていて
治りそうで治らない。
2、3日左手をメインで使って過ごせば治るのだろうか。
だけど、右手を休ませるのも、左手をメインに使うのも難しいなあ…。




今のキルト。

                

外周が2周目を終わる所。
まあまあ進んでいるかな?






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

It is Autumnal Equinox Day.

2012年09月22日 19時59分15秒 | Weblog
It is Autumnal Equinox Day.
秋分の日だ。




最近では、朝起きた時に外が暗く感じたり
日が暮れるのが早くなったなあと実感していた。
明日からは夜の時間の方が長くなるんだなあ。
カフカの寝る時間も長くなってくれる事を祈る…!




今日は、久しぶりに雨。
散歩中も小雨が降っていたけど
今は結構降っている。
そして、夕方には気温が19度まで下がっていた。
どうりで肌寒いはずだ。




この季節から寒いと言っていたら
真冬はどうなるんだろう。
秋も始まったばかりなのに…。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

I think I know.

2012年09月21日 22時41分05秒 | Weblog
カフカにしても、ニャンズにしても
一緒にいると色々あるものだ。
今日は、カフカじゃないの。
カフカは、レッスン中に
「構って~!構って~!!」と騒いだ以外は
とってもお利口さん。
今日の問題児はニャンズのどちらか…。




夜のレッスンが終わってリビングに戻り
机の上に置いていたクリアファイルを持ち上げると
何だかベッタリする。
え…?




よく見ると濡れている。
やられた~!




このファイルにはかわいい子猫の写真が載っている。

                

お気に入りのファイルには、先週末に作った
ハロウィーン・レッスン用の教材が入っていた。
それも端が濡れている。
ああ、何でこんな事に…。

                




I think I know who did it.
誰がしたのか、分かった気がする。




たぶん、間違いないよね~?






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I have to make Kafaka warm.

2012年09月20日 21時21分51秒 | Weblog
一昨日の夜、何度も何度も起こされたので
さすがに昨日は、いつもよりも早くベッドに入った。
もう、ふらふらだったからね~。
日中にカフカを長い散歩に連れ出して
しっかりトイレもさせたし、十分に疲れさせたので
カフカもゆっくり眠れたらしく、起こされたのは明け方に1回だけ。
しかも、カフカを外に出したら
ちゃんとトイレをしたので、私も起きてきた甲斐があった。




ただ、気温はやっぱり低い!
明日の最低気温は20度になっていた。
山沿いの方では15度ぐらい。
えぇぇぇ?!9月も半ば過ぎに、この気温?!
ビックリだ…。




I have to make Kafaka warm.
私はカフカを温かくしてやらないといけない。




9月だから…と油断したけど、
20度ではカフカも寒いだろう。
私も肌掛け布団を掛けていても何だか肌寒かったし。
だから、薄い方の服を洗ったのだけど
首回りが擦れていたり、縫い目が綻びていたり…。
なので、これから手直ししないといけない。
忙しい~!
でも、寝るまでには何とか終わらせて
暖かく寝かせてやりたいからね~。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka woke me up many times.

2012年09月19日 21時37分43秒 | Weblog
Kafka woke me up many times.
カフカが何度も私を起こした。




これまでも何度も起こされたけど
何回起こされたのか思い出せないのは初めてだ。
それぐらい何度も何度も起こされた。
もう、眠い~!!




おまけに、今朝はすごく涼しかったので
外に出るたびに体は冷え、ベッドに戻っても
体が温まる前に、またカフカに呼ばれる。
どうやらカフカはお腹の調子が悪かったらしい。
寒いから仕方ないのかなあ。
でも、お願いだから一晩に1回にして~!




もう、私もタオルケットでは寒くなってしまったので
今日は肌掛け布団を出した。
カバーを着けてベッドに掛けると
興味津々で作業を見守っていた泰雅が

                 

さっそく入って行った。
本当に、布が好きだよね~…!







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka underwent urine testing.

2012年09月18日 22時40分09秒 | Weblog
今日は平和台公園へ。
わざわざ涼しいこの公園へ散歩に来たという事は
この後、病院へ!




そろそろ膀胱炎の薬が残り少なくなってきたので




Kafka underwent urine testing.
カフカは尿検査を受けた。




膀胱の菌が完全にいなくなる前に薬をやめてしまうと
抗生剤に耐性のある菌になってしまって
次から、この薬が効かなくなってしまうので
キッチリ全滅していただかなくては!




検査の結果、全ていなくなっていたので
残りの薬を飲み切って治療は終わり。
まずはひと段落だな。
あとはキキのアレルギー。
治ると良いんだけどなあ。
そう言っている私のアレルギー性鼻炎も悪化中。
涼しくて風邪気味なのがまずいのかも…。
これも夏の疲れ(?)なのかなあ。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

The typhoon has gone.

2012年09月17日 21時34分20秒 | Weblog
The typhoon has gone and the air is cool.
台風はもう行ってしまって、空気が涼しい。




これまでの台風は、行ってしまえば夏が戻ってきたけど
いやいや、今日は実際暑かったけど
日が沈んだら、涼しくなって
今週の最低気温は21度とか22度とか…。
やっぱり秋なんだなあ。




涼しくなってきたので、キルトも再開した。
ちょっと期間が空いたけど

                  

これでモチーフのキルティングはお終い。
なかなか綺麗にできている(ように見える)じゃないか。
と、眺めていると
   
                  

どこからともなくやって来る泰雅。
そして、
 
                  

座る。
マーキング?
自分の物にしている?
今では、ベッドも私よりも長い時間、寝転がっているからなあ。
そういう意味では、ベッドカバー(の一部)も、泰雅の物?






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

It is very windy now.

2012年09月16日 19時22分14秒 | Weblog
今日は朝から雨が降り続け、
何度カフカを連れだしても
嫌がって庭に出ない。
そろそろ絶対にトイレに行きたいはずなのに~!




我慢していては、治療中の膀胱炎が悪化するので
トイレに行かせるために、朝ご飯の後にご近所をまず1周。
そして、お腹が落ち着いたら、また玄関へ逆戻り。
風が強いから、いざ雨が降りだすと
屋根がある物干し場にいても濡れてしまうから。




そして、午後にもいつもの散歩へ。
朝のうちは結構降ったけど
午後になったら降っていない時間もあるんだ。
なので、カフカはレインコート無し、私も傘を差さずに散歩。
風が強いから、傘は使えなそうだったし。
そして、更に




It is very windy now.
今、とても風が強い。




台風だなあと実感するような突風が時々吹いてくる。
やっぱり自然のパワーって凄いんだなあ…!
早く、無事に通り過ぎてくれますように。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加