カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

It is a beautiful day.

2009年07月31日 20時50分24秒 | Weblog
It is a beautiful day.
美しい日だ。




夏らしい空に、溢れる緑。
これで40日の夏休みがあれば…。




やっとすっきり晴れたと思ったら、また曇るらしい。
長続きしないな~。
梅雨の頃の暑くて晴れた日は何だったんだろう?
久しぶりに暑い中、夜のレッスンがあるために早めに散歩へ行ってきた。
カフカはクールカラー、私はハンカチに包んだ保冷剤を首に巻いて。
これが意外と涼しいんだ。
草取りのお供にもお勧めです。




そろそろカフカのシャンプーもしたいのに
今日は忙しくてできなかったし、明日は曇っているし。
いつになるかな~?
爪切りもしたいんだけど…。
近々グルーミング・デーを作る?
曇っていても気温も水温も高いから大丈夫かな?






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka and Kiki are beautiful.

2009年07月30日 20時04分42秒 | Weblog
今日は夕日を受けるひまわりの前で。
やっぱり、ひまわりは背が高いのが標準よね。
背が高い分、茎も太くてカフカの足首ぐらいある。
これ位の太さがないと支えられないんだね。




ところで、うちの近くにお米の自動販売機がある。
安くて美味しいと聞いているので、10キロ2千円のお米を買って来た。
飼い主が10キロ2千円という大変安価な米を食べているのに
カフカのフードは8キロ5千5百円。
キキにいたっては、6キロ1万円だ。
お陰で




Kafka and Kiki are beautiful.
カフカもキキも綺麗だ。




毛並みもつやつやと輝いていて、
とても腎臓や膀胱に問題があるようには見えない。
食べ物って大事ね~。
私ももっと良い物を食べれば綺麗になれるのかも?!
…今気が付いたけど、うちの人と犬と猫を合わせると
相当なエンゲル係数になるのでは?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

箱入り娘 パート2

2009年07月30日 19時59分39秒 | Weblog
竹シーツの箱を捨てられたから、これに入っているのよ。
だって、あたし箱入り娘だしぃ~。
なかなかのピッタリサイズで快適よ。
でも、外に連れ出されるのは絶対いや!
自分で散歩に出るなら良いけど
出たらカフカ兄ちゃんがうるさいから…。
やっぱりここで昼寝しておくわ~。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kiki gets used to being in a carrier.

2009年07月29日 20時16分13秒 | Weblog
この季節はあちこちに花が咲いていて写真を撮る場所に困らないな~。
歩くカフカを後ろから眺めても
今日はお尻の傷跡は痛々しさがなくなった。
消毒して薬をつけたのが良かったのかな。
でも、今日は車の乗る時に勢いがありすぎて
運転席に激突していたけど…。




カフカの傷も良くなったし、キキの注射の跡の炎症も治まってきた。
ステロイドの注射が効いたようで
今では熱もすっかり下がり、食欲もある。
腫れていた箇所も、今では一生懸命探さないと分からないほどになった。
3日後に連絡を、と言われていたので獣医さんにも連絡したが
もちろん「連れて来るように」とは言われなかったので
もう大丈夫なんだろう。




そんなキキに、もう一つ変化が。
あんなに嫌いだったキャリアに自分から入って寝るようになった。




Kiki gets used to being in a carrier.
キキはキャリアの中にいることに慣れた。 




キャリアに入る→嫌いな車に乗る→嫌いな場所へ行く
という図式が出来上がっていたはずなのに
私が竹シーツの箱を捨ててしまったせいか
開けっ放しで置いている(キキを慣らすため)キャリアへ
自分から入り丸くなって寝ていた。
キキのキャリアはスーツケースのように上半分が180度開くタイプなので
「自分の新たな箱はここ」と決めたらしい。
これで少しは病院へ連れて行くのが楽になるかも。
…ふたを閉めた時点で、また騒ぎ出す可能性も大だけど。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I have to clean the garden.

2009年07月28日 21時13分49秒 | Weblog
今日も雨模様。
滑り易くなっているガレージで、勢い余って転んだカフカ。
おいおい、大丈夫か~?と思ったけど普通に歩いているので大丈夫…
と思ったら、肛門の横1センチの所を擦りむいていた。
可哀想に…。
散歩から帰って、消毒をして薬をつけたが
どう転んだら、こんな所を擦りむくんだろう…?




気温が高く雨が多いとなれば、
益々元気になっていくのは雑草たち…。




I have to clean the garden.
私は庭掃除をしなくてはならない。




シャクトリムシとばかり戦っている場合じゃないぞ。
草は伸び放題だし、なぜだか玄関前の木は枯れてしまったし…。
あんまりな荒れ具合だ。
しかも、お盆が過ぎるまでは私と両親の都合が合わず
自力で見苦しくないところまで持っていかないと。




玄関のドアを開けてカフカを自由に出入りできるようにし
私は、いざ草取り!
急いでいる事だし、「抜く」のではなくめぼしい物だけ「千切って」いく。
背が高くなっているものを取り除き、
あちこちに生えているどくだみを少し減らしたら
ちょっとはマシに…なっただろうか…?
まだだな…。




カフカの昼寝の時間を狙って草取りを…って
昨日はカフカの昼寝の時間を狙って本を読もうと思ったのに。
やっぱりハリーポッターを読み終わるまでには随分時間が掛かりそうだ。
小学生並みの夏休みが欲しいなあ。
読書感想文の宿題があったとしても…。




ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I went to the movie.

2009年07月27日 21時03分08秒 | Weblog
今日はオシロイバナをバックに。
綺麗なピンク色だな~。
夏に映える花。
子供の頃によく見た懐かしい花だ。




I went to the movie to watch Harry Potter.
私はハリーポッターの映画を見に行ってきた。




これまでは1日の映画の日を狙って見に行っていたけど
次の映画の日、8月1日は土曜日だし、夏休み中だし
おまけに宮崎では祭りをやっているしで混むだろうから
昨日のレイト・ショーを見に行ってきた。
開始が9:15で、終了時刻は24:00。
遅い時刻にあるので料金は1,200円とお得だし
しかも、終了時刻が夜の10時を過ぎるので18歳未満は入れない。
日曜の夜だし、これで混むはずはないだろうと考えたのだ。




思った通り、ゆっくり映画を見る事ができた。
で、映画は面白かった!
本で読んだ時の方が面白かった気もするけど…。
最近テレビで「ハリー・ポッターと賢者の石」と
「不死鳥の騎士団」を見たばかりだったので復習はバッチリ。
16歳になった…という設定の登場人物たちは
賢者の石の頃に比べると随分大人になっていた。
ああ、ここでも時間はしっかり刻まれているのね…。
カフカが年をとる訳だ。




そして映画は7作目、最後の「死の秘宝」に繋がるのだが
何と上・下に分かれるらしい。
しかも、ちょっと時間をおいて…。
今回の終わりでは、ショッキングな事もあり
新たな謎も出てきてしまって、気になって仕方がない。
なので、帰る早々(24時半ぐらい?)に本を読み始めてしまった。
まだ、読み始めたばかりで何の謎も解決していないけど。
カフカが昼寝をしている間に少しずつ読んでいくかな~。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

What a good food they have!

2009年07月26日 13時11分48秒 | Weblog
キキの処方食が届いた。
カフカの後ろに写っているのがそう。
1.5キロ入り定価3,000円がネットで2,500円。
まとめて取らないと送料がかかるので4袋買った。
4袋だから、さぞ重いかと思ったが、思っていたより小さくて軽い。
それもそのはず、4袋合わせても6キロしかない。
カフカのは1袋で8キロあるのを2袋まとめ買いして
16キロあったからな~。
キキのご飯は4袋で半年ぐらいもつ。
一方カフカは2袋あっても2ヶ月もたない。
体のサイズが違うからね~。
とはいえ、




What a good food they have!
何て良いフードを彼らは食べているんだろう!




でも、健康は日々の食事から。
これで長生きしてくれるなら良い物を食べさせないと。
…と思っていたら、キキの様子がおかしい。
ここ数日、抱き上げると珍しく「にゃあ!」と鳴くようになっていたが
先週、予防接種をした右肩を触ってみたら腫れている。
獣医さんに電話をしたら「連れて来て下さい」と言われたので行って来た。




熱を測ると39.2度。
肩の腫れを確認して、予防接種で炎症を起こしているのだろうという事で
ステロイドの注射を打ってもらった。
どうりで最近元気がなかったわけだ。
痛かったり熱があったりすれば、じっとしているよね。
暑さで参っているのかと思っていたよ。
気が付かなくて、ごめんね…。




3日間これで様子を見て、先生に報告する事になっている。
私はキキの体温は測れないけど
(カフカみたいに、おとなしくしていないから)
触った感じだと少し熱も下がった気がする。
これで炎症がおさまると良いなあ。
しかも、今日の診療代はタダ!
ワクチン接種のせいだからと無料で診てもらった。
先生、太っ腹~!
良心的な獣医さんでよかった!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

That is a crab.

2009年07月25日 19時13分00秒 | Weblog
今日は宮崎県の花ハマユウと一緒に。




お昼前から雨が降り出し、3時頃まで雷雨。
その後も降ったり止んだりの天気だ。
梅雨の間は降らなかったのに、降れば土砂降り。
明日も1日雨の予報だ。
雨が小降りになるとカフカが「散歩~!」と騒ぎ始めたが
よく聞いてごらん。
雷が鳴っているでしょ?
雷が鳴っている間は散歩に行くと危ないんだよ。
カフカは雷が怖くないから、鳴っていても気にしないんだろうけど
私は雷が嫌いだし、危ないから後でね。




そう言って家でゴロゴロしていたら眠くなりウトウトしていると
「散歩~~!」と騒ぎだしたカフカに起こされた。
雨のせいで涼しいもんだから、散歩に行きたくて仕方ないらしい。
一眠りしたら雷もおさまったので、早めに散歩へ行ってきた。
時間が早く、いつ雨が降り出すか分からないせいか
誰も歩いていない。
おまけに、匂いも雨で流されたようで、
カフカもマーキングする場所が分からないらしい。
せっかく出てきたのに…。




と、目の前を何かが横切りカフカが「何だ?!」と反応した。




That is a crab.
あれはカニだよ。




足の端から端まで10センチぐらいありそうなカニ。
結構大きいね~と思っていると、カニとは初対面のカフカが
「何だ、あれ?!確かめたい!まずは匂いを…!」と近付こうとする。
危ないから!
鼻を挟まれるよ!
それほど巨大ではなくても、ちゃんとハサミのあるカニだ。
あんなのに鼻先をキュッと挟まれたら痛いだろう。
後ろ髪を引かれる思いのカフカを引っ張るは大変だ…。
それにしても、こんな所にもいるんだね、カニ。




ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I have not seen snakes.

2009年07月24日 20時55分13秒 | Weblog
明日から天気が悪そうなので、
今日は大回りしてロングバージョンのお散歩。
生目神社の参道の狛犬の前で。
口を開けた「あ」と口を開けたカフカの「あ」。
「あ・あ」の呼吸?




ところで、以前からこのブログを見てくれている人は気が付いているだろうか?
今年は「ヘビ・ネタ」が少ない事に…。
実は




I have not seen snakes for a long time.
私は長い間ヘビを見ていない。




カフカが捕まえないから話題にならないのではなく
本当に見かけていない。
いつもなら、これ位の時期には3匹や4匹は見かけてるのに。
確かに去年よりもカフカの年齢を考慮して
暑過ぎない時間帯に散歩に行っているけど
それでも、もう少し見ていても良い気がするなあ。
いや、見たい訳じゃないし、出会わない方が安全なんだけど。
でも、キオビエダシャクの事もあるので
これも、もしかしたら温暖化で
生態系のバランスが崩れているんじゃないかと心配になったり…。
出会わないのは、本当に嬉しいんだけどね。
別に会いたい訳じゃないし。
でも、毎年の事だから、いなきゃいないで心配したり。
複雑だなあ…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Is this a prophecy or my desire?

2009年07月23日 21時03分58秒 | Weblog
去年までは見た事もなかったキオビエダシャク
うちの門の横にあるイヌマキに大発生している。
気が付かないうちに、大きなイヌマキの上部は食い尽くされ枯れていたので
慌てて殺虫剤をまいたら、軽く100匹はいそうなシャクトリムシが
自分の吐いた糸にぶら下がって垂れ下がってきた。
気持ち悪~~~…。
夢に見そう…。




と思ったのに、実際に見たのはカフカの夢。
実はカフカは、私の夢の登場率が異常に高い。
余程私の潜在意識の大部分を締めているらしい。
しかも、出て来る度に「Mommyが助けてあげるからね~!」とか
「カフカがいなくなった!探さなくちゃ!」とか
とにかく、心配する夢が殆どだ。




それが今回は、誰だか分からない女性にカフカの事を
「この子はヨボヨボになるまで生きる。
そして、それ(カフカの死?)はまだ先の事」という予言をされてしまった。
う~ん、




Is this a prophecy or my desire?
これは予言だろうか、それとも私の願望だろうか。




本当にずっと先ヨボヨボになるまで生きてくれると良いな~。
あ、「ずっと」先とは言ってなかったか?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Did you see the eclipse of the sun?

2009年07月22日 20時37分42秒 | Weblog
Did you see the eclipse of the sun?
あなたは日食を見ましたか?




随分話題にもなっていたが、宮崎の予報は雨のち曇り。
晴れれば95%ぐらい太陽が隠れるはずだったのだけど。
朝から雨が降り、日食の時間も曇っていた。
予報通りだ。
…と、外が随分暗くなった。
ちょうど、月が太陽を隠したのかも…と外に出てみたが、日食は見えず。
でも、ニュースでは雲の間から日食が見えたと言っていたので
私もあの時に頑張って見上げていたら、見られたのかも。




日食にはもちろん興味も無いカフカ。
「曇っていて涼しいから散歩に行こうよ~」と騒ぐので
久しぶりにお昼頃に散歩に行ってきた。
その頃の気温は27度。
こんなに涼しいのは久しぶりだ。
歩いている内に薄日が差してきて暑くなったけど…。
それでも、今日の最高気温は30度。
涼しい~!
…30度で涼しいと思えるなんて、随分暑さに慣らされてしまったものだ。
夜も涼しいから、ゆっくり寝られるのかも…!
久々に安眠?!
私が寝た後にカフカが騒ぎませんように…!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Does Kiki have a chronic kidney failure?

2009年07月21日 19時12分53秒 | Weblog
実は昨日、キキを健康診断に連れて行ってきた。
これまで病気らしい病気もなく、人嫌いのため連れて行かなかったが
キキも、もう6歳。
そろそろ健康状態をしっかりチェックしておかないと。




5年ぶりにキャリアーに入れられて
ニャーニャーと大騒ぎするキキを連れて病院へ行くと
先に来ていたのはキキよりも年上の黒猫ちゃん。
話してみると慢性の腎不全らしい。
黒猫ちゃんの隣の診察室で先生の診察をおとなしく受けるキキ。
来る途中で騒ぎすぎて緊張がピークに達し
もう固まるしかないらしく、なすがままだ。




触診でも問題はなく、聴診器で聞いた音も大丈夫。
そして血液検査の結果、心配していた猫エイズも猫白血病も陰性。
この二つは1度掛かってしまうと治療ができない怖い病気だ。
他の猫との接触でうつるので、今では完全室内飼いのキキは掛かりようがない。
よし、あとはワクチンを打っておけば大丈夫!




…と思ったのに、血液検査に問題アリ?!
腎機能を表す数値が正常値を超えている。




Does Kiki have a chronic kidney failure?
キキは慢性腎不全だろうか。




実は、腎不全は猫の死因の1位を占めている。
とりあえず、腎不全用の処方食に変えて
再検査をしましょうという事になった。
キキも処方食かあ…。
もちろん薬をずっと使い続けるよりは食餌療法で済む方が良い。
次の検査で数値が下がってくれれば良いんだけど。
でも、キキを含めて、猫は好き嫌いが激しいからね~。
先生がくれたサンプルの中に、キキが食べてくれる処方食があると良いなあ。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It took more than 20 minutes on foot.

2009年07月20日 21時23分50秒 | Weblog
昨日は小林市須木の花火大会に行ってきた。
カフカとキキに晩御飯をやって、家を出たのが5時半ぐらい。
そして須木に着いたのは7時ぐらいだっただろうか。
一昨年までは須木中学校のグラウンドでやっていたのに
今回は別の狭い場所に変わっていて、
花火大会を見に来た人たちの駐車場が遠くなっていた。




It took more than 20 minutes on foot.
徒歩で20分以上掛かった。




普段、車でばっかり移動している田舎者には、この距離は辛い。
毎日平気でカフカと歩いている私でもヒールのあるサンダルでは辛い。
しかも、駐車場は坂道のずっと上。
行きはずっと下りで楽だけど、帰りはずっと上りじゃないか。
せっかくお風呂にも入ってきたのに…。




会場まで歩いていくと、グラウンドの6分の1ほどのスペースに鮨詰め状態だ。
場所が狭いからなのか、出店の数も随分少なくて
食べ物の選択肢は少ないし、少ない店に人が集中するので行列も長い。
おいおい…。
テレビでも紹介された「肉巻きお握り」があったので並んで買って
これだけは外せないと心に決めていた焼きソバを食べたが
お握りは美味しかったけど、焼きソバは…。
出店のは、こんなものかなあ。
とても残念…。




会場が狭いので、溢れた人たちは通行止めにした道路に座ったり
グループごとに騒いでいたり。
でも、何だか動き回る人が多くて落ち着かず
そこから離れた場所で花火を見て、早々に坂道を上がって帰ってきた。
最後まで見れば12時前に帰ってくるはずだったのに
実際には10時前には家にいたし。
何だか、不満の残る花火大会だった…。
どこか別の大会でリベンジを考えないと。
次こそは満足できると良いなあ!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I will go to see the fireworks display.

2009年07月19日 12時55分37秒 | Weblog
今日も暑くて、午前10時過ぎには玄関に入ったカフカ。
キキもリビングのカウチの下に潜り込んだまま出てこない。
全開にした窓から吹き込むのは熱風だし、厳しい暑さが続いている。




玄関にいるカフカにカメラを向けるとお座りしてこんな顔をした。
何だか履歴書にでも貼れそうな写真。
証明写真用?
そして何も貰えないと分かると、すぐにタイルの上で寝始めた。
そうやって体力を温存しているから、2キロも増えるのよ。
このままだと皮下脂肪が増えて冬が過ごし易そうだけど。





今日は毎年恒例の小林市須木の花火大会。




I will go to see the fireworks display.
私は花火大会を見に行く予定だ。




おととしまでは8月14日だったのに
去年からいきなり海の日の前日に変わって行けなかった。
なので2年ぶりだ。
片道で2時間ほどかかるので、
夕方にカフカとキキにご飯をやってから出かける。
帰りは車が混むから真夜中だろうなあ。




出店も出るから、夏祭りを楽しんでこよう。
焼きソバは外せないよね~。
あとは何を食べようかな~…と、ここでもやっぱり花より団子、
花火より食べ物の私。
報告はまた明日!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I cleaned the filter of the vacuum cleaner.

2009年07月18日 20時46分16秒 | Weblog
前回掃除をした時に、フィルター掃除のサインが付いた。
そういえば、随分フィルターを掃除していない。




I cleaned the filter of the vacuum cleaner.
私は掃除機のフィルター掃除をした。




そうしたら、驚くほどの吸引力!
こんなに力が落ちていたのかと驚いてしまった。
やっぱりフィルター掃除はマメにしないとダメだね~。




暑くなるだろうと思ったので午前中の早い時間に掃除も済ませ
カフカも昼前には玄関へ。
その後、延々夕方まで玄関にいたカフカ。
それもそのはず、今日の最高気温は35度で
夜になった今でも暑くて仕方がない。




今日のカフカの写真は夏の花、サルスベリと一緒に。
白も薄紫も良いけど、やっぱりピンクが鮮やかで良いなあ。
田んぼでは稲刈りが始まっていた。
今年の新米が出回るのももうすぐだ。
楽しみだね。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加