カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

Was Rikuto afraid of thunder?

2015年04月30日 19時43分36秒 | Weblog
                   2007年4月30日のカフカ
                     お気に入りの箱ベッド




今日は朝から雷雨。
しかも近くて、光ったと思ったら大きな雷鳴が鳴った。
こわっ。
私も怖いんだから、きっとりくとも…と思ったけど
ワンともキャンとも鳴いていない。
大丈夫だったのかな?と思いながら仕事に行くために階下へ行くと
両親が、りくとはクレートを出て、
雨の中ずっと外にいると言う。
窓から覗いてみると土砂降りの中、
ずぶ濡れになって、りくとはハナミズキの木の下に座っている。




Was Rikuto afraid of thunder?
りくとは雷が怖かったんだろうか?




外に出て、りくとの体を拭きクレートに入れて仕事に出たけど
仕事に行く私を、りくとはクレートから出て見送っていた。
職場から母にメールをすると
両親が、りくとを濡れない場所に移してくれていた。




そして、私が仕事から戻ると
今度はりくとが吠える、吠える、吠える、吠える。
昼ご飯をゆっくり食べる間もなく、りくとを連れて散歩へ。
やっと落ち着くかと思いきや、また吠えるので
今度は両親と散歩へ。
その後私はレッスンをして、吠えるりくとを連れて、また散歩。
何?
何で今日はそんなに機嫌が悪いの?




最後の散歩で出す物を出し、晩ご飯を食べたら
やっと、りくとがおとなしくなった。
何だろう、雷のせいで1日落ち着かなかったんだろうか。
これがストレスで、またお腹が緩くなるとかないと良いなあ。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「Laulea英会話&カルチャー」へ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

It is the Day of Showa.

2015年04月29日 21時00分12秒 | Weblog
                   2007年4月29日のカフカ
                      日向ぼっこカフカ




It is the Day of Showa.
今日は昭和の日だ。




ゴールデン・ウィーク始まり~!
…と思わせておいて、明日から3日仕事ですが…。
ゴールデン・ウィーク感が無いわ~。




そして、今日もトレーニングで

               
                    流し目りくと

ゴールデン・ウィーク感の無いりくと。
今日は私も家にいるというのに、いつも通りにトレーニングへ。
まあ、鍛えられて来なさい。
私が甘やかしだからねぇ。




りくとのいない間にキルト。

              

モチーフの周りを縫ったので更に立体的になった?
休みだから進んだね~。




そして、おまけの泰雅。

               

階段の手すりで寝るんじゃありません。
落ちないでよ~、ホントに…。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「Laulea英会話&カルチャー」へ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

I am trying bifocal contact lenses.

2015年04月28日 16時35分12秒 | Weblog
                           2007年4月28日のカフカ
                               明るい笑顔




手元が見辛くなって、はや数年。
長年使ってきたハード・コンタクトレンズを諦めて
ここ数年は遠近両用のメガネを使って来たけど




I am trying bifocal contact lenses.
私は今、遠近両用のコンタクトレンズを試している。




眼科へ行って検査をしてもらい、ハードレンズを入れてみたら
遠くを見る時にレンズの中央で見るハードレンズでは
PCを見ようとした時に焦点が合わない。
それで、人生初のソフトレンズを2週間お試し中だ。




着け心地はハードとは比べ物にならないぐらい快適。
ゴロゴロする違和感もない。
でも、水道水を使って洗う事は出来ないので
ケアは少し面倒かなあ?
あと、ハードを着けたままで点けられる目薬は多いけど
ソフトを着けたままでできる目薬は少ない。




ただ、眼鏡を掛けなくても良いのは本当に快適。
夜にコンタクトを外して眼鏡をかけると
本当にフレームが邪魔になる。
目が良ければ、それが1番だけど
手元が見えにくくなるのは、また別問題だしね~。




                       

キラキラお目めのりくと。
あなたの目はよく見えそうだね~。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「Laulea英会話&カルチャー」へ





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kiki was looking for the kitten.

2015年04月27日 19時38分59秒 | Weblog
                       2007年4月27日のカフカ
                         ベッドでアンニュイ




今日も快晴の宮崎。
田んぼも緑色が濃くなってきた。

                       

意気揚々と散歩をして、車で家に帰ると
私がうっかりウィンドウロックをし忘れていたせいで
いつの間にか、りくとが後部座席の窓を開け
車が止まった途端に、窓から飛び出した!
ダメ~~~~!!
危ないでしょ、何て事するの!
でも、1番ダメなのは私。
ちゃんとロックしておかなくちゃ…。




ところで、今朝。
テレビを見ていたら、子猫の声がテレビから流れてきた。
すると、

                       

それまで寝ていたのに、突然起き出して




Kiki was looking for the kitten.
キキは子猫を探していた。




やっぱり子猫の声は気になるのか
その後暫く

                       

テレビの前で待ち続け

                       

大丈夫だと思ったのか、興味を無くしたのか
そのままベッドに戻って行った。
子猫が気になるのはキキが女の子だからなのかなあ?






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「Laulea英会話&カルチャー」へ





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I saw tadpoles in the rice field.

2015年04月26日 20時17分20秒 | Weblog
                           2007年4月26日のカフカ
                           日差しを浴びてピカピカ・カフカ




今日も朝早くからキルト。
お陰で、

                       

モチーフの中のキルティングが終わり~!
うん、だいぶ立体的になってきたぞ。
この調子なら、ゴールデンウィーク中には出来上がるかな?




そして、キルトの合間にりくとの散歩。

                       

気温はそれほどでもないけど、日差しは強く
熱を吸収しやすい黒い毛のりくとは
まだ4月だというのに暑いらしく
散歩は喜んで歩くものの、散歩後に車に乗る時は
いつも通りに飛び乗る事は出来ず、
ゆっくりと「どっこいしょ」みたいな感じで乗って行った。




そんな陽気のお陰か




I saw tadpoles in the rice field.
私は、田んぼにいるオタマジャクシを見た。




おお~、春だね~。
写真を撮ろうかとも思ったけど
まだ小さなオタマジャクシは、泥の上では写真に写り難いだろうな。
もう少し大きくなったら撮れるかな?






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「Laulea英会話&カルチャー」へ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

It has been cold in the morning these days.

2015年04月25日 20時43分07秒 | Weblog
                         2007年4月25日のカフカ
                              上目遣い




It has been cold in the morning these days.
最近ずっと、朝が寒い。




寒いといっても、10度ぐらいなので
それ程でもないのかもしれないけど。




ないかもしれないけど、外にいるりくとは寒いはずなので
最近はクレートに薄手だけど毛布を掛け、
その上から風よけの布を掛けている。
そのお陰なのか、ちょっとだけ遅くまで寝てくれるようになった。
…5時過ぎには鳴き始めるけど。




早朝には爺ちゃんと散歩。
昼には私と散歩。

                       

3時のおやつならぬ、3時の散歩をして
夕方にも散歩。
それでも、有り余るりくとの元気。
つ、ついて行けない…。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「Laulea英会話&カルチャー」へ





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Rikuto is very energetic.

2015年04月24日 20時44分17秒 | Weblog
                         2007年4月24日のカフカ
                           ミカンの木の前で。
                   この頃は、カフカもミカンの味を知らなかった…?




今日はりくとのトレーニングの日。
朝からトレーナーさんに連れられて行き
それなりに休憩時間は多いにしても
(他のワンコのトレーニング中はクレートの中で待っているので)
結構な運動量があるはず。
だからこそ先生も
「トレーニングの日は散歩に行かなくても良いですよ、
行きたいなら行っても良いけど」
と言っていたのに。




トレーニングから帰るとすぐに、私と散歩。

                       

散歩から帰ると、晩ご飯。
その後、ずっと吠えているので30分ほど私と庭で遊び
私が部屋に入るとまた吠えるので、今度は両親と散歩へ。
そして、戻るとまた吠える。




Rikuto is very energetic.
りくとはとても元気が良い。




元気なのは良いけど、吠えすぎでしょ。
それともトレーニングから戻るとテンションが高いのか?
それ以上相手もできないので、クレートに入れて
防寒のための毛布を掛けたら、静かになった。
寝なさい、寝なさい。




こちらは、放っておいても寝てくれる泰雅。

                       

引き出しを開ける以外は、手のかからない子。




そしてキルトは

                       

花1個、出来上がり。
土日で全部の花が出来上がる…かなあ?







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「Laulea英会話&カルチャー」へ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Taiga opens the drawers.

2015年04月23日 14時40分07秒 | Weblog
                        2007年4月23日のカフカ
                        日差しが無いと、笑顔も無くなる




カフカの写真は曇りだけど、今日のりくとの写真は

                       

暑いぐらい。
だけど、日陰に居れば涼しい。
が、りくとの視線のこっちに向いていないのは
遠くにワンコがいるから。
しかも、ノー・リードの。
ちゃんとリードを着けてよ~!




そして、散歩から戻ると
なぜかシステム・キッチンの引き出しが2ヶ所開けっ放し。
母に開けたのかと聞いても、開けていないと言う。
という事は、犯人は

                       

この子。




Taiga opens the drawers.
泰雅は引出しを開ける。




前に家でも、システム・キッチンの引き出しを自分で開けては
中身を物色していた。
その小さな手で(猫としては大きい方だけど)器用だね~。




今日のキルト。
 
                       

忙しくて進んでいないけど、右下の花が少しだけ立体的になった。
他の花とは、やっぱり違うよね。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「Laulea英会話&カルチャー」へ





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Taiga plays on the staircase rail.

2015年04月22日 21時44分43秒 | Weblog
                         2007年4月22日のカフカ
                              大あくび




昨夜もキルトを進めた。

                       

これで葉っぱの中は終わり。
次は花びらを…キルトしたいけど、今日は時間がありません。
ま、仕事をしてるんだから、そんな日もあるわね。




                       

午後から眼科へ行ったら、思いのほか時間が掛かって
レッスン直前に散歩へ。
りくとはトレーニングから戻った後で
両親とちゃんと散歩へ行ったはずなのに、
私が帰ると「散歩!散歩!」と大騒ぎ。
私の散歩は別腹ですか?!




そして、今日は泰雅の写真も。

                       




Taiga plays on the staircase rail.
泰雅は階段の手すりの上で遊んでいる。




うちの玄関は吹き抜けになっているので
手すりの向こう側は1回の床まで何もない。
落ちないでよ~、と毎日声を掛けているのに

                       

そんな危ない所を降りようと挑戦するんじゃないよ~!







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「Laulea英会話&カルチャー」へ





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I am very sleepy.

2015年04月21日 14時43分09秒 | Weblog
                            2007年4月21日のカフカ
                              カフカの影がクッキリ




2007年は晴れているけど、今日は曇り。
気温もあまり上がらないと言われていたけど
半袖で十分なぐらいの気温。

                       

りくとも暑いようで、しっかりと笑顔になっている。
そして、横にはアザミの花が。
春だね~。




そんな陽気のせいなのか




I am very sleepy.
私はとても眠い。




キルトで目も使っているからね~。

                       

今日のキルトはこんな感じ。
キルティングを始めて、葉っぱが少し立体的に…
なっているのもあるけど、分かるかなあ?







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「Laulea英会話&カルチャー」へ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

I found Japanese wisteria near my house.

2015年04月20日 19時41分04秒 | Weblog
                         2007年4月20日のカフカ
                         昨日のキルトを、もっと近くで。




今日はトレーニングの日なので、うちの近所を散歩。

                       




I found Japanese wisteria near my house.
私は家の近くに藤の花を見付けた。




他の所で見つけたのとは房の形が違う。
前に写真を撮ったのは山藤。
そして、今日の写真が藤。
房の形だけが違うのかと思ったら
なんと!
藤のツルは左巻きで、山藤は右巻きなんだとか…。
知らなかった~!




そして、今日のキルト。

                       

モチーフを縫い終えて、キルティングをするための準備。
ひたすら線を引いて、どこを縫うのかを決めた。
これでやっとキルティングを始められる~!








ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「Laulea英会話&カルチャー」へ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8 years have passed.

2015年04月19日 20時14分41秒 | Weblog
                         2007年4月19日のカフカ
                          カフカの後ろにあるのは
                        まさかの私の作ったキルト第1号!




という事は




8 years have passed since I started making Hawaiian quilt.
私がハワイアン・キルトを作り始めて、8年が過ぎた。




へ~。
そんなに長くやっていたんだ。
頑張っているなあ、私。




今日のキルトは

                       

輪郭が出来上がり~。
あとは中央部分と、花の中心を縫ったら
キルティングが始められる。
けど、明日からは仕事があるから
スピードはどうしても落ちるなあ。




ずっと縫い物をしていると背中が凝るので
りくとと散歩へ。

                       

散歩コースの花菖蒲が満開になっていた。
けれど、近くを歩く犬が気になって仕方がないりくと。
お友達になれると良いね~。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「Laulea英会話&カルチャー」へ





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It is not only my good point.

2015年04月18日 19時15分15秒 | Weblog
                          2007年4月18日のカフカ
                               あ、雨? 




今日は休みだったので、朝からキルト。
今日の成果を写真に撮っていたら

                       

キキがやって来た。
いつもなら、やって来るのは泰雅なのに。

                       

「構って~」というキキ。
甘えたさんなんだから。




ところで、今日はモチーフが半分だけ現れている。
結構、進んだでしょ?
縫えば縫うほど、モチーフの形がハッキリと出て来るので
ついつい、続けて縫ってしまう。
こうやって、結果がすぐに見えるものは
チマチマと努力を続ける事が出来る。




It is not only my good point but also my bad point.
それは私の長所だけでなく、短所でもある。




結果が見えないと、すぐに投げ出しちゃうからね~。
キルトを「大変そう~」って言われる事が多いけど
どんどん形になっていくのを見ているので
全然私は平気なんだけどな~。




                       

こちらは、おやつが見えないと頑張れないりくと。
いつでもコマンドをちゃんと聞いて、実行できると良いんだけどね~。
まず、興奮している時には聞く耳を持っていないから。
困った性格だ。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「Laulea英会話&カルチャー」へ





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I started Hawaiian quilt again.

2015年04月17日 19時45分31秒 | Weblog
                       2007年4月17日のカフカ
                         花が増えているな~。
                      でも、視線はMommy。偉いぞ~。




今日は快晴。
気温はそれほどじゃないけど、日差しが強いので暑かった。
そんな中、久しぶりに生地屋さんに寄って
新しい布を買ってきた。




I started Hawaiian quilt again.
私はまたハワイアン・キルトを始めた。




布を裁ち、アイロンをかけて目印になる線を入れる。

                       

…までやった所で、りくとがトレーニングから戻ったので散歩へ。
                     
                       

日差しは強いけど、風が吹いてるので気持ち良い。
必死にグイグイ歩いているりくとは、ハアハア言っていたけど。
そして戻ってからは、またキルト。

                       

型紙をアップリケ用の布に載せて、その形を書き込む。
そして、白い布に重ねて仮縫いをする。
今回のモチーフはエンジェルズ・トランペット。
今週末はキルト三昧かな?
まだ、キルティングまで行かないだろうけど。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「Laulea英会話&カルチャー」へ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

They feel at home.

2015年04月16日 22時58分53秒 | Weblog
                         2007年4月16日のカフカ
                           カフカ、やっぱり笑顔 




そろそろ引っ越しから3週間。
りくとはともかく、滅多に外に出ないニャンズは
いつぐらいで新しい家に馴染むだろうかと心配したけど

                       

                       

1番心配したキキも、今では両親もいるリビングの窓辺でゴロゴロ

                       

                       

泰雅はリビングの出窓で外を眺めてまったり。

                       

                       

りくとは庭で、いつものように散歩の要求。




They feel at home.
彼らはくつろいでいる。




すっかり新しい家に馴染んだね~。
良かった、良かった。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「Laulea英会話&カルチャー」へ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加